先日、Web小説界にひとつの革命が起きました。
カドカワの小説投稿サイト「カクヨム」に、作者がGoogle Analyticsを設定できるようになったのです。
繰り返しますが、これは革命です。何を大げさなと思われるかもしれませんが、Google Analyticsを入れられるようになったことで、Web小説の戦略性が大幅に上がりました。
Google Analyticsで「見えなかった読者」が可視化される
書き手はよく、読者の姿が見えないんだと嘆きます。
カクヨムには「レビュー」「スター」「フォロワー」「応援コメント」といった、読者の反応が得られる機能が備わっています。しかし悲しいことに、これらが集まるのは人気作品だけです。
(ブログやサイト運営も同じことですが)目に見える反応を残してくれるのはごく一部の読者のみ。読者の大多数は、目に見えぬ存在です。そして評価がもらえない書き手は、見えない読者がいることを信じられず、時として自信を失い、時として連載を止めてしまいます。
しかし、Google Analyticsを入れたら、見えるんです。「誰も感想をくれない。読者なんていないんだ」と思っているその作品に、たしかな読者がいることを。それはもう、はっきりと教えてくれます。
ほんの一例に過ぎませんが、Google Analyticsでは下記のようなことが分かります。
- 作品のリピーターがどのくらいの割合でいるか
- リピーターはどのくらいの間隔で再訪問していて、どのくらいの回数リピートしているか
- 各エピソードの平均滞在時間は何分何秒なのか
- エピソードを3分以上の時間をかけて読んでくれた読者は何人いるか
- 文字数に対して滞在時間の少ない(読み飛ばし率が高い)エピソードはどれか
- 離脱率の高いエピソードはどれか
- ツイッターやブログでのWeb小説宣伝は、読者数の増加に貢献するのか
- SNS経由で小説を訪れたユーザーは、本当に中身まで読んでくれているのか
- パソコンで読む人と、スマホで読む人との割合はどちらが多いか
これらはある意味で、レビューやスターよりも、信頼し得る指標となります。(お世辞のつきようがありませんからね)
じつは私は、カクヨムにGoogle Analyticsを設定できるようにしてほしいと、以前から願っていました。
小説家になろうとカクヨムに望むことは、Google Analyticsを設置できるようにすることですね。これができると、劇的にWeb小説の戦略性が上がるのですよ。例えば「離脱率の高いエピソードを修正して、直帰率を下げる」とか「ページ滞在時間から読み飛ばされ率を計測しリライト」とか
— 五条ダン (@5jDan) 2017年1月14日
このツイートの一ヶ月後、早くもそれが実現されました。とても嬉しく思います。
とにかく、Google Analyticsを設定できるようになった以上、書き手はもう「読者から感想がもらえないんです……」と嘆く必要はありません。
なぜならば、感想よりもずっと正直で(あるいは残酷な)データに基づく指標を手に入れられるのですから。
その作品が面白いかどうかは、Google Analyticsでユーザーの「読了率」を確かめればすぐに分かることです。
ようやく、Web小説の世界が、Webサイト運営と同じ土俵にまで上がってきた。書き手は、見えない読者を意識せざるを得なくなる。従来のレビュー至上主義に対する、パラダイムシフトと言えるでしょう。
長編連載小説の運営戦略は「完結後」が重要となる
おそらくこうお思いかもしれません。
さっきから革命革命と言っているが、何が革命なのか。見えない読者の存在が明らかになろうと、それがどうした。「面白い小説は面白い。面白くない小説は面白くない」というごく当たり前の事実が、データで補強されるだけではないのか。
べつに、アクセス解析で小説の書き方が変わるわけでもあるまいし。
変わります!!
