あさイチ「プレミアムトーク 松下優也」 2017.02.10


生字幕放送でお伝えします松下⇒いや、ねえ二郎君、どうなるんですかね。
かっこよかったですね。
有働⇒かっこよかった。
井ノ原⇒さくらは大人になったよね。
あの2人が抱き合う姿なんて想像できなかった時期もあったじゃない?それも栄輔さんの登場からがらっと変わってきたんだよ。
前半はさくらちゃんをかわいがってはりましたしね。
本当に、かわいかったです。
自然に入っていますけれども栄輔さん。
生放送はどうですか。
いつもこの番組は見られるときは見ていたので。
現場で見ることもありますか?あります。
朝入ったときにメイクの準備をしているときとかに。
見ているんですか?見ています。
きのうちょっと栄輔さんの悪口を言ってしまった。
それもちょっと小耳に。
来ると分かっているのになんでそんな。
そういうことを言って気をを引こうとしているんでしょう。
10代から60代の方まですでに200を超えるファックスメールをいただいています。
ありがとうございます。
しかも熱狂的なんですよ、質問も細かいんです。
どうして栄輔はいつもポケットに手を入れているんですか?きょうは入れていないですね。
何か隠し持っているのかなと。
これですね。
栄輔が来た!意味は1つだけではないんですけれどもあの時代のファッションの流行というのもありますしあとはちょっと去勢をはっていたというか潔さんにだったりとかそういう精神面の表れというかそういうのもありますかね。
ご自分でポケットに入れていこうと。
そう決めているときもありますね。
そういう裏話も伺っていきます。
松下優也さんというお名前をお伝えしましたっけ?おはようございます。
2月10日金曜日の「あさイチ」です。
松下優也さんにお話を伺います。
栄輔⇒ことしは一緒に見ような。
桜の花が、ぱあっと咲いてきれいなとこ。
待ってよ、すみれさん。
すみれに、かなわぬ思いを抱いていた栄輔。
すみれの夫が帰ってくるとそっと姿を消したんですよね。
二郎、決まっとるやないか。
と、ど派手に戻ってきた栄輔でしたが…。
若者向けと婦人服は全く違うんですよ。
あのかわいくて切なかった栄輔どこへ行っちゃったの?ところで!演じている松下優也さんについてあなたはどこまで知ってますか?♪「声にしたならただ進むだけさ」そもそも歌手って知ってました?♪「過去に置いて」現在は、X4
(エックスフォー)というグループを率いて活躍中。
そのメンバーに聞いてみると…。
結構、優也君ボケるんでそれには絶対に突っ込んでいただきたいという。
絶対ボケる!想像つく。
さらに、ご家族にも緊急取材!ちょっと恥ずかしいかもしれない優也の素顔に迫っちゃいます。
井ノ原⇒ぼけるということですからね。
松下⇒そうですね。
どちらかというと、ぼけることのほうが多いです。
メンバーといるとそういう感じなんですか。
なんかふざけたくなっちゃうんですよね。
真面目なところほどちょっとふざけたくなっちゃう。
有働⇒例えば?僕は一応、グループの中で年齢がいちばん上でリーダーではあるので結構ピリっとしたモードになるときってあるんですけれどもそれを結局崩すのも自分からなんです。
なんですけど、それがよく分からないときがあります。
その差がマイペース、あるいは気まぐれな感じに思われていてどこでスイッチが切り替わっているのかというのはよく言われるんですけれども。
ご自分の中ではこれ以上続いちゃうとピリッとしちゃうから計算してぼけているつもりではある?そうです。
ぼけるというかふざけたくなっちゃうんです。
あとみんながすごいシーンとなっているところとかスタッフさんに怒られたあととか笑えてくるんです。
それは朝ドラの現場でもそういうときがありましたか?どうですかね?朝ドラに関してはみんなそれぞれ体調とか。
このあとどういうシーンやったっけかな?と思うとそう簡単に、話しますけれどこのあともしかしたら泣かないといけないシーンなのに空気を読まずに話しかけるのもなと思ったりして。
気を遣っちゃってるの?何も話さないときもあります。
ファックス、メールをたくさんいただいています。
30代の方からです。
松下優也さんのCDデビューのころから大ファンです。
結婚式の時にも松下さんの曲を流しましたし、旦那にはないしょですが松下さんの名前にちなんで息子の名前にも「優」の字を入れています。
ほぼ毎日のように朝ドラで見られるのは幸せですといただいています。
ファックス、メールをお寄せください。
松下さんから皆さんに聞きたいことがあったら。
やっぱり、栄輔が再登場してから自分も撮影中に感じていたんですけれどもどういうふうに捉えられているのか。
それはありますよね。
ここ何週間かは栄輔は何なのかよく分からないんですよ…だと思われていると思うのでどういうふうに解釈しているのか受け取られているか気になりますね。
私たちの間でもアメリカで何があったんやろうねと言っているんですけれどもあの態度はないんちゃうとかめっちゃ優しいところもあるよねとか。
それはのちのちいろいろ分かってくることではあるんですかね。
どうでしょうね。
分かってくるんですかね。
それはそれぞれの解釈で感じてくださいみたいなところもありますか?その意見というかどう思っているのかを知りたいなという。
今の栄輔を見てどう思っているのかお寄せいただければと思います。
栄輔のかわいかったころを振り返ります。
さくらちゃんは元気やろか?元気よ。
何持ってったら喜んでくれるやろ?栄輔さんが来てくれるだけで喜ぶわ。
ほんまか?顔見せてくれるだけで…。
いやあ、さくらちゃん。
どうしたの?寝てなさい。
どないしたんや?さくらちゃん。
お父さん。
ごめんなさい…。
なんやろ?なんやろな…ええなあって思ったわ、今。
家族って、ええなあって。
井ノ原⇒このときはわれわれも揺れた部分がありましたよね。
有働⇒揺れましたね。
待っていなければいけない立場だけれどもこのままいってしまったほうがいいんじゃないかなと。
栄輔さんが親切だったでしょう?また家に泊めたじゃないですか。
泊めるかなんていう議論もあったんですよ。
泊めるんだったらうまくいってほしいなというのもあったんですけれども最終的に切なくなった場面です。
終戦から月日がたちもう夫のことは忘れたほうがいいと言われるすみれ。
すみれ!すみれさん?待ってよ、すみれさん。
すみれさん…。
あの…わしで…わしでよかったら。
坂東さんのお宅ですか?紀夫さん…。
井ノ原⇒言わなくてよかったんだよ。
有働⇒言わせてあげたい気もしたけれどもね。
ここでニュースをお伝えしますでは、ニュースをお伝えします。
アメリカで7か国の人の入国を一時的に禁止する大統領令の即時停止を命じた仮処分の決定について、高等裁判所にあたる連邦控訴裁判所は9日、トランプ政権側の不服申し立てを退ける判断を示しました。
トランプ大統領が署名した中東など7か国の人の入国を一時的に禁止することなどを命じた大統領令について、ワシントン州にある連邦地方裁判所は、今月3日、即時停止を命じる仮処分の決定を出しました。
仮処分の決定に対してトランプ政権側は、裁判所にあたる連邦控訴裁判所に不服を申し立てるとともに、直ちに決定の効力を停止するよう求める緊急の申し立てを行い裁判所は、今月4日、このうちの緊急の申し立てについては退けていました。
一方、不服の申し立てについて連邦控訴裁判所はワシントン州側と政権側の双方からそれぞれの主張をまとめた意見書の提出を受けるとともに、7日、電話で双方の主張を聞きました。
その結果、連邦控訴裁判所は9日午後、日本時間のきょう午前、トランプ政権側の不服申し立てを退ける判断を示しました。
今回の判断で大統領令の一時停止の措置は継続されることになり、7か国の人たちの入国は引き続き、認められることになります。
今回の仮処分の決定についてこれまでにトランプ大統領は制度にのっとって争っていくと述べたうえで連邦控訴裁判所で主張が認められなければ、連邦最高裁判所まで争う姿勢を示していて、今回の判断を受けて連邦最高裁判所に不服を井ノ原⇒「あさイチ」を続けます。
有働⇒栄輔さん役の松下優也さんにお話を伺っています。
最初のころは優しい切ない栄輔さんからどんどん変わってくるんですが皆さんからも質問がきています。
毎日栄輔さんに癒やされております。
社長になってからの栄輔さんの表情、演技にやられておりますという意見とすみれちゃんのことを一生懸命助けていたころの栄輔さんかっこよくて優しくてすてきだなと思っていたのに再登場したときの変わりようにびっくりなんか偉そうだし、すみれちゃんに人の心が分からない人だって言うしなんで根はとても優しい、そこは変わっていないと思って見ていますが母なんか栄輔さんのことを嫌いになってしまいそうです。
なんとかしてください。
本当に怒っているじゃないですか。
栄輔さんはことばだけでなく感情を表情で表現することが多いように感じますが栄輔を演じるうえでいちばん心がけていることは何ですか。
だって13年いなかったわけですよね。
やっぱり13年間戦争で家族を亡くしてそしてすみれさんだったりキヨエさんだったりの前からも潔さんだったりの前からも姿を消してとなったとき360度というか自分のこと、栄輔のことを知っている人が周りにない状態で13年たったときに人はどこまで変わるものなのかなというふうにすごい考えてアメリカにも行っていてという経験をしたときに人はどこまで変わるのかなという部分とあとは絶対に変わらない部分というところ2つを持っていたかったというのはあるんですよね。
変わらない部分はどこだったんですか?どこかしらに出てしまう人間味の何て言うんですかね…人を思いやる気持ちというか助けてあげたくなる気持ちというか、ただそれが表面だけに見えづらくはなったと思うんですけれども。
人の気持ちが分からないというせりふ、怒っていらっしゃいましたけれども、あれもどこか優しさからきているんですかね。
これに関しては僕だけというのを言っちゃうと正解は1つだけではない気がするんですけれども栄輔なりの正義というかそういうのはあって見方によって善悪は変わってくると思うんです。
この場合すみれさん側から見るとそうじゃないかもしれないけれど栄輔から見たら工場の人たちを助けるというちゃんとした信念というかそういう思いはあったしそういうものなのでそれを表面上だけではないというところを変わった栄輔で見せたかった部分であるかなと。
どうしても視聴者の方はすみれ目線で見ているからその側面は見えないかもしれないけれどもいったんその気持ちになったときによくよく考えたらそうかもなというふうに思われるかもしれないですね。
先ほど怒っていらっしゃった方も。
高良健吾さん演じる潔には救ってもらったみたいなところがあるじゃないですか。
でも帰ってきてからイラっとするぐらい対抗意識というかそれもやっぱりアメリカに行って変わったからですか。
潔さんのことを嫌いにはなっていないですよね。
ただ前の潔さんを自分は超えるんだというのをずっと持ち続けていただろうし、栄輔は会った時に潔さんが思いのほか13年前のあのころのように接してくれることに対しての反抗じゃないけれど虚勢を張るというのはまさにそこなんですけれども。
俺だってでっかくなってきたんだぞと。
俺はそうじゃないよというところなんですよね。
ついつい実際に撮影期間も2か月くらいしか開いていなかったですし高良君もよくしてくれるのでついついあのころに引っ張られるところがあったというか、でもそうじゃないというかビジネスとして。
学んできたこともいっぱいあるしね。
実際に2か月撮影があいて現場に戻ったら変わっていましたか。
いちばん驚いたのはすみれさんでナイトクラブで出会うシーンがあったじゃないですか。
あれが久しぶりに僕がまた現場に行ったときだったんですけれども実際に年齢は変わっていないわけじゃないですか、実年齢は。
でも本当に見た目とかいう部分じゃないところですごい自立した母になっているんだなという感じましたね。
お芝居を一緒にしたときに。
そうかそうか。
2か月ぶりにね。
その前は、まださくらもちっちゃかったし。
大きくなったさくらがすみれさんに似すぎていてリハーサルで行ったときに後ろ姿を見てずっとすみれさんだと思っていて自分の席に戻ってみたら違っていてすごい似ているなと思って。
松下さんの印象に残っているシーンです。
栄輔が改めてキアリスにあいさつに来た場面。
このあと店を出てからに注目です。
ストライク!ほい。
ありがとう!どういたしまして。
井ノ原⇒このシーン?松下⇒あのシーンは、もともと台本にはなくて途中から足されたんですけどああいう部分で変わらない部分っていう…ちょっとしたところに感じてもらえたらなという思いはあります。
それは重要ですね。
有働⇒よくよく見たら闇市の時代にもボールを持っていらっしゃるシーンがありましたね。
だから本当に変わっていないんだなという。
変わっていたら、あのボールは拾わないですよね。
人は見た目だけで判断しないでほしいなということですね。
惑わされないでほしいというか変わったなというか…子どもに対しては変わっていないんだというふうに思い始めますよね。
ただ、失礼にあたるような節も結構あると思うんですけれどただ、現代とあの時代というのはまたきっと違っていたでしょうし。
僕は平成の人間なんで分からない部分も大きいですけれどただ、現代とは違ったのかなと。
生きていかなくてはいけないということはあのころにはあったということで。
まさにあの時代は、そうですね。
質問がきています。
松下さん的には最初のときの優しい栄輔さんとエイスの社長をしている今の栄輔さんはどちらが近いですか?どっちでしょう?どっちもあると思うので。
難しいですね…。
両方持っていますか?そうですね…両方の面があるような気がします。
ちゃんときっちり仕事としてビジネスとして栄輔さんの考え方これはプロなんだからちゃんとやりましょうよというリーダーで引っ張っていかなければいけないところは重なるかもしれませんね。
そうですね。
そういう意味では現代の栄輔のほうが自分らしくあるかもしれませんね。
メンバーの中で笑かしにかかったりするところは栄輔さんの最初のころですかね。
きょうも笑かしてもらって結構ですよ?いつぼけるのかなと思っているんですけどね。
1枚、写真をご覧いただきたいと思います。
こんな写真?松下さんが歌手を志して15歳のときにアメリカに行ったときの写真です。
15歳ですから中学生で単身アメリカに行ったってすごくないですか?写真集みたいじゃないですか。
僕はもともと歌手を目指していて今も活動をやらせてもらっているんですけれど小学校6年生のころから音楽をやっていてブラックミュージックが好きだったのでその本場が見たいということでこのとき中学3年生で反抗期でもあったし親とちょっといろいろ自分はこっちの道でいきたいんだということで悩んでいたときでした。
こちらはニューヨークですね。
イケイケですね。
親御さんがよく行かせてくれましたよね。
その辺を聞きたいということでご家族に取材をお願いしたら恥ずかしいので撮影はNGですとおっしゃっていたんですけれどそこをなんとかとしつこくお願いしたところ優也のためならということでお答えくださいました。
松下さんは何をしゃべったか知らないと思います。
当時、言っていたのは…というのもその片りんを感じていたから!おばあ様が大好きなカラオケを歌っているとまだ1歳にも満たない優也君は…。
そんな優也さんの「べっぴんさん」出演については。
泣くんです、すぐ。
井ノ原⇒しかし、本当に一度は出演を断ったんでしょうかねというぐらいノリノリで話してくれましたね。
松下⇒うちの親は、ほんまようしゃべるんですよ。
しゃべるようになりましたね何か、ここ最近。
2人でももちろんしゃべるんですけれどいやいやいやいや映さんといてと言いながらよく話すんですよね。
でもおばあちゃんもね泣いちゃっていましたけど。
おばちゃん最近よく泣くんですよ。
僕は正月に実家のほうに帰ったんですけれどおばあちゃんと久しぶりに何か月かぶりですかね、会ってうれしくて喜んで泣いていましたね。
会いたいんだよ。
有働⇒朝ドラ出演を喜んでいらっしゃいましたね。
もともと僕は、おばあちゃんとずっと暮らしていたので小さいころ、おばあちゃんがもともとは朝ドラがすごく好きでよく見ていたのでその影響で小さいころ見ていてでもやっぱりいちばんの決め手はそこが大きかったですね。
おばあちゃん孝行というか本当にそこがありますね。
実は、おばあちゃんどんなふうに朝ドラを見ているのかも聞いてきました。
そうなんですか。
もう出てこないの?ってずっと心配してました。
あれ昭和30年代だから現代ではないんだけれどもね。
松下⇒何を言うてるの?おばあちゃん。
井ノ原⇒おばあちゃん、いいね。
かわいらしいですね。
もともとおばあちゃんは天然気味なんですよ。
なのでその天然がより増してきた感じが。
傘を持って行ったきりと言っていましたね。
有働⇒優也さんのいちばん好きなところを聞いたらいつも正面を見てそこに進むのがいい、褒めることしかなくてあの子のことは何でもよく見えると言っていました。
何でも褒めるんですよ。
うれしいですね。
何でも褒めてくれる人がいるということは、うれしいですね。
ちなみにおばあちゃんの好きな歌を聴かせていたということなんですけれど大月みやこさんがお好きだということですね。
音楽活動のスタートはおばあちゃんなんでしょうか。
その影響が大きいと思います。
おばあちゃんとか演歌を趣味でやっていたのでそこに一緒に連れて行ってもらったりとかということを小さいころしていたのでおばあちゃんたちに囲まれて自分も歌っていたような記憶がありますね。
ただ、そのときからカラオケはすごい好きでしたね。
ルーツはおばあちゃんのところになるんですかね?そうやと思います。
歌が好きになったきっかけは。
お母様がいろいろ貸してくださいましてまずご紹介したいのが松下さんが中学生のときお話がありましたけれどお母さんも子育てに悩んでいらっしゃったということで相当お二人は反抗期のときやり合ったんですか。
僕自身がたぶん結構反抗していたような気がしますね。
どんなふうに?ああ言えばこう言うようなタイプだったと思います。
さっきのニューヨークの写真もありましたけど。
自分は、もうこの世界で音楽をやっていきたいからそういうところに枠組みに俺をはめるな的な…そういうようなことを言っていたような気がしますけどね。
言っていたんでしょうね。
さっき学歴という保険はいらないと言っていましたよね。
学校という枠にはめるんじゃなくて、ということですね。
今思ったら相当かっこつけているなと思うんですけれど何か目標としていない人というか周りにいたりするのはすごく不思議に感じていて何かを目指すものだというふうに僕は勝手に、ずっと思っていて小さいころからだから学校に行って何か目標に向かって例えば、部活でサッカー選手を目指している、野球選手を目指している勉強をしてこうなっていこうという目標を持っている人たちは別なんですけれど、そうではなくただ別に行かないといけない場所だから行っているというルーチンだけで生活していることがそれがすごく嫌だったんですね。
行かなくてはいけないんだというだけの理由で行っているのが嫌だったんですね。
俺は別にそういう選択肢はなくてもいいんじゃないかと。
こういう道に行きたいからというような。
お母さんとしては一応は高校はというような気持ちで闘っていたということなんですね。
お母さんはそのころ悩んでいた時期を暗黒時代とおっしゃっていました。
そのときに心の支えとしていつも見返していたものがあるということでそれがこちらだそうなんです。
優也さん、覚えていますか。
懐かしい。
優也さんが保育所を卒園するときにいただいたもので先生が書いてくれたメッセージそれがお母さんを励まし続けてくれたということでこちらがそうなんです。
残してくれている。
読ませていただきます。
先生が書いてくださって。
井ノ原⇒いいメッセージ。
これをお母さんは見返しては高校に行かないで歌手を目指すと言っている息子を頭の中でいろんな楽しいことを実現しているのかもしれないなと心を励ましていたそうです。
ご存じでしたか。
それは知らなかったです。
このメッセージから今のご自分の道というところ連想していたんでしょうねお母様は。
こうやって見ると変わらないなと思います、自分が。
一生懸命探し出すと興奮して早口になるとか頭の中にいろんなこととか僕は一人っ子だったので母は、もともと母子家庭で働きに出ていたのでおばあちゃんとかおじいちゃんとかと一緒にいることが多くてそうなると1人遊びをすることが多くて1人で何かをすることだったり考えたりとかするようなことを小さいころからしていたのかなって思いますね。
いまだにそこは変わらないです。
妄想というか?1人でいる時間が好きです。
いろんなことを考えて頭の中で。
見るとあまり変わらないと思います。
お母さんを励ましてくれたということですね。
ただ、夢が漫画家になりたいって書いてありますね。
いちばん絵が苦手やのに絵を描くのがいちばん苦手やのになんで漫画家なんやろう?このとき目指していたんですかね。
ほかにもいっぱい借りてきているんです。
これもニューヨークですね。
お母さんがめっちゃいきってるでしょとコメントつきで貸してくれました。
うっすら目が見えますね。
マリックさんと同じぐらいの大きさの眼鏡。
このとき僕、肌が黒いんですよ。
肌を焼いていた時期もあって。
もともと色は白いんですよ。
でもこの時期は焼いていました。
昔は昔なので。
中学校のときの俳句を作ったんですって。
みんなが3年生のときに作った俳句の作品を読ませていただきます。
「初詣いつもどおりの吉が出る」松下優也。
初詣が季語だったんですかね。
いつも吉が出るってすごいですけどね。
前向きだよね。
全部きれいにとっていますね。
きれいだということは見ていないということですね。
中学校の卒業の思い出も書いてありますよ。
寄せ書きがあります。
松下優也君は28歳くらいかな結婚はとだけ書いてあります。
2年後ですね。
まあ無理でしょうね。
そんなことを考えていたんですね、僕は。
結婚願望があったんですかね。
28歳といったらめっちゃ大人だと思っていたんです。
いざなってみると子どものころの延長でしかないと思いました。
今はまだ想像はできないですね。
とかいっていきなり電撃とか言ってね。
お母様が朝ドラを見てよかったよというメールを送っても既読スルーが当たり前だというツンツンしたメッセージしか返ってこないということです。
よかっただけではないんです。
