2017-02-07

ネギ科の野菜

ニラ永久機関なの??が最初の印象。夏場は1週間に1回は葉を切らないとダメ。それ以上、放っておくと花が咲きそうだった。さすがに冬になって葉が伸びなくなった。夏場が元気すぎたから、今の状況は寂しい。もう少し日当たりの良いところに移した方がいいのかなと思う。でも移したら移したで元気いっぱいにできちゃうんだろうなぁと思う。置かれた環境に素直に反応する愛おしい植物だ。

長ネギは土を深く掘ったところに均等に1本ずつ置いていた。1本ずつが起き上がってきたら土をかけて畝を作るといい。そう聞いて一生懸命に畝を作った。すると、1本だったネギの青い部分が2本になり、3本、4本となっていく。冬になり収穫どきかな?と思い試しに1本抜こうとするも抜けない。近くの畑のおじさんに収穫の仕方を聞く。増えるネギから束ごと抜きなさいとのこと。青い部分の本数が多くなっていたのは「白い部分も増えていた」からなんだと知った。

束を持ってよいしょっと引き抜く。抜いてみると、ちょっと心もとない細くて小さなネギもある。それは畑において、寝かしておくと来年ネギの元になるという。そうなの!?疑心暗鬼になったが、「長ネギは根の部分だけを取っておいて畑に植えると生えてくるよ」と教えられ、本当かなぁ?なんて思いながら植えたものがあった。それが2ヶ月経ち、芽を出していた。

今日収穫して畑においてきたあの小さくて細いネギ来年自分よりも大きなネギを生み出してくれるんだろう。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170207011654

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん