なぜピーター・ティールは市場を独占できたのか? 伝説の起業家の思考をたどる
伝説の起業家ピーター・ティール氏はなぜすごいのか? 市場を独占するための氏の考え方についてまとめました。
- スピーカー
- Paypal創業者 投資家 Peter Thiel(ピーター・ティール) 氏
市場独占のカギは縦の構造を組み立てること
歴史が教えてくれる“縦に統合して独占すること”の重要性について、以下のように語っています。
過去250年の歴史をふりかえって、新しいことを始めて富を得たケースには大きく分けて2種類しかありません。第1に、19世紀後半から20世紀初期の第2次産業革命中に起きた縦に統合された独占です。
例えばフォード、スタンダード・オイル等、縦に複雑に絡み合った構造を組立て、それを有利に動かす。これは今日ではほとんどないケースですが、とても上手いやり方だと思います。私達の生きる社会は資本を中心に考えられているので、複雑すぎてつくりあげるまでに長い時間がかかるものを避けたがります。
テスラ、スペースXを考えても、これら企業の鍵は複雑に絡み合った縦の独占にあると思います。テスラやスペースXには世に大きく騒がれる大きなブレイクスルーがあったでしょうか。もちろん彼らの功績は素晴らしいですが、一時的に大爆発するブレイクスルーはなかったはずです。彼らが素晴らしいのは様々な要因を縦に組み立ててここまで発展してきたということです。
引用元 「タテだ。タテに独占しろ」 Paypal創業者ピーター・ティールが語る、10年後も勝てるビジネスのつくりかた
そのカテゴリで最後の企業を目指す
さらに、カテゴリを終わらせることの大切さも説いています。
最後に動く企業は、最終的にそのカテゴリーを定義するのです。例えば、Googleは最後のサーチ・エンジンですし、Microsoftは最後のオペレーティング・システムです。PayPalが、我々が作ったレベルの、最後のe-mail決済企業であることを望みます。
その分野での最後の企業は、最上であることが多いのです。みなさんは、最初になりたいですか。一足飛びにスタートしたら、もっと大切なことは、そのまま終わらせることです。戦争とは違いますから。最初の動き手になりたかったら、最後の動き手になることです。
ですから、長期的に維持可能なアドバンテージを設立するという課題が、たいへん重要になって来るわけなのです。
引用元 「最良の企業はカテゴリを終わらせる」ピーター・ティールが説く、他社と差別化するためのポイント
永遠に生きるかのように毎日を過ごす
また、日々の心がけとして、「永遠に生きるかのように毎日を過ごす」と語りました。
永遠に生きるかのように、毎日を過ごすのです。
これはつまり、なによりもまず、これからもずっと長い間、一緒に過ごすのだと思って、周りの人々を扱うべきということです。
今日みなさんがした選択は重要です。なぜなら、その結果は時が経つにつれ、どんどん大きくなるからです。これは、アインシュタインが発言したとされる、「複利こそ、宇宙でもっとも強い力だ」という言葉そのものです。
金融やお金の話ではありません。長期的な友情や、長く続く人間関係を築くことに力を注げば、最高の利益を得られるということなのです。
引用元 「習慣を疑え」 PayPal創業者ピーターティールが新たな挑戦の大切さを説く
縦に独占してカテゴリを終わらせる。ピーター・ティール氏の力強い経営哲学をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。