700円以上の会計で"無料引換券"や"値引き券"が引けるくじ
あれで"無料引換券"が出た時に,たいてい"今引き換えますか?"と聞かれる
そこで"今引き換える"という事を伝えると,店員が小走りで商品を取りに行くことが多い
本来は,"次回の会計の時に引き換える" or "客が自分で商品を探し,もう一度レジに並ぶ"が理想的であると思う.
某チェーンなんかは,かなりの頻度で"無料引換券"が出る…なんてことも聞くので,店員の方々はカウンタと商品棚の往復でさぞかし大変だと思うし,過剰サービスだと思う.
なんでこんな過剰サービスになっているのか
どこかの店舗orチェーンで店員が取りに行くようになっていたから後進もそれをマネたらそれがスタンダードになったのか
自分で取ってこいと店員が言うと,無料にも関わらず客がキレたりゴネたりするので,それを避けるためか
本部サイドが暗に,それを強要しているのか
でもまあ,コンビニは,客として見ている限りどこも同じようなサービスを提供しているし,新たなことを始めたとしても他チェーンがそれを模倣したりと差別化を図るのが難しいのだろうから,最後は安い賃金で現場スタッフに過剰なサービスを提供させ,それを付加価値(無料?)として提供するしか無いのだろう.
ほんとにちんこだなと思う.