感想を言ってくるんです。
自分が言われて分かるようなことをいっぱいLINEしてくるから何やねんと思っていろいろ言ってくるから僕のこととか結構調べているんですよ僕以上に。
あれはどうなっているの?あれはどうなん?とか結構聞いてくるから気持ちが乗ったときには一気に返すんですけど。
ソロに今、力を入れているけどメンバーのほうはどうなっているの?とかグループのほうもちゃんとやっているの?とかそんなようなことがよくありますね。
そんなお母さんへ今どうですか。
お母さんの存在は?仲はいいほうだと思いますけどね。
ほかは分からないですけど。
男の子はそんな感じなんじゃないですかねお母さんに対しては。
会ったら結構しゃべるんですよね。
やっぱり親なので当たり前ですけど絶対にいろんなことを言ってくるんです。
それは分かるんですよ。
親やから、しかたないな親ってそういうものやもんなと思ってて言われすぎるとちょっとね、面倒くさいなって心配なんだと思います。
私はお母さんとほとんど同学年だから分かります。
息子がそうだったら毎日メールを送るわ。
きょうの朝も早いからきのうの夜に早く寝なさいと俺がツイッターとか更新していたら早く寝ないとくまができるよとか送ってくるので。
心配なんだね。
グループという話もありました。
かっこいい姿をご覧ください。
♪「夢見る事がきみの望みなら」♪「Don’tforgetaboutit!!」♪「このままずっと止まらずに今走り出そう」井ノ原⇒グループでの活動ですね。
全然違いますか?松下⇒そうですね。
朝ドラから知ったという方も多いと思いますが。
もともと音楽でデビューさせてもらって18歳でソロでデビューしてそこから6年間ぐらいソロでやっていて2015年から今のX4というグループを組ませてもらって活動させてもらっているんですけど同時にお芝居の仕事もやらせてもらったりとかしているのでここ最近は舞台が多かったです。
有働⇒俳優をやっているときの自分と歌っているとき踊っているときの自分というのはどうなんですか?何でしょう…音楽は、どれだけ自分を出すかどれだけ自分がこう思っていたりこうしたいというのを出すかというのがわりと自分の中では音楽で大事にしているおもきを置いているところでお芝居がどれだけその役に自分を寄せていけるかというところなので軸が音楽にあるからこそきっと僕はお芝居のお仕事もできているんじゃないかなとは思います。
珍しいケースですよね。
ソロで歌を歌っていてグループを組むってグループを組んでソロになる人はいるかもしれないけど逆パターンというか。
こういうお芝居の現場だったり舞台だったりすると共演者の方と何か作品を作ることだったり自分が思っていないところでいろんな化学反応が起こって作品ができていくものだと思いますがそれらを音楽でもやってみたいと思い始めて。
それはお芝居の現場がきっかけというのはありますね。
グループを組みたいなと思ったんですか?そういうのができたら楽しいんじゃないかなと思って。
仲間というか。
自分がいいと思うものだけではなくていろんな角度からのアプローチで。
組んでみてどうですか?1人でね結構自由な部分もあったのかもしれないんですがグループになると、それはそれでいろんなみんなの意見を吸い上げないといけないとかいろんなこともありますか。
どっちかというと年齢的には今まで自分がいちばん下でいることが多かったんですけどグループになるといちばん上になっちゃったのでこうでいないといけないみたいなのがより強くなりましたね。
見られているという気持ちが。
ほかのメンバーに見られているから絶対に遅刻はできないとか。
そういうところからなんですね。
そういうときに遅刻のことで遅刻するなよと言えないじゃないですか。
いいほうにですか?リーダーとして見られるちゃんとしなきゃというのは。
あんまり僕はリーダーリーダー…僕は正直リーダーをやりたくはなかったんです。
やらざるをえないというか。
年齢的にもね。
なるだけ会ったときには会話をするようにはしますね。
4月からツアーも始まってまた忙しくなりますね。
4月からは全国を回らせてもらうのでいろいろライブハウスぐらいの規模のものが多いですけど。
このあとは今の頭の中はどうなっているんですか?音楽もやられる15歳でアメリカに行ったときからの夢もかない俳優として朝ドラも出ました。
今頭の中でこれからの自分がどうなっていますか。
そもそも朝ドラも思ってもいなかったので、1年前はまさかそんな話をいただけると思っていなかったから逆に楽しみにしています。
今は自分が目の前にあることを頑張ってとりあえずあした言うせりふのことを考えています。
それがきっと次につながってくると信じたいし今この「べっぴんさん」の栄輔という役につながってきているのは間違いないです。
またグループに戻ったときのバランス感覚というのはどうなんですかね。
まず会ったりすると最初に仕事から会うというよりいったんワンクッションみんなと会って軽くごはんとか言ったりして現状を聞いたりそういう会話をまずしたいです。
最近おもしろいことなかった?とか。
みんなで飲みに行ったりするということですか。
飲めるメンバーとは行ったりごはんを食べたりそういう何でもない会話からスタートしていけるのがね。
みんなを招集して?リハーサルをやることも多いのでリハーサルの現場に僕も行ったりしたときに。
そういうのはV6さんもやるの?やらないですね。
それが違いだと思う。
1人でやっていた方がグループを作るというのはまた違ういろいろな苦労や努力もあるんだと思います。
僕らは一緒にいすぎてよく分からないから。
家族以上に一緒にいる時間が長かったりしますからね。
気を遣い合いながらやっていらっしゃってすごいですね。
幅広い年齢の皆さんから質問がきています。
50代の方です。
「べっぴんさん」に出演したあと世間の風は違いましたか?どうでしょう。
ふだんと栄輔の姿とふだん自分が街でいる姿が違うからあまり気付かれることが意外と少ないです。
この間びっくりしたのは会社帰りのサラリーマンの方と出くわすときがあって栄輔さんやと言ってちらほら聞こえてきたのでびっくりしましたね。
見ているんですね、みんな。
そういう世代の方、男性の方に知られることなんてないと思っていたので。
若い女の子だったらね。
知っているとしたら若い女性のほうが多かったかな。
朝ドラすごいですね。
お伝えします。
アメリカで、7か国の人の入国を一時的に禁止する、大統領令の即時停止を命じた仮処分の決定について、高等裁判所に当たる連邦控訴裁判所は9日、トランプ政権側の不服申し立てを退ける判断を示しました。
今回の判断で、大統領令の一時停止の措置は継続されることになり、7か国の人たちの入国は引き続き認められることになります。
トランプ大統領が署名した、中東など7か国の人の入国を、一時的に禁止することなどを命じた大統領令について、ワシントン州にある連邦地方裁判所は今月3日、即時停止を命じる仮処分の決定を出しました。
これに対してトランプ政権側は、連邦控訴裁判所に不服を申し立てるとともに、直ちに決定の効力を停止するよう求める緊急の申し立てを行い、裁判所は今月4日、このうちの緊急の申し立てについては退けていました。
一方、不服の申し立てについては、9日午後、日本時間のきょう午前、退ける判断を示しました。
今回の判断で、大統領令の一時停止の措置は継続されることになり、7か国の人たちの入国は引き続き認められることになります。
これを受けてトランプ大統領は自身のツイッターに、法廷で会おう、国の安全がかかっていると投稿し、引き続き法廷で争う姿勢を示しました。
安倍総理大臣は、アメリカのトランプ大統領との初めての日米首脳会談に臨むため、先ほどワシントンに到着しました。
首脳会談で安倍総理大臣は、日米同盟の重要性や双方に有益な経済関係の構築を目指す方針を確認したい考えですが、日本の金融・為替政策などを批判してきたトランプ大統領が、経済分野でどのような姿勢を示すのかが最大の焦点です。
シリア北部で、過激派組織IS・イスラミックステートの掃討作戦を進めるトルコ軍がロシア軍の空爆を受け、兵士3人が死亡し、ロシアのプーチン大統領は、直ちにトルコのエルドアン大統領に哀悼の意を伝えました。
シリア北部のバーブ郊外で9日、IS掃討作戦を進めるトルコ軍が、ロシア軍による空爆を受け、兵士3人が死亡、11人がけがをしました。
トルコ政府によりますと、ロシアのプーチン大統領がトルコのエルドアン大統領に直ちに電話で哀悼の意を伝え、今後、こうした事故の再発を防ぐため、緊密な連携を取ることなどを確認したということです。
おととし11月にはシリアの国境付近で、トルコ軍がロシア軍の爆撃機を撃墜したことから両国の関係が冷え込みましたが、トルコ側が事実上の謝罪をし、その後、両国はIS掃討を進めるうえで軍事的な連携を強めています。
上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となっている影響で、広い範囲で雪や風が強まり、西日本の日本海側では所によって吹雪になっています。
鳥取県倉吉市では、午前8時前からおよそ880戸が停電していて、中国電力が復旧作業を急いでいます。
強い冬型の気圧配置はあさってごろまで続き、気象庁は、大雪や暴風雪に警戒するとともに、雪崩や落雪、それに交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
では全国の天気、雲の動きです。
中国地方や近畿の北部には、南北に伸びた雪雲の帯がかかり、強い雪の降っている所があります。
井ノ原⇒本日のゲストは松下優也さんです。
有働⇒ファックス、メールをいただいています。
松下さんから皆さんに質問された今の栄輔の人柄をどう見ているかということですが、広島県の40代の方からです。
栄輔の性格が変わったのは戦争で家族を失い、すみれさんから遠ざかり、どん底からはい上がるためアメリカに行き頑張ってきた思いや、自分の出している店に自信満々なところを潔さんたちに見せている気が私はします。
これは、どうですか?松下⇒まさにそういう面も確かにありますね。
宮城県20代の方です。
戻ってきて喜んだのもつかの間最近は出てくるたびに栄輔、人と話すときにはポケットから手を出せよと怒っています。
なぜ言えなくなったのかエイスを立ち上げるまでに何があったのか気になるところが多すぎます。
ポケットにずっと手を入れていますものね。
そうですね。
東京都40代の方です。
栄輔さんかっこいいどんなふうに過ごしてきたか分からないけれども、かなり突っ張っているように感じるから1度、その突っ張り顔を撮ってもらいたい。
そういう感じなんですか。
泣くとどういうことですか。
突っ張っていることになっているのか。
世の中に対して突っ張っているわけではないです。
ただ出てくるシーンがそういうところではなくて潔さんだったりすることが多いのでそこに対する面のほうが実際にシーンとしては多いから常に突っ張っているように感じるけれども決してそうではないです。
ナイトクラブで登場してきた感じが世の中の栄輔のエイスの社長の栄輔のイメージだと思います。
突っ張るよりもイケイケの映り方になっているのかなと。
栄輔さん大好きというのとホットパンツァー龍二吹っ切れすぎて本当に好きになりました。
見ていない方のために「LIFE!」という番組の中でされていて。
朝ドラでいたらどれくらいの時期になりますか。
放送されたのは結構ピリピリムードのときだったので。
アメリカから帰って来たみたいな感じだったんですよねこちらを見ると。
「LIFE!」のお話をいただいたときに本当、見たりするのもすごい好きなので自分も見たりしてすごいうれしかったんですけれども、台本を見たときにホットパンツァーだったんでびっくりしましたね。
OKしたけれどもこれだと思わなかったと質問です。
大急の社長さんに君の成功は?と質問されて、日本中の男をおしゃれにすることですと答えていらっしゃいましたがずばり松下優也君の成功とは何ですか。
そういう質問ですか。
僕の成功とはやっぱり物とかそういうものじゃなくて自分が毎日幸せに感じられたりするような余裕とか悩めることかなと思いますね。
自分は常にこれでいいのかと思っていたいなと思いますね。
幸せといっても俺はこれでいいやと思いたくないと。
思いたくないですね。
やっぱり常に悩んでいたいなとか思いますね。
そうじゃないと何かそこに落ち着いていちゃうのも違うような気がしますしまだ僕もこういう年齢というのもあると思うんですけれども。
でも率先して悩んでいこうと思っているということですか。
何かできないかと思っていたいというか。
はい。
26歳なのに、しっかりしていらっしゃいますね。
ドラマに出演されているすみれちゃんに好意を持っていましたが本当のところは誰がタイプですか。
みんな、すみれちゃんとか合わせて。
有働さんもどれがタイプですか?ということです。
本当に書いてありましたか。
自分で書いたんじゃないの?色の濃さが全然違う。
一緒じゃない。
女性のタイプはどれですか。
どなたでしょう。
ご本人にというよりも役柄としてでしょう?すみれさんなのか意外に、ゆりさんなのか。
役としては結構ゆりさんかな?わりとはっきりした女性のほうが好きですか?はい。
確かにね。
若いときというか幼少期のゆりさんはちょっとあれなんですけれども今のゆりさんはすてきやなと思いますね。
おうちを守っている感じとかもね。
そうですね。
「べっぴんさん」では、すみれに思いを告げないままでいますが松下さん自身は好きになったら自分から告白するタイプですか?そうですねはっきりと言うタイプかなと思います。
悩んでじゃなくて思い立ったらすぐ言っちゃう?思い立ったらというかそれは男が言うもんなのかなというみたいなのはありますね。
俺から言わせてくれ、と?それは嫌われたとしてもそれは男性が言うほうがいいんじゃないかなと思いますけれどもね。
好きやねんみたいな感じですか?言われちゃったらどうしますか?言われちゃったらちょっと、おおそうなんや、みたいになります。
でもその人が好きだったら?自分からいきたいじゃないですか。
いかせてくれよと。
自分から、こられるように誘導してくれたらうれしいなと。
言われるより言わせてほしい。
分かったってみんな今うなずきましたよ。
待っているってみんな今言っていますよ、全国の女子が。
ほかにもいっぱい来ています後ほど伺います。
続いては「特選!エンタ」のコーナーです。
中谷⇒おはようございます。
松下さん洋画が好きだと聞いたんですけれども。
好きです。
これに今、注目していませんか。
すごい気になっていましたね。
「ラ・ラ・ランド」。
ライアン・ゴズリングさんがこういうのもやるんだと。
アカデミー賞で最多の14ノミネートです。
史上最多タイなんですよね。
ジャズピアニストと売れない女優の恋の物語のミュージカルということです。
ライアン・ゴズリングさんと監督のデイミアン・チャゼルさんが先々週、この「あさイチ」のスタジオに来ました。
われわれ、インタビューさせていただきました。
