ClariS:初の武道館ライブで仮面脱ぐ
アニメ女性2人組ユニット「ClariS(クラリス)」が10日、日本武道館(東京都千代田区)でライブ「ClariS 1st 武道館コンサート ~2つの仮面と失われた太陽~」を開催した。ClariSが武道館でライブを開催するのは初めてで、これまでのライブでは仮面を着けるなど素顔を見せることがなかったが、この日は最後に、初めて仮面を脱ぎ、客席の方向を一瞬振り向いた。
メンバーのクララさんは「武道館という大きな舞台で歌を届けるということは、ずっと夢でした。ここまで来られたのは(メンバーの)カレン、支えてくれているスタッフの方、そしていつもそばで支えてくれるファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。この武道館で、大好きな歌を届けられたのは、本当に世界一の幸せ者です。新たなスタートを切れたライブになりました。これからの私たちのステップアップに期待してください。2017年も二人で駆け抜けていくので、これからも、そばで支えてください」と涙を流しながら感謝の言葉を語った。
ライブでは、アニメ「魔法少女☆まどかマギカ」主題歌「コネクト」「ルミナス」「カラフル」やアニメ「ニセコイ」のオープニングテーマ「CLICK」などアンコールを含めて全24曲を披露した。
クラリスは、クララさんとアリスさんからなるユニットとして2010年にテレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマ「irony」でメジャーデビュー。14年6月の3枚目のアルバム「PARTY TIME」を最後にアリスさんが脱退し、新メンバーのカレンさんを迎えた。