ヘルプ 障害情報 登録する

メンテナンス・障害情報

【対策検討中】ブログのコメント欄にスパムコメントが書き込まれる被害が増えております

2017年02月に入りまして、Jimdoのブログ記事のコメントに英文やまったく無関係と思われるコメントの書き込みがされている事象が多数発生しております。現状、ブログ記事へのコメントを許可している場合、スパムコメントが掲載されることがございます。この部分に関して、Jimdo開発元で重点的に調査を開始し対策を検討中でございます。

 

対策として、コメント自体を無効化すると、本被害は完全に回避することができます。

 

また、スパムコメント対策として、お客さまがブログ機能でコメントを許可している場合に、〔キャプチャ(スパム対策)〕の機能を強制的に有効の状態に切り替えております。(下の画像の赤枠の部分でございます)。スパムコメントの軽減のための一時的な対策となります。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

また、スパムコメントが書き込まれてしまう前に、管理者さまが書き込まれた内容を確認して、承認しなければ内容が公開されないようにすることもできます。下記画像の〔内容管理〕を〔はい〕に設定してください。

本設定は、ブログ記事一つ一つに設定しなければなりませんので、お手数をおかけすることとなります。誠に申し訳ございません。開発元での調査、対策検討も進めてまいります。よろしくお願い申し上げます。


Jimdoメールシステムのメンテナンス

2017年02月08日(水)8時頃から11時頃まで、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムのメンテナンスを実施いたします。

このメンテナンスの影響により、一部のJimdoメールアカウントにて、最大約3時間程度、Jimdoメールの利用、Jimdoメールへのログインに影響が発生する予定でございます。

メンテナンス時間中に送信されてきたメールはメンテナンス完了後に受信することができます。Jimdoのウェブサイトの閲覧、Jimdoへのログインには影響はございません。

メンテナンス詳細
開始時刻 2017年02月08日(水) 午前 08時00分頃
終了時刻

2017年02月08日(水) 午前 11時00分頃

メンテナンス内容

メールシステムのメンテナンス作業

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスをご利用いただくことができません。

  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)
  • Jimdoメール( https://www.jimdomail.com/ )へのログイン

※メンテナンス期間中に送信されたメールはメンテナンス完了後、受信することができます。

メンテナンスに伴い、ご不便をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。


インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、Jimdo のサーバーに障害が起こっている可能性があります。Jimdo のサーバー状態を確認するには下記の〔サーバーの状態を確認する〕ボタンをクリックしてください。

 

サーバ状態を確認するまえに:

・Jimdo以外のサイトにもアクセスできませんか?
 できていない場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。

・正しいドメインが入力されていますか?
 ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。

サーバー状態確認ページ

確認ページは英語のみですが、サーバーの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。

サーバ状態確認ページ

ページの見方

各項目の説明とサーバ状態については下記をご参照ください。


Web

訪問者が閲覧するページのサーバー状態を表示します(Webサーバー)


CMS

Jimdoにログインした際のページ(管理画面)のサーバー状態を表示します(CMSサーバー)


Content Delivery Network

デジタルコンテンツ(文書や画像、ファイルなど)に関するサーバーの状態を表示します


E-Mail Delivery System

Jimdoのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバーの状態を表示します


Operational

すべてのシステム・機能が正常に動作中


Degraded Performance

限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中


Partial Outage

多くのサイトに影響を与える障害が発生中


Major Outage

すべてのサイトに障害が発生中



たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバーの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバーに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。

例:Webサーバに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています

サーバー状態に関するFAQ

Webサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?


訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバーにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。

通常、Webサーバーの障害は数分で解消されます。

CMSサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?


CMSサーバーに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。

通常、CMSサーバーの障害は短時間で解消されます。

サーバーがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?


もし完全にサーバーがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。

Jimdoではサーバーに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバーが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

 

 


Jimdoでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。