勢いで書いた記事が、突然はてなブックマーク数100を超えました。
あっという間にアクセスが増えて初めてのホットエントリー。
今後のために冷静に振り返ることにしました。
はじめに
この記事は、はてなブログのサービスを利用している方向けです。
ただ、はてなブログをこれから始めようと思っている方もいらっしゃるかも。
そしてホットエントリー(はてなブログのサービスに人気エントリーとして載る状態)って実際どうなの?と思う方のために少し書きます。
既にはてなブログのブックマークをご存知の方はこちらへ。
(ページジャンプします)
はてなブックマークとは
はてなブログの特徴のひとつに「はてなブックマーク」があります。
例えば本を読んでいて、ちょっと良いなとか気になるところにマーカーしますよね。
そんな感じでどなたかの記事を読んでブックマーク出来ます。
よく記事の下の方に設置されています。
デザインは人によっていろいろですが「B!」というボタンです。
▼こんなボタン
記事を読んだ方が、このボタンをポチッと押してくださるとカウントされます。
ブックマークが3つ以上になると、はてなブログサービスの「新着エントリー」へ載りますよ。掲示板のようなイメージです。
ただし短時間で3つ押されないと載らないとも言われていますよ。
数が10個以上になると「人気エントリー」という別枠に載り、それ以上だとホットエントリーと呼ばれる更に注目される枠に載ります。それらの枠に載ることで、多くの人に読んでもらえる可能性が広がるというわけです。
ブックマークしてくれた人がツイッターで紹介したり、ブックマークのお気に入り登録から見てくれたり、まるでひとつの水滴の波紋のように広まっていくんです。
そのため、このブックマーク数が多いほど記事が読まれる可能性が広がります。
ただしこれは一過性のものだと思います。
ただ、そんなの別に良いわ~という方もいらっしゃいます。
ある程度アクセスのある慣れた方や、ブックマーク返し(ブックマークしてもらったお礼に自分もブックマークを付ける行為)をしたくない、純粋にアクセスだけのブログにしたいなど色々な考え方があります。
絶対にブックマークしなきゃ多くの人に読んでもらえないわけじゃありません。
私がここで言いたいことは、ブログを始めたばかりの方ならば、ご自分の記事を多くの人に知ってもらう近道ツールだと思います。
誰にも気が付かれないまま黙々と記事を書くより記事の質が上がると思いますよ。
好きに書けば良いんですが、その記事を読むのは自分じゃありませんからね。
感想を書いてくださる方もいらっしゃるので新しい気付きもあります。
▼公式サービスはこちら
初めてのホットエントリー
はてなブログをはじめて2か月ちょっと。記事はまだ70前後です。
最初からブックマークボタンを設置していましたが100を超えたのは初めてでした。
▼こちらの記事です
エンタメ欄のいちばん上に大きく載せていただいた記事です。
(これをホットエントリーと呼ぶようですね)
あぁ・・・記念に画面を保存しておくんだった!!!こんな事滅多にないのに~。
多くの方に読んで頂きとても嬉しかったです。私にもこんな日が来るなんて。
今後のためにも、以下で冷静に振り返ろうと思います。
私の場合はこんな感じでした。
記事の時間・内容
この記事は土曜日の夕方に公開しています。
週末で多くの方がご覧になるタイミングでもありました。
内容はディズニーシーのタートルトークというアトラクションについて。
主にディズニーシーへ行った方やこのアトラクションが好きな方に読まれました。
というのは、共感してくださるコメントが多かったんです!
