WHAT'S HOT?
フレイムタイラント
- サガミン(召喚版媒体武器):技使用時の行動履歴は「なし」として扱われるが、対応技の連携可能な技を受け入れる確率は「火術」が対応する。メニュー画面での隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、一切かからない。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である他、防御効果(狙われにくさ)も隊列に関係なくかからない。 (ミスターディー)
ミリオンダラー
- >44(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【むささびシュート】だと58、【連射】だと59、【早射ち】【スプラッシュアロー】【クイックチェッカー】だと61。 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)数多の矢を超高高度まで打ち上げ、燃え尽きながら降り注ぐ矢の雨で敵全体を攻撃 (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは105とあるが、実際は基本威力35の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力105は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
シグフレイ
- >4 初め本気で間違えてた。
- シフグレイではない。
- 護符で高いガード率を持つ術士で中々ダメージを与えられない。一度詠唱に入ると、ガード率が下がるが、高度な術を使うため、発動されると一気に全滅する危険性もある。
レオナルド(SSG)
- 勝利後のステータスアップ時のポーズがヤンキー座り(^^;
- レオナルドのみメインキャラである、ウルピナ、タリア、バルマンテを加入させることができる。また、他のメインキャラ3人はレオナルドを加入させることができる。
花びらを踏みしめて
サガシリーズ
- 2016年12月15日にPS vita用に新作「SaGa SCARLET GRACE」が発売された。
アイスソード
- サガスカ:特典以外で入手する場合には、フロスティ・ジンから入手するか、タタラ一番から霧氷剣・アイスソードを作成するなどの方法がある。霧氷剣・アイスソードから冷凍剣・アイスソードを作成できる。
アビスバトル
- インサガ:2017/2/9より新たに実装されるコンテンツ。ボスクラスの強敵と戦えるモード。HPの回復やSPの回復が可能な特殊ルールとなっていて、またこれはイベントではなく常設となっている。
アメジスト(デスティニーストーン)
- サガミン:[説明文]魔の術法を無効化する、幻のディステニィストーン。全能力がアップ [評価値]10 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品。ネックレスの中では最も評価値が高い物の1つ。 (ミスターディー)
月影の太刀
- サガミン:この技から派生する無足、加撃、無足・加撃の昇華難易度…【雪足月影の太刀】⇒25(無足)、【月影三花仙】⇒30(加撃)、【乱れ雪月花】⇒30(無足・加撃)。 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)一点の曇りも歪みもない、美しい弧状に敵を斬る秘太刀 (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]13 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。成長度がA(13)とは言え 依存能力値が同じだと【心形剣】よりも弱い為、武芸家に使わせて無足等を発生させ易くしておきたい所。この技から閃き派生する技はない。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [タイプ]移動・接触 [属性]斬撃。連携属性は【停止】[1]→[3]←【冷気】[1]→[2]→。連携時の名前の内訳は、【1連携目】月影の【2連携目以降】太刀 (ミスターディー)
商船隊
- 貴族の悪い部分を煮固めたような組織。交易権を奪い取る為に銀帆船団の評判を嘘で塗り固め、下っ端はギュスターヴ13世曰く「なんてガラの悪いやつらだ」と言わせる連中ばかり。ヘタに海賊を名乗る船乗りよりも遥かに始末の悪い、これこそ本来の意味での「海賊」である。
SaGa Frontier II
- 術が、体系立てられた技術となっており、すなわち架空科学と言える。したがって、一種のサイエンスファンタジー作品と解釈できる。
虫アメの指輪
- サガミン:[説明文]キャンディの中に虫の幼虫が封じ込められたリング。獣人界で大流行。魅力(CHA)がダウン [評価値]1 [アイテム交渉のカテゴリー]>8参照。 (ミスターディー)
乱れ突き
