前回の記事は、大いにネタバレを含んだ記事でしたが、今回は、ネタバレはありません。予想記事です。あくまでも私の予想を書いているだけですので、決してうのみにしないでください(笑)完全に妄想ですので、決して予想が当たることはないでしょう。でも万が一予想が当たることがあれば、後で威張りたいと思います。
気になる六車、キャストは誰?
さて、ますます面白い『嘘の戦争』ですが、第4話あたりから二科興三が口にしている「六車」という人物名。言い回しからして、相当暴力的な危険な人物だと思われます。その名前を聞いた二科隆も脅えるほどの危険人物だという描写はありました。隆が一ノ瀬浩一に忠告している内容から推察すると、死人が出る可能性もある。すなわち殺人をもいとわない殺し屋のような人物なのでしょう。
その「六車」の「ヤバさ」が視聴者にはすでに十分伝わっているようで、ネット上で話題になりつつあります。大杉漣が演じている孤児院の院長・三瓶さんの正体が六車なのでは?という意見も見かけましたが、さすがにそれはないでしょう。いくら何でもつじつまが合わなさすぎます。三瓶さんは三瓶さんで二科家に対して何かありそうですけど。三瓶さん=六車は無理がありすぎます。
他に言われているのは「銭の戦争」繋がりで、渡部篤郎が六車を演じるのではないか、という予想です。これはありえるかもしれないですね。ガタイのいい肉体派というわけではないですが、精神的に危険な感じは十分ある人ですよね。渡部篤郎。殺し屋と言われても納得できる危険な雰囲気は持ってますよね。完全な妄想、と言いましたが、あながちこれはありえないと言えないですね(笑)
しかしですね、私が「六車」の危険さを聞いたときに連想した人物、というか、キャラクターは別にいます。「ノーカントリー」という映画をご覧になったことはありますか?アカデミー賞も受賞した映画なんですが。その映画に出てくる殺し屋で「アントン・シガー」というキャラクターがいます。
「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました
完全無欠、史上最強の殺し屋
今まで映画の中に数多くの「殺し屋」が登場しましたが、はっきり言ってこのシガーは最強に怖いです。まず顔が最高に怖い。笑っていても怖いです、顔。その行動はさらに恐ろしい。普通いくら殺し屋って言っても、関係ない人を殺したりしないじゃないですか。しかし、シガーは違います。バンバン関係ない人を殺していきます。
また、その殺すための武器も異様なんです。ガスボンベのチューブの先に仕込んであるボルトを発射して頭蓋骨に穴を開けて牛などの家畜を屠殺するための道具を武器として使います。そのガスボンベ銃で車を奪うためだけにおじさんを殺したりします。私の中では「歴代最強の悪役ナンバー1」と思っているぐらい完全無欠の殺し屋なんです。
そんな最強の殺し屋ですから、六車の人物像聞いたときにシガーがぴったりなんじゃないか、と思ったわけですよ。「そんなんありえるわけないだろ」「全く賛成できない」「馬鹿じゃねえの」という声が聞こえてきそうです。そりゃそうですよね(笑)シガーを演じたハビエル・バルデムはこの役でアカデミー助演男優賞を受賞しています。さすがにアカデミー俳優が『嘘の戦争』に出ることはないでしょう。木村拓哉のドラマとは違って予算は少ないようですし。(ちょっと嫌味 笑)
では、六車のキャストは誰がいいでしょうか。みんなが納得できるように考えてみましょう。「いかにも危険な感じの男性」という思い込みを捨ててみましょうか。いっそのこと、女性で考えてみましょうか。二科興三は六車が男だなんて一言も言ってませんしね。しかもさらに意表を突いて、可愛い女性。橋本環奈ちゃんが六車なんてどうでしょう。あり得……ないですよね、いくら何でも(笑)
では、マツコ・デラックスはどうでしょう。これはありえるんじゃないですか!体型的に言っても力はありそうですし、パワー型の殺し屋だったらいけそうですよ。オネエキャラで油断させておいてからの攻撃ですよ。いいんじゃないですか、マツコ・デラックス。…と思いましたがだめでした!なぜなら、マツコ・デラックスは、「裏番組」に出ているから、です。はい、というネタ記事でした。すみません。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)
「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました