今回は、猛禽類に接点のなかった私が、猛禽と出会い今日に至るまでを漫画でご紹介する、「バイカー」の第二
回です。
もっと短く切ってUPしたかったけど、切れずに結局このまま上げます。(´д`lll)
初めて接した猛禽類、チゴハヤブサ。
可愛くって大事なチゴちゃんとの、その後です。
ではどうぞー(・ω・)/
そんなわけで・・・。
初めての猛禽チゴハヤブサのチーちゃん(名前が安直すぎです)は、猛禽に全く無知な、猛禽を飼育する上で基
本中の基本すら知らなかった私たちが殺してしまいました。
飢え死にだなんてあり得ない最期を迎えさせてしまった・・・
最悪の結末になったチーちゃんとの別れ、無知で命を奪った自分。
この事をきっかけに、猛禽類をちゃんと知ろうと思いました。
そして、このご時世に鷹匠がいると知り、会いに行くことに。
次回は鷹匠現る!
初めて会う「鷹匠」。彼との出会いで、猛禽類を知って技術も教えてもらうことになるのですが。
鷹匠との出会いはまた次回ー!乞うご期待( ´艸`)
チゴハヤブサのチーちゃんにポチッとお願いします(ノДT)
ごまきちさんの読者になろう
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります
[コメントをする]
3 ■ヤフーのニュース記事
今日のヤフーのニュース記事に、
鷹匠、武家伝統の技奥深く 二条城で実演
という記事がありましたが、
その鷹匠さんの写真が、ごまきちさんの絵に似ているのですが、ひょっとしてお師匠さんですか?
それとも、鷹匠さんの一般的な扮装なのでしょうか?気になります。
2 ■☆自由無碍に広がる「空」さん
いらっしゃいませ、いつもありがとうございます^^
チゴちゃんのことは、私にとっては忘れることのできないことです。
私たち人間にしてみれば「失敗」ですが、その失敗、自分の安易さで大事な命を奪ってしまうということを痛感しました。
知らないということは、こっちにそんなつもりがなくても、相手を追い詰めてしまうんだと思いました。
知らないことが一番怖いと、知る努力をして今に至っています。
チゴちゃんが死んでしまったとき、もう二度と自分にとって未知の猛禽類には手を出さない!とも思ったのですが、それでは本当にただの私の失敗、で終わってしまいそうな気がして、鷹匠の知識と技術を得る努力をしました。
ますます熱心な・・・あ、ありがとうございます!!
嬉しいです^^
これからも精進します!
1 ■彼らは弱さを隠す。
鷹匠になったお話を読ませていただきました。
胸が熱くなりました。
本物の鷹匠に会いに行かれたという、それは、チゴハヤブサのチゴちゃんへの最大の供養になるんだなあと思いました。
これからも、ますます熱心な読者になります。
4 ■鷹匠装束
☆自由無碍に広がる「空」 さん
Yahooのその記事を見てみましたー!
あの写真の人は、北海道の動物園で飼育員をしている、鷹匠さんです^^
私の師匠(師匠・・・;;)は三重在住の鷹匠です。
なので別人ではありますが、二条城での放鷹術実演は、私の所属している協会のイベントでして、写真には写っていないだけで、私の「お師匠さん」もいたはずです。
あの衣装は、私が学んだ「諏訪流」という放鷹術の、伝統的な装束です。
昭和50年までは宮内庁勤めだった諏訪流鷹匠、あの装束は鷹匠の正装でもあり、公の場にあの格好で出ても失礼にならない姿です。
天皇の前にもあの格好で大丈夫なのですよ^^