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは75とあるが、実際は基本威力15の攻撃を5回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力75は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
狙い射ち(技)
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【瞬速の矢】⇒47 【ザップショット】⇒62 【サイドワインダー】⇒39 【スパローショット】⇒44 【フェニクスアロー】⇒52 【イド・ブレイク】⇒32 【影矢】⇒40 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)しっかり狙いを定め、命中精度の高い矢を放つ (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
地響き見切り
- サガフロ1:見切り難度 地響き…24 地響き(妖魔武具憑依能力) …21 地震…19
落雷見切り
- サガフロ1:見切り難度 落雷(妖魔武具憑依能力) …21 落雷…16
タイプ・種族属性
- 俗に言う「◯◯系」という括り=【系統】とは、まったく別物である。敵の性質は、だいたいが系統ではなく、この種族属性を扱っていることが多い。
心の闇
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは35とあるが、実際は基本威力5の攻撃を7回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力35は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算式上それは正確ではない)。また、この技による毒・悪夢・恐怖の追加効果はそれぞれ基本発生値100、呪いの追加効果は基本発生値75のやや強力な方がかかる。 (ミスターディー)
- サガミン:[消費BP]0 [基本威力]5 [参照能力値]知力 [成長度]D [命中補正]A [速度補正]中 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [属性]エネルギー。 (ミスターディー)
素早さ
- サガミン:戦闘中の行動順、盾回避率、ディフレクト・カウンターの発生率、技術に対する素の回避率、スネア・スタン(【四方投げ】含む)の発生確率への抵抗力、【心の闇】のオールダウンを除く各能力値減少確率への抵抗力、基本効果が「攻撃-素早さ」の技術の威力に関わる。 (ミスターディー)
魅力
- サガミン:追加効果発生率について【カモフラージュ】は使用者は魅力、相手側は知力の高さに依存。魅了効果はお互いの魅力の高さが成否に依存する。【睡夢術】【ナイトメア(共通)】の基本効果は「攻撃-幻術」だが、ダメージは発生しない。但し、この基本効果は命中判定の計算式の関係上、相手より魅力が低いと一定確率でミスするので、部分的には機能していると言える。因みに、眠り及び悪夢の発生確率は使用者の知力・相手側の体力に依存する。 (ミスターディー)
- サガミン:幻術以外にも「攻撃-魅力」「回復-死操」の基本効果を持つ技術の威力にも影響する。尤もこれらの基本効果を持つのは前者は【花粉】と【ソウルソング】、後者は【アニメート】ぐらいで、事実上敵側のみに関連する。 (ミスターディー)
玄竜
- ロマサガ3では、系統「水棲系」、種族属性「亀」となっている。
- >44 2度目のウコムの試練では、SP回復源として活用した人も結構いるのではないかと思われる。他の敵が何しろ強いから・・・。
系統
- 【種族】の概念が登場する作品では、系統ごとに種族が統一されていないこともある。サガ1の系統「侍系」は、基本的に種族「人間」だが、サイコソルジャーだけ種族「エスパー」になっている。極端なのが系統「魔法使い系」で、基本的に種族「人間」・種族属性「人間」だが、きぞくだけは種族「モンスター」・種族属性「死者」だったりする。
- 時々、系統と【種族属性】が違っているモンスターが存在することがある。例えばロマサガ3の【ゼラビートル】は、系統は「水棲系」だが、種族属性は「昆虫」になっている。インサガの【メタルチャリオット】は、系統は「巨人」だが、種族属性は「巨人」「メカ」の2種を持っている。つまり、この辺を混同するとわけがわからなくなるので注意したい。
ゼラビートル
- >25 系統「水棲系」、種族属性「昆虫」。 系統と種族属性は混同されやすく、それで勘違いされやすいのである。
- 水棲系と実しやかに言われているが内部データではちゃんと昆虫である。
水棲系
- >30 系統「水棲系」、種族属性「昆虫」。 得てして、系統と種族属性は混同されやすいので注意したい。系統は、内部データのID位置だけでなく、お供として出てくる時にも影響する。
- ゼラビートルはフラグとしては昆虫。ID位置が水棲系に近いだけで、水棲系には効かないグランドスラムが効く。
ネット見切り
- サガフロ1:見切り難度 ブレードネット(妖魔武具憑依能力) …20 スパイダーネット…18 ブレードネット…16 エクトプラズムネット…12
閃光見切り
- サガフロ1:見切り難度 閃光…16 催眠フラッシュ…12
誘惑見切り
- サガフロ1:見切り難度 フェロモン…22 誘惑…20
パウダー見切り
- サガフロ1:見切り難度 死人ゴケ…27 デッドリーパウダー…22 胞子…20
翼見切り
- サガフロ1:見切り難度 翼…29 グライダースパイク…21
雪花石の指輪
- [説明文]雪花石こうのかけらを散りばめた指輪。知力(INT)・精神(WIL)・愛(COM)・魅力(CHA)がアップ。毒に耐性 [評価値]9 [アイテム交渉のカテゴリー]石製品。中身ランク4以外の全テーブルに入っている為、後半サーチレベルの高いお宝の地図を使って 竜鱗の剣等の各種レアアイテムを狙っている際にはとにかく邪魔になる。 (ミスターディー)
無双三段
- サガミン:この技から閃き派生する技はない。>68(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【はじき打ち】が62、【閃光突き】だと66。因みにデータ上は【石砕無尽】からの閃きもあるが、設定ミスで武器が対応してないので閃き不可能(※データ上の閃き難易度は63)。 (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する無足、加撃、無足・加撃の昇華難易度…【雪足無双三段】⇒25(無足)、【無双三段SBC】⇒30(加撃)、【天衣無縫】⇒30(無足・加撃)。 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)横殴り、突き、叩き上げと、打槍全ての動きを同時に繰り出す秘奥義中の秘奥義 (ミスターディー)
針見切り
- サガフロ1:見切り難度 ニードル …25 スカッシュ …24 毒針 …19 針…14
しっぽ見切り
- サガフロ1:見切り難度 しっぽ …14 尾撃 …9
烈風見切り
- サガフロ1:見切り難度 烈風撃 …16 烈風剣…12 二刀烈風剣…8
タッチ見切り
- サガフロ1:見切り難度 ゴーストタッチ…20 パラリシスタッチ…18 グレムリンタッチ …16 デスタッチ…10
吸血見切り
- サガフロ1:見切り難度 吸血…22 生気吸収 …18 炎のくちづけ…14
ブラックダイア
- サガミン:[説明文]光の術法を無効化する、闇のディステニィストーン。全能力がアップ [評価値]10 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品。リングの中では最も評価値が高い物の1つ。 (ミスターディー)
火神縮退撃
- >5:基本ダメージについては、基本効果が攻撃-次元なので、基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。基本威力については、アルティマニアでは味方版は45、敵版が18とあるが、実際は味方版は基本威力15 敵版は基本威力6の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力45及び18は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン(敵のフレイムタイラント&ブレイズスレイブ版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
最終兵器
- サガフロ1(曲):プログラム内部の電子的な雰囲気を漂わせつつ、哀愁感が押し込めてくるような曲調。サガフロのラストダンジョンの曲はどこか切なさを感じさせるものが多いが、これは前半と後半の旋律の音階差が大きく全体的に疾走感もある分、胸を締め付けられるのを通り越してむず痒くすら感じる。 (ミスターディー)
ジブサムスカウト
- 味方版:属性防御力は、斬45、打45、突63、熱50、冷気50、雷撃45、エネルギー45、状35。見えない防具はメカニカルボディ、プロテクター、電磁活性鎧を装備している模様。電磁活性鎧等を着ている為、防御力が高め。 ((>23:データ数値は兎も角、防具名だけ間違ってました;どうもです。@ミスターディー)
- >13 どうやらフォートボディでは無くメカニカルボディである模様。
州
- 一覧【トラキニ州】【テルミナ州】【サンドリア州】【セレナイフ州】【ロニクム州】【グラディオン州】【ハイバーニア州】【ユシタニア州】【ケイ州】【モウレワ州】【ノルミ辺境州】【リーア辺境州】【ビキニロ辺境州】【メグダッセ辺境州】【ヤクサルト辺境州】【ヌマディカ辺境州】【イルフィー海】【北東界外】【南東界外】【帝都アスワカン】
十二星神
- 一覧【シャムス神】【ディーマージュ神】【マリガン神】【テヘドラ神】【アシュテール神】【カダ神】【アダマス神】【イムホキエル神】【トゥクツ神】【バートレット神】【ヴァッハ神】【ウズメ神】
ビームライフル
- >9 カテゴリに分類した場合、固定攻撃AP350/乱数50
ミサイル
愛よ伝われ!乙女たちのドラゴン退治!
