日本での結婚式準備で少しずつ忙しくなってきた今日この頃ですが、結婚式準備で最も大事になってくるのが、当たり前ですが結婚式場探しと会場決定です。
今回は、これから結婚式を挙げることを考えている人向けに、私の実体験を踏まえて満足できる結婚式場を見つける方法と結婚式場見学回数についてお話します。
- 結婚式のコンセプト・予算を考える
- 結婚式場見学回数は多い方がよい?
- ウエディングプランナーも重要
- 結婚式場見学は親と一緒に行くと良い?
- 結婚式場見学に行くならHanayume
- ブライダルフェアも面白い!
- 最後に
結婚式のコンセプト・予算を考える
結婚式場探しの前に、まず考えなくてはいけないことがあります。
それは結婚式のコンセプトと予算です。
ここでいうコンセプトとは、「どの結婚・披露宴会場するのか?、和装婚・チャペル式なのか?、アットホームな雰囲気・大人数を招待する盛大な式なのか?」などカップル二人が望む結婚式に対するこだわりです。
この2つの軸がないと自分にとって満足できる結婚式場を見つけることは困難になってきます。
ブライダルフェアや結婚式場見学は基本どこの会場も無料です。
しかしコンセプトと予算を考え無しに見学当日結婚式場のウエディングプランナーと話すと漠然とした話合いになり、ただ結婚式場の見て雰囲気を味わっただけで終わります。
私のケースでは、妻(台湾人)は日本の結婚式は神前式でやりたいという思いがあったので、神社にフォーカスして予算200万円前後で可能な結婚式場を探しました。
また神社へ直接見学を行くのはもちろん、神社と提携している都内のホテルを見て回りました。
結婚式場見学回数は多い方がよい?
見学回数に関しては結婚式場選びのこだわりの強さによって変わりますが、可能な限り多くの結婚式場に見学に行きましょう!
その理由としては、ネットの情報だけだと、本当その情報通りかわかりませんし、ネット上の結婚式場の写真とリアルな結婚式場の雰囲気はだいぶ違ってきます。
私の場合、親にも協力してもらいましたが、合計で10式場以上結婚式場を見て回りました。
1日に多くて回れる結婚式場の数は2〜3式場です。
ただ1日で3式場を回るとけっこう疲れるので、見学は多くても1日2式場にすることをおすすめします。
ウエディングプランナーも重要
結婚式場に見学に行くと必ず担当のウエディングプランナーがついてきます。
担当は基本的にその結婚式場で決めた後も挙式・披露宴のプランナー担当として着くことになり、担当次第で良い結婚式の準備ができるかどうか決まってきます。
私たちの結婚式場は、東京都内にある乃木会館というところですが、担当の方は結婚式や披露宴に精通しているのはもちろん、礼儀正しく素晴らしい方です。
結婚式を準備する上でけっこう助けられています。
結婚式場の雰囲気・設備も大事ですが、担当してくれているウエディングプランナーも見極めましょう!
結婚式場見学は親と一緒に行くと良い?
あくまで私個人としてのケースですが、親と一緒に結婚式会場行くと、ほほ見学に行った全式場でプランナーのリーダーもしくは部長クラスの人に対応してもらえました。
ウエディングプランナーもできるだけ良い人についてもらいたいと考えている方は親と一緒に行くといいかもしれません。
ただし見学予約の際に親と行くことを伝える必要があります。
結婚式場見学に行くならHanayume
結婚式場に見学に行く際はもちろん直接電話等で予約することができますが、今は簡単いインターネットのサイトで見学予約をすることができます。
そこでおすすめしたいのが、費用面を武器に急成長中の結婚式場検索・見学予約サイト「Hanayume」です。
Hanayumeを使うことで同じ結婚式会場でも他社より格安で結婚式場を見つけることができます。
ブライダルフェアも面白い!
まだ結婚式を開くのが未定という方におすすめしたいのがブライダルフェアです。
結婚式場見学とは対照的にブライダルフェアは式場が展示会場になり結婚式場の中の様子を見れたり場合によっては食事等も試食できたりします。
またブライダルフェアでは、ウエディングプランナーは付かずに、あくまで個人で結婚式場の様子を見て回り雰囲気体験をすることがメインなので、気軽に行っても問題ありません。
女性は絶対好きです!笑
先ほどおすすめしたHanayumeでは、ブライダルフェア参加でのキャンペーンを定期的にやっているので、気になる方は是非行ってみてください!
最後に
結婚式の準備はたしかに大変なこともありますが、一生に一度の思い出です。
楽しんで取り組みましょう!^^