中谷⇒実は青木さん今回、本当にこの作品をすごい気に入ったという。
青木⇒いやあ、おもしろかった。
私たち4人とも見たんですけど。
(3人)見ました見ました。
青木⇒最高!最初から引き込まれて最後は号泣してしまいました。
井ノ原⇒泣かせちゃったからね。
青木⇒もう大人の映画だなと。
大人のデート映画だなと思いましたけど。
中谷⇒その「ラ・ラ・ランド」なんですがちょっと登場人物をご紹介しようと思いますが。
まず、このゴズリングさんが演じているのはセバスチャン。
ジャズピアニストなんですがどんな人物なんですか?中谷⇒その出会う女性がこちらです。
エマ・ストーンさん演じるミアということで田舎からロサンゼルスに出てきて女優を目指しているんですがなかなかオーディションに受からないということなんですがちょっと早速映画ご覧いただきましょうか。
オーディションに落ち続け意気消沈していたミアはある夜、ピアノの音色に誘われてジャズバーに入っていきます。
そこで、ピアニストのセブと出会います。
後日、ミアはあるパーティー会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセブと再会します。
♪〜なぜか、あちこちで偶然に出会う2人はいつしか夢を語り合うようになり恋に落ちていきます。
互いの夢を支え合い幸せの絶頂にいた2人。
そんなとき、セブは昔のバンド仲間に出会います。
伝統的なジャズよりも売れることを優先するキースの考えに反感を抱くものの安定した仕事が欲しかったセブは結局、キースのバンドに参加することに…。
井ノ原⇒ここはさやっぱり僕ら国は違えどオーディションを受けたりとか夢があるんだけどそうじゃないこともやんなきゃいけないっていうところは僕らも若いころからそういう経験いっぱいしてきたので。
青木⇒よく分かりますよね。
ここいちばん泣けませんでした?青木⇒本当に本当に感情移入してしまいました。
井ノ原⇒たぶん小さいころからやってらっしゃるじゃないですか。
この世界にいらっしゃるからそういう経験もいっぱいあったんだろうなというふうに。
井ノ原⇒いっぱいある。
あとでそのドラマとか映画見てああ、あの人に決まったんだなって思って落ち込むっていう。
監督は、なぜこのライアンさんをぜひってなったんでしょうか?通訳⇒彼もたまたまミュージカルに興味があったということで実は違うプロジェクト違う映画の話だったんですけど…。
井ノ原⇒大丈夫、大丈夫。
出てもいいよ。
青木⇒ライアンさんはどういう思いだったんですか?オファーを受けたときは。
中谷⇒そのセバスチャン役で先ほども出ましたけどもこれです。
青木⇒これが、すごいよ。
中谷⇒ピアノ演奏はすべて本人ということなんですけども。
本当これ、ピアニストだったらいいですよ。
中谷⇒どんなシーンだったのかということでご覧いただきましょうかね。
♪〜青木⇒すごい!井ノ原⇒青木さんピアノやるんでしょ?青木⇒やりますけどね。
中谷⇒どうですかね?私は13年以上やっていますけどこんなにできない。
これからもずっとピアノをやるんですかね?有働⇒チャゼル監督の「セッション」って私たちの番組でもご紹介したんですけど音楽を弾いてる人を撮影するときのこだわりがあるんじゃないかなと思ったんですけど今回は、どういうところを工夫したり心がけました?その監督として追い込むって言い方はおかしいですけどもちゃんとやってねみたいな感じで言っていくものなんですか?井ノ原⇒あの感じね!青木⇒怖いよ。
有働⇒夢で質問が視聴者の方から来てるので伺います。
お二人は夢を追いかけてそれがかなった人だと思います。
しかし自分の夢に呪われ夢を諦められない人も多くいると思います。
お二人は自分の夢がかなわないと思って諦めそうになったことはありますか?有働⇒監督は?有働⇒ハリウッドも早くお金出せばいいのにね。
見る目ないな。
井ノ原⇒でも、諦めないでくれてありがとうございます、本当に。
いいもの見せていただきました。
中谷⇒本当にきょうはどうもありがとうございました。
(2人)サンキューベリーマッチ。
井ノ原⇒もう1回見たくなっちゃいますね。
有働⇒松下さんも音楽家だから。
松下⇒もともとライアン・ゴズリングさんもかっこいいなと思って好きな俳優さんでしたし僕もミュージカルみたいなものをやらせてもらうことが多かったしジョン・レジェンドさんもともとすごく好きなんですよ。
ライブも何回か行ったことがあってまだ見ていないので。
ライブシーンが多いので。
楽しみです。
中谷⇒アカデミー賞でも最有力候補といわれています。
監督も32歳と非常に若い監督です。
受賞するかどうか、楽しみです。
大画面で見たいですね。
小堺⇒ここからは僕のコーナーですよ。
なんだよ!本当はぺろんと出るはずだったんだけれど。
ずっと待っていたんだけど。
ずっとしゃがんでいて心もとなかったんですけれどもよろしくお願いします。
ここからは「ピカピカ日本」のコーナーです。
きょうのピカピカは千葉県船橋市からお送りします。
西船橋駅のすぐ近くの畑で作られている今、旬のあのうわさの緑の野菜です。
せっかく松下さんもいてくださっているのでタイトルコールもやりたいと思います。
栄輔さんファンの方も見ていらっしゃると思いますのでコールお願いします。
VTR…。
ピッカピカ〜!ありがとうございます。
船橋市の住宅街にやってまいりました!突然ですが、僕の横に緑色のスムージーがあります。
おいしそう。
早速いただきます。
うーん、うまい!もう1杯!色からは想像がつかないくらい甘く感じたんですがこの緑色の正体はこちらの野菜だったんです。
きょうのピカピカ、主役はこちら。
船橋の小松菜でございます。
みずみずしくておいしそうですよね。
実はここ船橋は、知る人ぞ知る小松菜の産地なんです。
10年ほど前からハウス栽培が盛んになりさまざまな品種改良を行ってきました。
小松菜の旬は冬。
収穫中のハウスにお邪魔しました。
小松菜農家の平野代一さんです。
よろしくお願いします。
お世話になります。
皆さん、小松菜にはいろんな種類があるって知ってました?画面の右と左でも色が違うのが分かりますか?左が生食向きです。
そして右の少し色の濃いほうが加熱向きなんだそうです。
これも種類が違います。
知らなかった。
色の薄いのと色の濃いの。
では、薄いほうからいただいてみます。
いただきます。
船橋では現在、50種類以上の小松菜が作られているんです。
突然ですが、船橋小松菜劇場!では、よーい、アクション!みんなで、りんご果汁入りの小松菜ハイボールを試作。
作っては飲んで語り合っては飲んで酔っぱらって味が分からなくなるほど試作を重ねました。
井ノ原⇒体によさそうだね。
名演技、ありがとうございました。
一緒に演じてくれたのは若手農家グループチームうぐいすの皆さんと地元の居酒屋さん。
協力して品種改良やメニュー開発に取り組んできたんです。
船橋で小松菜のオリジナルメニューを出すお店はおよそ40店舗。
その中からよりすぐりのメニューを持ってきてもらいました。
笹沼⇒小松菜を練り込んだ麺で作りました小松菜ラーメンになります。
さっぱりした麺が女性にも人気だそうです。
いつまで食ってんだって言われちゃうけど。
こちらはシフォンケーキ。
小松菜のピューレがたっぷり入っていて驚くほどジューシーなんです。
よいしょ。
では、いただきます。
うん、おお〜!ケーキ自体もすごくやわらかくておいしんですけれども…さあ、ということできょうは今がまさに旬の船橋市の小松菜の畑からお送りいたしました。
では、最後は皆さんで…せーの!
(一同)ごきげんよう。
小堺⇒本当にいろんなメニューがあるんですけれどきょうは、ぜひ皆さんに小松菜メニューを食べていただきたいということで珍しい!スタジオに試食があります。
小松菜シフォンケーキをお持ちいたしました。
有働⇒優也がパックンするところをね。
小堺⇒イノッチさんと松下さんに食べていただきましょう。
いただきます。
松下⇒いただきます。
井ノ原⇒小松菜、感じますね。
感じますね。
外側が甘いんですけれど緑の部分が…中のね。
感じますね、小松菜を。
ちゃんと小松菜ですね。
有働⇒食レポが上手ですね。
小堺⇒僕の代わりにやってくれませんかね?本当だよ。
小堺⇒そこは否定してくださいよ。
小松菜シフォンケーキもそうなんですけれど小松菜ハイボールがありましたよね。
松下さんはお酒を飲まれるということなんですけれど月末に小松菜ハイボールを飲む会がやられていまして先月は100人以上来られたそうです。
今月も27日に小松菜ハイボールを飲む会があるということなんです。
有働⇒家ではできないのかしら?船橋に行かないと飲めないですか。
小堺⇒ぜひ行っていただいて飲んでいただきたいと思います。
そのうち粉末ができそうだよね。
西船橋の皆さんぜひお願いします。
続いての「グリーンスタイル」なんですけれど豪華で華やかな感じだそうです。
駒村⇒2月は全国各地でラン展が開かれるランのシーズンです。
1000輪のコチョウランで作られたお花のボールや黄色のオンシジウムでできた木の下にはお花畑。
見ているだけで、うっとりします。
でも、この豪華な気分もっとお安く味わう方法はないの?井ノ原⇒いや、ないでしょう。
ランといえば高いですよね。
駒村⇒手が届かないんじゃないかともっと安くしてほしいなと。
手が届かないで終わっちゃったらここで終わりだもんね。
なので、その方法を教えてくださる方をゲストにお呼びしました。
ご紹介しましょう。
フラワーデザイナーの赤井勝さんです。
赤井⇒おはようございます。
よろしくお願いします。
先ほどコチョウランのボールがありましたけれど。
豪華でしたね。
豪華だけど高価なんじゃないかと思ってしまいますよね。
高価です。
僕らも見ることは少ないですけれど100万円ぐらいするんじゃないですか。
時間もかかっていますしね。
ただ、きょうはお安くできる方法があるんですよね?そうなんです。
1輪で豪華に楽しめる方法をやっていきたいと思います。
寂しくならない?ならないです。
全然ならないです。
理由があるんですよね。
ランのお花はすごく個性的なんですよね。
いろんな形があるんですよね。
バンダとシンビジウムミニのコチョウラン。
形自体が個性的だから主張がありますよね。
自分らしさというのを一輪一輪持っていますので存在感があるんですよね。
パフィオ。
存在感がありますね。
オンシジウムもあります。
長くもつというのが特徴ですね。
お値段もそこそこするんですけれどほかのものに比べて非常に長もちします。
1週間から2週間、中には1か月ぐらいもつものもあります。
例えば、お値段でいうと?500、600円のものから。
しかも一枝にたくさんお花がついていますね。
そうなんです。
1輪ではなくて10輪ぐらいついているものもあります。
コストパフォーマンスがいいんですよね。
春の花を買うと長もちしなくて何回も買い替えることを考えると一度買って長もちすればコストパフォーマンスがよくなりますよね。
一枝のランも個性的に飾っていこうという方法をご紹介していただきます。
赤井さんは個性的に飾る方法で刺激を受けている方々がいるということなんですね。
スイス、フィリピンベネズエラ、タイ。
いろんな国の方々が集まっていますね。
13年ぐらい前から日本に駐在する大使夫人とお花の会を開いていましてそのときに刺激を受けているんです。
やっぱり違いますか?日本人が生けるのと。
やっぱり違いますね。
見てもらったら分かりますように桜の枝を、ザクザク、ドンドンと生けていらっしゃいますね。
それを見たときに自分は持っていないなと思ってすごく潔いなと思いました。
刺激を受けました。
ヨルダンの方ですね。
縦にすっと伸びていくんですね。
1つのラインですよね。
高低差ですね。
どうしても切るのにためらったりするんですけれどこれを見たときどきっとしました。
高低差ということですか?どうしてもバランスを考えたり調和というものを考えたりするんですけれどあそこまで潔いときちんとしたデザインを見せられて自分の中に何て言うんでしょうか驚きを感じました。
さまざまな刺激を受けていらっしゃるということなんですけれどこの方々の何人かはランの展示会にも出品されています。
あすから東京ドームで開催される世界らん展の会場の一角に6か国の大使夫人が作ったテーブル・ディスプレイがあります。
タイですね。
白いランを生けている器です。
もともと食べ物果物であったりお菓子であったりディスプレーする器なんです。
今回は、お花をすごく個性的に作られていますね。
お国柄が出ますね。
トルコです。
カーペットやクッション水差しで国の雰囲気を出されて。
よく見ていただくと黄色いお花がテーブルのセンターのところにありますね。
貝にお花を生けられているんです。
発想がすごい。
自分の国からこれを持ってこられて、おもてなしに器をすごく使うということで自分らしさと個性をすごく出されて。
国が違うといろいろ変わってくるんですね。
おもしろいですね。
ふるさとから持ってきて愛着があるというのがね。
そこに自分らしさと思い入れがあるというのがお花にも出ているのかなと。
それが個性にもつながっていくということで、きょうは具体的にどんなふうに個性を出して生けていけばいいのか。
しかも一枝のランでということで。
きょうは松下さんも一緒に参加していただこうと思います。
お花は興味ありますか?松下⇒興味というかなかなか枯らしてしまうのが怖くて。
家に置いてみたいなとは思いますけど。
やってみますか。
僕も思い入れがある器があるので。
すごく前なんですが自分が家庭を持つときに母親からいただいた器なんです。
これにきょうはお花を。
すてきですね。
お皿だから普通の花瓶と違ってなかなか。
1輪お花を生けるというとこけたりバランスが取れなかったりするので小石を使っていただいたら便利なのかなと思います。
片側に寄せておくんですか?僕は、真ん中より自分らしいなと思うのでちょっと片側に寄せました。
どこに置くかも個性なんですね。
自分の落ち着くところであったりとかイメージするところにやっていただくのがいちばんかなと。
ここからどうなるんだろう?1輪を使って。
好きなものを選んで。
留まりましたね。
お水を。
すごいな。
かっこいい。