- 今回のドラゴンルーラーは各パーツが良く動く。昨年の【ハートを掴め!教授のプレゼント大作戦!】に登場した個体とは一目見て違うことが判る。
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/2/2より2週間、ボスは【ドラゴンルーラー】白。
アディリス
- サガミン(召喚版媒体武器):技使用時の行動履歴は「なし」として扱われるが、対応技の連携可能な技を受け入れる確率は「土術」が対応する。メニュー画面での隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、一切かからない。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である他、防御効果(狙われにくさ)も隊列に関係なくかからない。 (ミスターディー)
スパローショット
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【サイドワインダー】⇒38 【フェニクスアロー】⇒51 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)虫を狙うツバメのように、狙った敵を外さない精微な射撃 <スパロー(sparrow)は英語でスズメのことですw (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]8 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。名前とは裏腹に、速度補正が低いので注意。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]器用さ [回避](ディフレクト)▼[※△よりも更に1段階下。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [タイプ]投射 [属性]射突。連携属性は【停止】[3]←【移動】[1]→【上昇】[1]←【落下】[1]→[2]←。連携時の名前の内訳は、【1連携目】スパロー【2連携目以降】ショット (ミスターディー)
姫君の冒険!魔海侯フォルネウスを捜せ!
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/1/19より2週間、ボスは【フォルネウス】本体。
マジカルミトン
- インサガ:体術武器の一種。攻撃性能18(最大23)、術適性+10。
ふみつけ見切り
リドル見切り
岩石見切り
デスグリップ見切り
凝視見切り
高波返し
- サガミン:[能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。また、この技は通常よりも強力な方のスタンが発生させられる(基本発生値80のものが発生する)。 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは12とあるが、実際は基本威力6の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力12は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示されるばらつきのあるダメージ量は只の演出である。 (ミスターディー)
下り飛竜
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]15 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。また、この技は通常よりも強力な方のマヒが発生させられる(基本発生値100のものが発生する)。マヒの追加効果が強化され、ダメージに関わる各性能に命中性のUPに加えて、打撃属性が加わった。この技への昇華難易度は35。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]素早さ [回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]打撃・射突。全種類の連携属性を持ち、受け入れも可能な連携属性も全種類の攻撃。連携時の名前の内訳は、【1連携目】下り【2連携目以降】飛竜 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは200とあるが、実際は基本威力50の攻撃を4回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力200は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
フェイスマスク
- 地味である。しかし、敵に使われることの多い殴属性(体術)を軽減できる点は侮れない。こんな序盤から頭防具の重要性を示唆してくれているのである。
体術
