トルコでは恋愛絨毯詐欺というものがある。
日本人女性もよく騙されている。
しかし、最近は騙された女性がブログで詐欺師の手口を公開してくれたおかげで、恋愛詐欺が減ったそうだ。
私もトルコに行く前にそのブログを読んでいたおかげで、スルタンアフメッド地区に行くときには警戒心を持つことができた。
絨毯詐欺が減ったかわりに、最近ではボッタクリバーやガードの二重請求、通貨単位を変える詐欺(数値はそのままでリラではなく円で請求するような詐欺)が増えているらしい。
ちなみに、イスタンブールでは絨毯詐欺の客引きをするセツコという50代の日本人女性が有名。
最初は詐欺師と恋愛関係になりトルコに住み着いたのだろうが、いつの間にか絨毯詐欺の手先として有名になっていたそうだ。
トルコにやってきて一人で暮らそうと思えば職が必要。
トルコ人でさえ仕事に就くのに苦労しているのに、何の技術も持たない日本人女性がひょっこりやって来てまともな仕事なんてあるはずがない。
それにイスラムの国は女性に厳しい。
イスタンブールは家賃が高騰していて日本の家賃と変わらなくなっている。
コネも技術もない日本人女性がトルコで合法的な仕事をするとき、月に4~5万円稼げればいいほう。
それでは家賃が払えないから、何もできない人は法に触れる仕事をするしかない。
外務省のHPにも書いてある通り、客引きは犯罪である。
日本人の友人は、観光業で働くトルコ人の友人男性に「時間があるなら客引きでもやってみないか」と誘われてやったことがあるそうだ。
シーズンオフだったからお客さんを連れてくることはできなかったそうだけど、観光業のトルコ人やクルド人と関わっていると感覚が麻痺してきて悪いこととまともなことの区別がつかなくなってくるようだ。
これはすごく危険なこと。
その後私が客引きの犯罪性について指摘すると、その友人は辞めると言ってくれた。それほどお金に困っていない女性なのであっさりとしたものだった。
就労VISAも持たずに一人でトルコに住んでいて、何の仕事をしているかわからないような人は、法に触れることをしている可能性が高い。
それも、犯罪だという意識がないままに。
ちなみに、サイコパス診断のサイトでは、サイコパスの特徴として次のようなものが挙げられている。
・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口の達者さと表面的な魅力
・kleptomaniac
観光地でこんな特徴のトルコ人が声をかけてきたら、まず詐欺師であるといえるだろう。
詐欺師は一見詐欺師に見えないから詐欺ができるのだ。