All Nippon NewsNetwork(ANN)
【全国の天気】関東甲信 平野部でも雪の恐れ
テレビ朝日系(ANN) 2/6(月) 17:26配信
今週は、北日本に加えて関東などでも雪になる恐れが出てきています。曜日ごとのポイントを見ていきますと、あすとあさっては北日本を中心に大雪となりそうです。木曜日は、関東甲信で雪が降りそうな傾向となってきました。金曜日から週末は、西日本の平野部で雪が降りそうです。今週後半は、関東から西日本でも雪に注意が必要です。
順番に見ていきますと、あすは、また等圧線が縦縞模様の強い冬型となり、東北・北陸中心に大雪の恐れがあり、非常に強い風も伴います。この状況が水曜日にかけて続きそうです。それが木曜日になると、冬型が緩んだところに低気圧が2つ発生します。このうち、南のものが「南岸低気圧」で、関東甲信など太平洋側に雪や雨を降らせそうです。現段階の予想で、雪は内陸部が中心ですが、低気圧の位置次第で平野部にも雪の範囲が広がる恐れもあり、注意が必要です。そして、この南岸低気圧の後、強い寒気が入り、西日本で雪が降りそうです。
《全国の天気》
■西日本から東海、雪マークが付いたのが福岡と広島で、金曜日から土曜日です。木曜日も各地で冷たい雨が降り、名古屋で雪が混じる可能性もあります。今週は気温も平年より低く、特に週末は日中でも5度前後の低さです。
■関東から北日本は、東京は木曜日、雨マークですが、雪が混じる可能性があります。北日本と北陸は、日本海側であさってまで雪が降りやすく、金曜日からは仙台でも雪の可能性があります。気温も平年並みか低めの所が多いでしょう。
最終更新:2/6(月) 22:25
読み込み中…