単純にクラッシュという亀の人気にあやかった結果だと思われます。
ちょうどリニューアルするタイミングだったのも良かったかもしれません。
googleアナリティクス
これは夢なんだろうか。醒めないで欲しいと思う状況になりました。
公開した瞬間からジワジワ上がり、翌日に一気に爆発しましたよ。
次の記事を公開するまでの間の履歴はこんな感じでした。
PV数は3万前後、表示回数は6万前後。
広告クリック数250前後です。
「万」という見慣れない単位で、私の中ではもう1万も2万もお腹いっぱい。
東京ドームの座席数が5万5千なので想像すると強烈です。
手のひらにじっとり汗をかくような気持ちで見守りました。
次の記事を公開しても、しばらくこの記事のアクセスとブックマークが伸びましたよ。
そのためなのか次の記事も関心を持ってくださったように感じています。続けて人気エントリーの上の方に載りました。
ホットエントリーの次の記事はけっこう大事かもしれません。
詳しくは以下にてお話しします。
google検索で公開翌日に1ページめ表示
ホットエントリーした記事は、ディズニーシーのタートルトークについてです。
「 ディズニーシー」「タートルトーク」の2つで検索すると、1ページに表示されるようになりました。ただ、これは一過性のものだと思っています。
この記事を大事にして加筆したりして更新しないと、じわじわ落ちていくでしょう。
並んでいるサイトはどれも強豪ばかり。私の記事は吹けば飛ぶ雰囲気です。
そして、ここでちょっと大事だなと思う事があります。
ホットエントリーされた記事の次の記事内容は慎重に書いた方が良さそうです。
というのも、次の記事もgoogleで同じように1ページに表示されたのです。
ホットエントリー枠からの流入で次の記事に興味を持ってくださったり、ブックマークを付けてくださった方もいらっしゃったと思いますよ。
ただのラッキーかもしれません。
私が取り上げたテーマがちょっとニッチ過ぎただけかもしれません。
▼ホットエントリー記事の次に公開した記事
ホットエントリーした時には、次の記事が大事だなと肌で感じました。
文字数の少ない誰も読まないキーワードで書くのは勿体ない気がします。
ブックマークのコメント内容が優しかった
100を超えるときっと何か恐い事を書かれるとビビっていました。
はてな村の皆様ごめんなさい。
なんと・・・
1件も怖いコメントが無かったんです!
これは相当嬉しかった~。恐い事というのは、批判や中傷ですよ。
記事を読んだ受け方はみんなが同じではないので、意見は良いんです。言ってくださることで気が付いたり、あぁそういう考え方もあるんだなと思考が広がります。
これも亀のクラッシュの人徳・・・あ、亀徳?のお陰でしょう。
頼もしくおおらかでお茶目な亀。大人子供問わず絶大な人気がありますからね。
これは記事の内容によると思います。
ホットエントリーすると怖い事を書かれるんだと思い込んでいたので、安心しました。基本的にビビりなので(;´∀`)
ホットエントリーは存在を示す近道
今回の経験で、はてなブログの魅力が少し分かった気がしました。
多くの方に見て頂ける近道なんだなと感じたんです。
このブログ運営期間はたった2か月。
まだ100記事も無いサイトの1記事をgoogleが認めてくれるという事。
たった1記事でも何万ものアクセスを得られる可能性がある事。
これはかなり凄い事じゃないかと思います。
私はWordpressでも記事を書いていますが、こんな多くのアクセスを得るまでにするには何年かかるか分かりません。テーマ次第ではその日は来るかもしれませんけどね。
少なくても、今の自分のWordpress記事のテーマではありえないと思います。
Wordpressで書いていくのならテーマを見直して出直そうと思いました。
最後に
以上をまとめると、こんな感じです。
・共感されやすい記事内容だった
・たった1記事で「万」単位のアクセスが得られた
・ホットエントリーの次の記事も大事かもしれない
・google検索で翌日に1ページめ表示される場合がある
・ネガティブコメントが全くない事もある
煽りやネガティブ、強い主観記事じゃなくても、はてなブックマークは100以上付くのだという事が分かりました。自分の固定概念を取り払わなくてはと思います。
今回は貴重な体験をさせて頂きました。
そして、記事を読むのは自分ではないのだと改めて認識。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で、今後どんなブログを書いていこうかと大きな気持ちになれました。
読んでくださってありがとう~
オトナンでした。
ではまた (╭ರᴥ•́)☆
植物に関するブログも書いています。
▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。