image

おはようございます。

乳幼児からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

みなさんは、”幼稚園時代に戻れたらいいなぁ”と思ったことはありますか?

そんなこと出来るはずがない・・・!と思っている方必見!?

実は、『おとなの幼稚園』がデンマークに存在しているのです!

その名は・・・

おとなの幼稚園!『フォルケホイスコーレ』!

デンマークにあるおとなの幼稚園。

その正体は、『フォルケホイスコーレ』という学校です。

現在、デンマークには68校のフォルケホイスコーレがあり、デンマークでは通常「ホイスコーレ」と呼ばれています。(日本ではフォルケと呼ぶことが多いようです。)

なんとこの学校、入学試験もなければ、在学中の試験もなく、成績表もないという驚きの特徴が!

その代わり、遠足やグループでの活動などが多く、自分の興味関心を刺激しながらゆったりと時間を過ごすことが出来るのです。

まさに、『おとな向けの幼稚園』ですね!

フォルケホイスコーレってどんな学校?

フォルケホイスコーレとは、デンマーク発祥の成人教育機関。

基本的には全寮制になります。

フォルケホイスコーレで過ごす一番の目的は・・・

『今までの生活から少し離れ、新しく出会った仲間達とともに共同生活を送り、”対話”を通じて「自分を学ぶこと」そして「自分を知ること」』。

まさしく、子どもたちが幼稚園・保育園で学ぶことと同じです!

この目的が”おとなの幼稚園”と言われるゆえんかもしれませんね。

この目的の中でも特に重要なことが、そこで出会う人々と対話を繰り返すこと

自分の意見を持ち、答えがないテーマにも他者ととことん話し合う・・・日本ではなかなかできない体験です。

対話を繰り返すことで、一見抽象的な表現である「対話」から、現実的な「行動」へ分解して考えていくという姿勢を学ぶことが出来るのです。

これはグローバルに活躍するためにも必要な姿勢です。

子どもと一緒でも大歓迎!

日本では、”大人向けの場所で子どもと一緒では迷惑がかかるかな・・・”と思いがち。また、そのような場も確かに存在します。

しかし、デンマークのフォルケホイスコーレは子どもと一緒でも大歓迎!

”学びたい!”という姿勢を持っている人ならば、誰でも受け入れてもらえるのです。

ただし、対象は基本18歳以上なので、親子一緒に学校へ・・・ということは難しいかもしれませんが、子どもがいるからといって変に気を遣われたり、区別されたりすることはないようです。

フォルケホイスコーレでは学ぶ目的別に、

1.人文学系(哲学・文学等)

2.体育系(運動、運動科学等)

3.クリエイティブ系(建築、映像技術等)

4.宗教系

と、大きく4つに分かれており、8日間などの短期留学でも入学が可能です!

短期であれば、料金も10万前後くらい。

”いくつになっても、どんな環境になっても学びたい”という姿勢をお持ちのあなた。

ぜひ、この夏は大人は『おとなの幼稚園』、子どもはせかいくプログラムで学んでみませんか?

子どもの可能性は無限大!

※参考↓

「フォルケって何だ?デンマークから始まった「おとなの幼稚園」をご紹介」