- ロマサガ2:棍棒・斧と同じ殴属性でありながらダメージ算出式は体「術」だけに、【術】のそれである。自分で使うにも敵に使われるにも後半になればなるほどダメージが減算されにくくその価値が高まっていく。
鳳天舞の陣
- 皇帝以外のキャラにつく攻撃ボーナスは、もしかしたら囮に気をとられた敵を「今です」といわんばかりに不意討ちしていることの表現かもしれない。
フリーファイト-1
- 皇帝の狙われにくさと攻撃力を強化し、配下の守備力を行動後防御で強化するという性能は、実は【鳳天舞の陣】と対照的なコンセプトになっている。序盤では崩壊しにくい陣形として使えるし、皇帝の素早さが遅い世代でもこれをチョイスすれば行動順序の調整と防御面を両立できる。
陣形
- (サガスカ)各キャラの所持陣形は、フリーファイト→最初から所持、ロイヤルハーツ→ウルピナ、ダブルコンバイン→レオナルド、クルークドクロス→バルマンテ、フェザーガード→タリア、グレータークロス→クミ・ルーナ、バスタードウィング→チチ・エアライヒ、ノルムアックス→ネエ・ケンジ、ハンターシフト→コリーン・ヘイゲル、デザートランス→ソクラテス・ラマール、クラブノースワッツ→イグナシウス・ムアダナイト、カタリナウェッジ→アングル・ジゼル・ラファエル、フックマーシャル→リコ
- マジカルシャワー→エリセド・クライサ・ネヴァーン・ミラーネ・ユリア、カウンターハザード→ルイース、ビッグラック→ローソン・エイディル、ストレイシープ→フランシス・ティシサック・ホンスワン、ブレイブライズ→オグニアナ・チアーゴ・リズボア、イラクリオスガード→イレーネ、アングリーマーチ→ストルムィクネン、ルージュトラップ→マクシミアス、ポイズンダンス→大魔女、フーディニグルー→ヴィクトリア、ベビーガード・エレメンタルパワー→イベント用
スキアヴォーナ
- 由来は16世紀初頭にヴェネツィア共和国のスラヴ人から構成された元首親衛隊の専用武器として生まれた両刃剣。全長70〜85cm程で、一つの場所から放射線状かつ左右非対称に構成された独特の複雑な籠状のヒルトが特徴。スペルは【Schiavona】で、語源は英語の「スラヴの(slavonic)」から来ている。元々はヒルト部分を指す語だったが、それがそのまま剣の名前になった。然し、サガミンのは一本の曲線を描いたごく普通の形状のヒルトで、刀身も軽い反りの入った曲刀といった風貌で、実物のそれとはかなり異なる。 (ミスターディー)
水鉄砲
- >12:ブレス特性があるので、基本ダメージに更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じた値が加算される。基本威力について、アルティマニアでは9とあるが、実際は基本威力3の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力9は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン:[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]3 [増幅度]20 。内部データ的にはウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
悪霊体験
- >3:基本効果が「攻撃-次元」なので、基本ダメージ値に基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。加えて基本威力については、アルティマニアでは14とあるが、実際は基本威力7の攻撃を2回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力14は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]2 [参照能力値]知力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]− [属性]エネルギー [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。スペクター、さまよえるエスタミル人も使用する。 (ミスターディー)
ロール
- サガスカ:汎用ロールは習得に必要な技や術を閃くことで習得が可能。習得に必要な技の中には、数種類の武器の技が必要な物もある。
- サガスカ:汎用ロール 能力系【タンク】【力自慢】【技自慢】【俊敏】【タフ】【気迫】【知将】【武術家】【戦術家】【軽戦士】【重戦士】【弓術家】【術戦士】攻撃系【アタッカー】【果敢】【フィニッシャー】【突撃】【軍神】【フォロー】【術強化】【術技強化】【術技専心】【斬攻撃マスター】【打攻撃マスター】【突攻撃マスター】【熱攻撃マスター】【冷攻撃マスター】【雷攻撃マスター】【独壇場】【エース】【攻撃重視】【攻撃支援】
- 防御系【サバイバル】【力押し】【肉の壁】【対魔強化】【心の壁】【根性】【強靭】【無神経】【闘志】【不屈】【鋼の肉体】【鋼の意志】【鉄壁】【警戒】【風水】【立ち直り】行動系【速攻】【自由行動】【先陣】