サービス業に「ブラック企業」が多いのは過剰なサービスのせい?
こちら参照:「過剰なサービス」を求められる飲食業界、現場の従業員からは悲鳴が…

ブラック企業が多い業界と言ったら飲食業界をイメージする人は多いと思います。
上の記事を簡単にまとめると
・サービスを始めるとそれが当たり前となりモンスター客が現れる
・チェーン店の場合口コミサイトに悪く書かれると本部から処分される場合もある
大ざっぱに言うとこんな感じです。
サービスは諸刃の剣の様なものですね。客に満足を与える為に行う事がそれが当たり前となって過剰に要求する様になり従業員を悩ませてる様です。
また客は口コミサイトとういう最大の武器を手に入れているのである意味やりたい放題になっている部分がある様に思います。特にチェーン店の場合だとたった1件の店の悪口を書かれたとしてもどうしても看板に傷が付きますからね。
飲食業界だと人件費を抑える為にバイトに頼らざるを得ません。そのバイトにも求めるものが多すぎて「ブラックバイト」なんていうのも存在するようになったと思います。
こうやって見ると飲食業界をブラック企業にさせている最大の原因はサービスに慣れすぎた客かもしれません。飲食業界に限らずサービス業そのものにブラック企業が多い様に思います。
サービスを与える
↓
客が甘える
↓
従業員にしわ寄せ
↓
ブラック企業
この「サービス」の加減でホワイト企業かブラック企業かの明暗が分かれている気がします。
究極の「サービス」とは?
『客が満足し従業員に負担がないもの』
「言うは易く行うは難し」ですね(^^)
目次や最新記事はこちら

にほんブログ村
ブラック企業が多い業界と言ったら飲食業界をイメージする人は多いと思います。
上の記事を簡単にまとめると
・サービスを始めるとそれが当たり前となりモンスター客が現れる
・チェーン店の場合口コミサイトに悪く書かれると本部から処分される場合もある
大ざっぱに言うとこんな感じです。
サービスは諸刃の剣の様なものですね。客に満足を与える為に行う事がそれが当たり前となって過剰に要求する様になり従業員を悩ませてる様です。
また客は口コミサイトとういう最大の武器を手に入れているのである意味やりたい放題になっている部分がある様に思います。特にチェーン店の場合だとたった1件の店の悪口を書かれたとしてもどうしても看板に傷が付きますからね。
飲食業界だと人件費を抑える為にバイトに頼らざるを得ません。そのバイトにも求めるものが多すぎて「ブラックバイト」なんていうのも存在するようになったと思います。
こうやって見ると飲食業界をブラック企業にさせている最大の原因はサービスに慣れすぎた客かもしれません。飲食業界に限らずサービス業そのものにブラック企業が多い様に思います。
サービスを与える
↓
客が甘える
↓
従業員にしわ寄せ
↓
ブラック企業
この「サービス」の加減でホワイト企業かブラック企業かの明暗が分かれている気がします。
究極の「サービス」とは?
『客が満足し従業員に負担がないもの』
「言うは易く行うは難し」ですね(^^)
目次や最新記事はこちら
にほんブログ村