NOVE コア マーケティングバイブル

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MP3形式ハイクオリティサウンドビットレート192kbps
講義別MP3ファイル  2時間34分
ノンストップMP3ファイル  2時間34分
スピードセッション講義別MP3ファイル  1時間40分
ノンストップスピードセッションMP3  1時間40分
MP3ファイル36ファイル総合計  8時間28分
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ダウンロード商品価格(消費税込) ¥5,980-

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本製品で習得できる重要ポイントの一部を公開

━━━アイディアの創出

  • すべてにおいての出発点であり、新製品のためのアイディアを体系的に探索する段階。どのような製品でもいくつか優秀なアイディアを作り出すために、数多くのアイディアを生み出さなければならない。その為にはどうすればよいだろうか。この重要事項について徹底的に解説しています。勿論、偶然に見つけ出す方法ではなく、理解して実行に移しやすいように体系的に行えるような解説です。

━━━アイディアスクリーニング

  • 新製品の為のアイディアを審査し、できるだけ早くよいアイディアを選び出し取るに足らないアイディアを削除すること。簡潔に言えば、アイディアの数を減らす段階の解説。製品開発へのコストは各段階に進むにつれて大幅に増加します。時間、経費、その他諸々、経営に大きく影響します。コスト軽減するために、利益を生み出す製品になりそうなアイディアについてのみ作業を進めるための重要事項。

━━━コンセプトの開発

  • 消費者に理解される言葉により、より詳しく説明された新製品に関するアイディアの開発。魅力的なアイディアは、製品へ結びつけなければいけません。そのためには何をすべきか。ここでは食品メーカーを例にあげて具体的な解説、そして具体的に各ステップを準備して解説を進めています。

━━━コンセプトテスト

  • 新製品のコンセプトが消費者に強くアピールするかどうかを調べるために、標的とする消費者グループを使ってテストすること。今現在の殆どの企業が実際に製品化する前に、消費者を使ってこのコンセプトテストを行なっています。この方法は良いやり方と悪いやり方が存在する事の解説から、今現在もっとも普及しつつある方法まで具体例を用いて解説しています。

━━━マーケティング戦略の開発

  • 製品コンセプトに基づき、新しい製品のための最初のマーケティング戦略を立てること。これは重要な3つの戦略により構成されています。1つは標的市場、新製品のポジショニングプラン、発売当初数年の売上高、市場シェア、利益目標。2つめは製品の予定価格、流通、初年度のマーケティング予算の概略。3つめは売り上げ、利益目標、マーケティングミックス戦略に関する長期計画。いずれもわかりやすく具体例を用いながら徹底的に解説しています。

━━━採算分析

  • 新製品の売り上げ、コスト、利益計画を見直し、これらの要因が企業目的を達成しているかどうかを見極めること。わかりやすくいうと、新しい企画が偽行としてどれほど魅力的かを評価する、ということ。この段階では、企業が掲げた目標が達成されていれば、その製品は製品開発の段階へ進む事が出来るので重要事項です。

━━━製品開発

  • すでにある市場セグメントに対して、改良製品、あるいは新製品を導入する事による企業の成長戦略。製品についてのアイディアが具体的な製品として実現できるかどうかを確かめるために、製品のコンセプトを実際の製品に発展させること。この段階でアイディアが実際に製品として実現可能かどうかが明らかにされる為、必ず習得し実際に行動に移さなければなりません。

━━━テストマーケティング

  • 新製品の開発段階で、より実際的なセッティングの中で製品とマーケティングプログラムをテストする事。企業のマーケターは多額のコストをかけて製品を大々的に売り出す前に、テストマーケティングを行なうことによって、その製品のマーケティングを経験する事ができます。このテストマーケティングの必要性は新製品ごとに全く違ってきます。

━━━標準型テストマーケティング

  • 全国規模でのマーケティングキャンペーン。今現在最も多く用いられているマーケティングテスト。店ごとに売れ行きをチェックしたり、消費者や流通業者を対象に調査を行なったりするなどの方法により、新製品成果を判断する方法。そしてその結果をもとに売り上げや利益を予測し、製品の潜在的な問題点を見つけ、マーケティングプログラムの調整を行なうやり方の解説。欠点も多々あり注意しなければならない事が多く存在するため、非常に重要な段階。

━━━コントロール型テストマーケティング

  • 新製品を置かせてくれるパネルストアや各種メディア、支払いレジに至るまで幅広い媒体を用いて個人の行動を追跡する。標準型テストマーケティングに比べてコストが低く時間もかからない事が優位な点ではありますが欠点がいくつも存在するため注意しなければならない点が多いことの解説。勿論、効率的なテストのやり方も具体的に解説しています。

━━━シュミレーション型テストマーケティング

  • 新製品を模擬的な購買環境のなかでテストすること。わかりやすくいえば、いくらかお金を渡し、実際の店舗、あるいは実験店舗に連れて行き消費者はそこで何を買ってもよい、お金を残してもよい、そして調査員は何名が新製品を購入するのか、何名が競合製品を購入するのか、そして具体的な購買理由をすべて記録するテスト。このテストは標準型やコントロール型のいくつかの欠点を克服しているのがメリット。しかし、勿論欠点も存在しますが、克服できる具体的な方法や、このシュミレーション型の具体的な方法は勿論解説しています。

