• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • kirarapoo kirarapoo 日本は携帯ゲーム機やカジュアルゲームが売れる特殊な市場だった分だけスマホに食われた影響が大きそう。なおPS4は国内でもPS3以上の販売ペース
  • maname maname 昔も大人はそんなにやってなくて、ユーザの大半は子どもだったはず。今の大人も腰を据えてやれる余裕がないけど、スマホゲームならやれる。そうなったときに、今の子どもがなぜやっていないのか(文字数
  • kazuya53 kazuya53 PS2とPS4比べるときは販売国数をよく見てみよう。PS2は日本からスタートして徐々に販売国数増やしていったけどPS4は最初からPS2の時とは比較にならない数の国で同時発売して、それであの市場規模です。
  • kizomeya kizomeya 日本は"オタクカルチャー総合"の人口は多いけど"純ゲーマー"は案外そんなに多くなさそうな気もする。相乗効果の天井を抜けるとパイの奪い合いに至る?
  • kamayan1980 kamayan1980 調査はまず先行研究を当たるのが鉄則です。 http://report.cesa.or.jp/pressrelease/press20160725.html マーケ志望でないなら近くにいるやつの趣味を観察してそいつがハマりそうなゲームを作る方が勉強になると思います。
  • technocutzero technocutzero 俺は今の海外のゲームシーンは日本でいうところのPS2末期だと思うがね 開発、ユーザーともども疲弊感を感じる ちなみにユーザーの高年齢化は結構世界的問題になってて日本とではそこで差が出てるのもあるだろ
  • sigwyg sigwyg ネット回線の普及と可処分時間の減少じゃないかね?
  • rider250 rider250 id:technocutzeroさん「攻殻機動隊」の原作でゲームセンターにたむろってるのがヨボヨボのジジババばかりというシーンがあり当時衝撃を受けたもんです。ゲームは子供の物という時代だったのにシロマサの先見性スゴい。
  • natukusa natukusa PS2とかWiiで遊んでいた頃のゲームの後継がいま見当たらず、海外市場を狙った洋ゲー要素が強いもの多くてちょっとなと思ってる。P5やFF15にはあの頃のにおいを感じるから手が伸びるけど、全体的には文化の断絶を覚える。
  • gokkie gokkie そもそも10年前から学生さんは据え置きやらずに携帯機でモンハンとかやってたし その世代が成人して社会人になったって据え置きやらずに携帯機でゲームやるだろうし、その携帯機がスマホになったってだけやないの。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/02/07 22:02

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー