先日、DubLiの代理店登録をしていた時のこと。。
慣れない代理店登録。マニュアルを見ながら一通り入力を終え、クレジットカードの決済ボタンを押すと、、、
なぜか「No booking is possible」と表示され決済エラーになってしまいました。
「No booking is possible」の意味はわかるのですが、なぜこの状態になるのかが分からない。何度チャレンジしてもやっぱりダメで、グーグル検索しても対処法が分からず、かなり困ってしまいました。
結局、時間を空けて再チャレンジした所、無事に決済できたのですが、ほかにも色々と決済エラーの種類があるようなので、それぞれの対処法をまとめてみました。
目次
エラーメッセージの表示
エラーメッセージは決済画面で下の写真のように表示されます。(OPEN BALANCE USD 2,475.00とPay Byの間に表示されます)。このメッセージが出て、再度決済を試みる場合は一旦キャンセルをクリックして再度決済をする必要があります。
1、No booking is possible
理由:混雑
僕が決済できなかった理由がこれでした。午前中に登録していたところ表示されました。夕方に再チャレンジすると無事に決済できました。午前中は代理店登録が多いのか混雑しているようです。このメッセージが出たら夕方以降再チャレンジしてみてください。(再度決済チャレンジする場合は、一旦注文をキャンセルします)。
2、Insufficient funds or credit limit exceeded
理由:限度額をオーバーしている
カードの利用枠に決済に必要な金額( 約26万円)がない場合はこのメッセージが出てしまいます。
対処法としては、カード会社に連絡して利用枠を広げてもらう必要があります。50万円程度までであれば問題なく枠を広げてもらえるはずです。利用枠を広げてもらえなかった場合は別のカードで決済しましょう。
3、Credit card payment not possible: payment rejected by the credit card institute
理由:決済拒否
クレジットカードのセミュリティーロックがかかっています。VISA、MASTERの場合はロックがかかることが少ないですが、AMEXで代理登録する場合はロックがかかるケースが多いです。この場合はカード会社に連絡してロックを解除してもらいましょう。
ちなみにAMEXの場合はクレジット決済の確認メールが届きます。そちらのメールに対して使用の確認をするとロックが解除されます。
4、Invalid credit card number
理由:カード番号エラー
入力したカード番号、名前が間違っていたようです。再度確認して入力します。その際には一度パッケージの注文をキャンセルして再注文、決済へと進んでください。
5、Error Processing Payment
理由:決済の順序が正しくない
落ち着いて一旦注文をキャンセルし、再注文、決済へと進んでください。それでも決済できない場合は、クレジットカードが対応していない可能性があります。例えばダイナースなどは使えません。決済可能なクレジットカードはAMEX、VISA、MASTER のみになります。
まとめ
代理店登録をするにあたり、クレジットカード決済までを代理でやっている方が多いかと思います。ですが、代理店のアカウントを作成後、代理店登録者へアカウント情報を伝え決済手続きをしてもらう方がいいかもしれませんね。
特にAMEXの場合は代理で決済した場合は確実にロックされますから、その方が良いと思います。
代理店登録者ご自身で決済してもらう場合には、この対処マニュアルを教えてあげれば問題なく決済できると思います。
これ以外にもしエラーメッセージが出た場合はコメント欄より教えて下さい。こちらでも対処法を調べてみます。
50万円のクレジットカード、ビザてで登録をしようとしていて、
セキュリティロックも解除したのに、決済拒否のメッセージが届きます泣
原因を教えて欲しいです!m(_ _)m
こんにちは。
決済拒否の内容がわからないので、なんとも言えません。
メッセージを原文のまま教えてください。