このままでも全然いいんですけどもうちょっとアクセントを出すために。
細いグリーンですが巻いていますね。
ボールペンですか?ペンです。
巻くと…。
くるくるとカーブが生まれましたね。
すごい。
1輪で存在感がありますね。
お店とかの入り口に置いてそうだもんね。
この方法だと小石をどう置くかで個性が1輪でも出せるということなんですよね。
早速お二人にも挑戦していただこうと思います。
これを見ちゃったあとでね。
それぞれ個性ですから。
全然迷うことなくぱっと思いついたのを。
それは得意です。
それでいこうよ。
器はどうでしょう?これです。
パッと思いつきました。
僕は大きめのものでいきましょうかね。
あとは小石です。
どれぐらい入れるのか。
これはだめとかルールはあるんですか?ないですよ。
高さをどのぐらいまで石を入れるかも個性です。
いいですね。
小石をまきましたね。
すごい応用ですね。
庭園みたいな感じ。
小石が楽しい。
均一に載せていますね。
ちょっとずつですか?ゆっくりやったら時間がかかりそうですね。
お花は、あちらから選んでください。
何でもいいんですか?好きなのを。
コチョウランですね。
好きな色めとか雰囲気とか。
一枝だけ選んでください。
ストライプが入っているものですね。
シンビジウム。
これは何ですか?シンビジウムです。
これにします。
切って使ってもいいですよ。
どう使ってもいいです。
普通に切ってしまっていいんですか?切るときに斜めに切ってあげて斜めに切るほうが断面が多いので水上がりがいいんですよね。
イノッチさん大丈夫ですか?大丈夫だよ。
計算だよ。
小石が流れ落ちる音がしましたけど気のせいかな。
石を入れないとバランスが取れないですよね。
挿してまた雰囲気が変わってきますね。
ここまでやっておいて。
さっきの何ですか?ここまで1回やらないと気が済まない、自分のね。
それも個性ですね。
過程を見てもらいたいわけ。
結局、寄せた。
最後が大事、仕上げが…。
松下さんはばらっといきましたね。
芸術だね。
勢いがありますね。
こんな感じにしておきたいですね。
イノッチさん、お水を入れていいですか?何これ。
お花の向きはこっちで大丈夫ですか?赤井さんに講評をいただきましょう。
想像していなかったです。
もったいない精神ですね。
花だけがきれいなのではなくて茎もきれいなのでそれを感じることができる個性を持っていますね。
捨てられるものさえも芸術にしてしまう個性ね。
松下さんは?小石を留めると言ったんですがそこをデザインに使ってあふれ出てくるんですね。
石の形は何ですか。
何なんでしょうね。
UFOがきそうだね。
思うがままに。
すばらしい作品が出来上がりました。
先ほどのテーブル・ディスプレイの飾りにヒントがあります。
デンマークの。
ランがふんだんに使われています。
グリーンも少しポイントで入れると、ランの花も引き立ちますしグリーンも強調できてラインにしているということです。
たくさんの花の中にグリーンがポイントで入ると逆転の発想をしていくと。
真逆にしたいと思います。
たくさん入れるとたくさんのランがいるので今回はグリーンをたくさんでお花を一枝。
一枝でもボリュームがあるように見えますね。
葉っぱの巻き方がおもしろいですね。
教えてくれますか。
丸くなっていますね。
立体的に見せるのが楽しくなってくるんです。
葉っぱをくるくるホチキスで留めます。
真ん丸にしてもいいですしちょっと葉っぱの先を見せてもおもしろいです。
これで自分らしさを作ってみてはどうかなと思います。
このハランが1枚100円です。
個性的にランを飾ってみてはいかがでしょうか。
すごくいい作品が出来上がりましたね。
勉強になりました。
やってみてどうでしたか?ルールがないというところがおもしろいですね。
いいですね。
自分の世界が表れるということですよね。
赤井さん、松下さんもありがとうございました。
あしたから開催される世界らん展も参考にしてください。
ことしで27回目を迎える世界らん展日本大賞2017。
ことしの見どころは宝塚歌劇団監修による展示も行われています。
実際に公演で使用された衣装とともにランの花が飾られています。
そのほか、先ほどもご紹介した大使夫人のテーブル・ディスプレイなどことしも見どころ満載です。
世界らん展はあすから17日金曜日まで開催されています。
井ノ原⇒有働さん小さい声を出しましたね。
有働⇒タイミングを間違えてしまいました。
ファックスをたくさんいただいています。
もう栄輔ロスが心配ですとかこれからの男・松下優也とか。
「べっぴんさん」で松下さんを知ってCDを聴きましたという方もいます。
イラストを2枚組で送ってくださいました。
両手をポケットに突っ込んでくださいということです。
ベルトは外れているわけじゃないですね。
ポケットに手を入れる話についてきています。
メキシコからもいただきました。
ありがとうございます。
不倫はたぶんないと思いますね。
松下優也さんが大切にしている別品なものをご紹介くださいということです。
何でしょうね…ぱっと出てけえへん。
金のアクセサリーとかは?シルバーのアクセサリーとかすごく好きできょうは全然つけていない。
そうだね。
色気はどこからくるのかとか質問がきていますよ。
むちゃぶりがきています。
お手玉の場面がすごくよかったと。
もう1回見たいときています。
得意なものまねでとか歌ってくださいときていますよ。
お手玉できないじゃないですか。
用意しています。
無理無理!ものまね歌。
お手玉の歌?2017/02/10(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 松下優也」[字]

プレミアムトーク 松下優也▽特選!エンタ映画「ラ・ラ・ランド」▽ピカピカ日本「旬のあま〜い小松菜召し上がれ!」▽あさイチグリーンスタイル「一輪で華やかに ラン」

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 松下優也 ▽特選!エンタ映画「ラ・ラ・ランド」 ▽ピカピカ日本「旬のあま〜い小松菜召し上がれ!」(小堺翔太) ▽あさイチグリーンスタイル「一輪で華やかに ラン」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】松下優也,【出演】X4,ライアン・ゴズリング,デイミアン・チャゼル,【講師】フラワーデザイナー…赤井勝,【ナビゲーター】青木さやか,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
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