━━━商品化

  • 新製品を市場に送り出すこと。注意点は多く存在し、資金面、生産設備、パッケージ、広告、販売促進、その他様々なマーケティング活動に細心の注意が必要となります。企業は新製品を売り出すにあたって、まず売り出しのタイミングを計らなければなりません。そして次に決定しなければいけない事など、細かく各段階ごとに解説しています。

━━━新製品開発の迅速化

  • きちんと各段階を経て作業を進めていけば複雑でリスクの高い計画のコントロールは比較的容易になりますが、作業が一向に進まないこともあります。その対策としてこの新製品開発の迅速化では具体的な対策を解説しています。今現在市場が激変しているのが現状な為に、遅いが確実な製品開発は、製品の失敗、売上利益の取りこぼし、市場でのポジショニング喪失に結びつきかねません。迅速化があらゆる業界で課題となっているのが現状なのです。



あとは2の「製品ライフサイクル戦略」、そして3の「発売段階」、これら新製品の誕生から消費者に渡るまですべてを網羅したのが「NOVE」です。最も効率が良い、製品が誕生する前から消費者に渡るまでを具体的にそして体系的に解説しました。

そして今回も圧倒的なボリュームの内容となっています。この際、他の高額な教材と聞き比べて下さい。レベルの差を実感できるのではないでしょうか。



たとえば、あなたが新しい会社を経営するとします。ある1つの商品を販売するとします。
その商品を何も変えないで末永く何十年も安泰した経営ができると思いますか?

答えはできません。可能性0%です。

勿論、世の中には老いを知らない製品が存在します。コーラやバービー人形、他にも数は少ないですがいくつか存在します。大半の製品が生まれてはすぐに姿を消しますが、これらの製品は何十年、あるいは何世代もの間生き延びています。

一見何も変わってないように見えますが、よく見ればこのような息が長い製品もたしかに変わっているのです。非常に緻密な製品管理により、新鮮さや現在風な意味合いを保ちながら顧客にアピールしているのです。

しかし、このようなすばらしい持久力により長い間市場に君臨している製品はごく稀です。めったにこの世に生れてきませんし、多くは存在していません。

無論、とても素晴らしい製品がこの世に誕生したとしても時流に合わせた改良や製品ライフサイクル管理など行なうことが出来なければスグに消え去ってしまいます。


では、どうすればよいのだろう。

結論を先に言います。

「新製品の開発や新市場の開拓により常に収益を拡大していく必要がある。」

新製品開発は企業の将来を左右します。あなたの会社は新製品開発により将来の方向が決まります。改良品や代替製品は売上高を維持したり、増加させたりします。今現在ある一部の企業では、あらゆる業務の中で製品開発が最優先されているほどです。

新製品の開発ができなければどうなるのか?6ヶ月未満で撤退。

とても運が良くヒット商品を売り出すことができたとしても、継続した製品開発が出来なければ1年未満の撤退。これが現実世界です。厳しいようで当たり前の世界です。

ではどうやって新製品を開発するのか?

「企業は買収や開発により新製品を獲得することができる。」

基本的な事を言えば、買収方法を3つあります。

・他企業を買収
・他企業の特許権を買い取る
・他企業からライセンスやフランチャイズを買い取る

新製品の開発方法は2つあります。

・自社で研究し新製品を開発
・外部の研究者や新製品開発会社と契約して特定の新製品の開発を委託


そして、新製品は6つのカテゴリーに分類できます。

1、これまでにない新製品
  (まったく新しい市場を作り出す新製品)

2、新しい製品ライン
  (すでに確立されている市場に企業が初めて参入する事を可能にする新製品)

3、既存の製品ラインへの追加
  (すでに確立した製品ラインを補う新製品)

4、既存製品の改良や変更
  (性能の改善もしくは知覚価値の増大により既存製品の代替となる新製品)

5、リポジショニング
  (新市場もしくは新市場セグメントを狙った既存製品)

6、コスト削減
  (低コストで同程度の性能を提供する新製品)


もしあなたが末永く会社を運営したいとおもうならば、この6つの新製品カテゴリーは絶対に無視できません。

というより、この世の中に存在する経営者すべてが把握しておかなければならない事なのです。

これらをすべてを1から終わりまで解説したものが「NOVE」。製品を作る以前の段階から、市場へ製品を送り出す段階まですべて。これでもか、と言うほど細かく具体的事例をピンポイントに取り入れながら解説しました。

大きく分けると3つ。

1、新製品開発戦略
2、製品ライフサイクル戦略
3、発売段階

これら重要項目を徹底的に細分化して解説しました。

新製品を市場に送り出した経営者は、その製品に長い間売れ続けてくれ、と願います。誰もがそう願います。それが永久にとは期待しないまでも、発売までの努力とリスクをすべてカバーするだけの利益は確保したいと考えます。

しかし経営者は、予知することはできません。

体系的に製品のライフサイクルを知ることは可能です。思いつきではなく、体系的な戦略を実行することは可能なのです。思いつきで行動するのと、体系的な行動は雲泥の差が生まれます。思いつきは非常に危険です。


しっかりとした安全な基盤を段階的につくり、あとはその形式的なレールに沿って進む。何らかの障害に遭遇すれば安全に対処しながら進むことです。


【売上げが増えて本当によかった】
をひとりひとりに。





















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