小説の書き方を変えてしまう可能性があるからこそ、さっきから大げさなくらいスゴイスゴイと連呼しているのです。
例えば、Webで長編連載小説を書くとしましょう。どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。
プロットとキャラ設定と世界観設定を用意して(すなわち設計書を作って)、ひとつずつエピソードを積み上げていく。
レンガでお城を作るのと似ています。お城が完成して以降は、不用意にレンガを抜き取って組み替え、形を変えることはできません。それによって読者にどのような影響を与えるかが、予測できないからです。
しかし、Google Analytics導入後であれば、小説の執筆はより有機的なものへと変わります。読者の反応を元に、コンテンツを修正していく戦略が成り立ちます。
Google Analyticsを使えば、ユーザーの読了率を最も下げているエピソードを探し当てることができます。つまり読者が「この作品を読むのをやめよう」と判断する躓きエピソードのことですね。
読了率を大幅に下げるエピソードを発見できたら、そのエピソードの問題点を考えます。(描写が悪い、情報の出し方がマズい、説明が分かりづらい、キャラの目的が見えない……etc)
それをリライトしてより良くすれば、作品全体の読了率が上がります。自分の長編小説のどのエピソードがマズいのか、各エピソードの読了率を指標に発見できるわけです。
すなわちこれは、長編連載小説「完結後」であっても、作品の改善・リライト作業がやりやすくなることを意味します。
Web小説やブログを運営されている方であればご存じの通り、サイト公開後あるいは記事公開後にユーザーの動向を見ながら「どのようにコンテンツを修正していくか」が運営戦略上、極めて重要になります。
Web小説も、おそらくそのようになっていくでしょう。長編小説を書き上げたらゴールではなくなります。むしろ長編小説を完結させてからが勝負になります。
Analyticsを頼りに、より良い作品へと改稿する。作品は何度も生まれ変わり、より良く進化してゆく。最初に「小説の執筆はより有機的なものへと変わる」と書いたのは、このためです。
こうした改稿のやり方は、Web小説でなければ実現不可能です(新人賞投稿原稿にはアクセス解析がつけられませんから)。新人賞に投稿するのではなく、カクヨムに投稿する。その《優位性》を大いに利用しましょう。
しつこく繰り返しますが、Google Analyticsを実装することで、Web小説はいよいよ真価を発揮します。
「何を馬鹿なことを言っているんだ。小説は最初のネタが命。ネタの悪い作品をいくら改稿しようが、作品はよくなるものか。時間の無駄だ。そんなことをしている暇があったら、新しい作品に取りかかった方が100倍マシだ」
はい。そのような反論があろうことは予測しています。
というより、私の親友(作家志望ライバル)であれば、上記の台詞に罵詈雑言を加えて殴りかかってくるでしょう。その後数時間に及ぶ創作論議(という名の不毛な論争)に発展する光景が目に浮かびます。
もちろん、このような反論を否定はしません。創作は自由です。そして創作理論は、人それぞれです。すでに自分の信念を持っているのなら、貫くべきでしょう。
しかし、文筆業をしている者として、これだけは言わせてもらいます。
面白い小説とは、読了率の高い物語のことです。すなわち、10万文字超の文章を読者に最後まで読ませるのに成功したなら、(その感想がどのようなものであれ)面白いはずなのです。
長編小説の役割はたったひとつ。10万文字の文章を最後まで、読者に読ませる。たったそれだけで大成功です。しかし、これは途方もなく難しいことで、とてつもなく優れた筆力を必要とします。
ですがGoogle Analyticsは、作品の読了率を上げるのに役立ちます。作品をより面白く、より良く改稿するためのツールとして、これほどに心強いものはありません。
以上、柄にもなく熱く語ってしまいました。
Web小説書きの皆さん、我々にとって最大の好機が訪れようとしています。このビッグウェーブに乗りましょう! そして新しい小説の書き方を、共に探していきましょう。
(了)
【関連記事】第2回カクヨムWeb小説コンテストに投稿した話と「読了率」について
PV数を上げるよりもまずは「読了率」の向上を目指そうという話を過去にも書きました。