WHAT'S HOT?
針見切り
- サガフロ1:見切り難度 ニードル …25 スカッシュ …24 毒針 …19 針…14
しっぽ見切り
- サガフロ1:見切り難度 しっぽ …14 尾撃 …9
烈風見切り
- サガフロ1:見切り難度 烈風撃 …16 烈風剣…12 二刀烈風剣…8
タッチ見切り
- サガフロ1:見切り難度 ゴーストタッチ…20 パラリシスタッチ…18 グレムリンタッチ …16 デスタッチ…10
吸血見切り
- サガフロ1:見切り難度 吸血…22 生気吸収 …18 炎のくちづけ…14
ブラックダイア
- サガミン:[説明文]光の術法を無効化する、闇のディステニィストーン。全能力がアップ [評価値]10 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品。リングの中では最も評価値が高い物の1つ。 (ミスターディー)
火神縮退撃
- >5:基本ダメージについては、基本効果が攻撃-次元なので、基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。基本威力については、アルティマニアでは味方版は45、敵版が18とあるが、実際は味方版は基本威力15 敵版は基本威力6の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力45及び18は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン(敵のフレイムタイラント&ブレイズスレイブ版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
最終兵器
- サガフロ1(曲):プログラム内部の電子的な雰囲気を漂わせつつ、哀愁感が押し込めてくるような曲調。サガフロのラストダンジョンの曲はどこか切なさを感じさせるものが多いが、これは前半と後半の旋律の音階差が大きく全体的に疾走感もある分、胸を締め付けられるのを通り越してむず痒くすら感じる。 (ミスターディー)
ジブサムスカウト
- 味方版:属性防御力は、斬45、打45、突63、熱50、冷気50、雷撃45、エネルギー45、状35。見えない防具はメカニカルボディ、プロテクター、電磁活性鎧を装備している模様。電磁活性鎧等を着ている為、防御力が高め。 ((>23:データ数値は兎も角、防具名だけ間違ってました;どうもです。@ミスターディー)
- >13 どうやらフォートボディでは無くメカニカルボディである模様。
州
- 一覧【トラキニ州】【テルミナ州】【サンドリア州】【セレナイフ州】【ロニクム州】【グラディオン州】【ハイバーニア州】【ユシタニア州】【ケイ州】【モウレワ州】【ノルミ辺境州】【リーア辺境州】【ビキニロ辺境州】【メグダッセ辺境州】【ヤクサルト辺境州】【ヌマディカ辺境州】【イルフィー海】【北東界外】【南東界外】【帝都アスワカン】
十二星神
- 一覧【シャムス神】【ディーマージュ神】【マリガン神】【テヘドラ神】【アシュテール神】【カダ神】【アダマス神】【イムホキエル神】【トゥクツ神】【バートレット神】【ヴァッハ神】【ウズメ神】
ビームライフル
- >9 カテゴリに分類した場合、固定攻撃AP350/乱数50
ミサイル
愛よ伝われ!乙女たちのドラゴン退治!
- 今回のドラゴンルーラーは各パーツが良く動く。昨年の【ハートを掴め!教授のプレゼント大作戦!】に登場した個体とは一目見て違うことが判る。
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/2/2より2週間、ボスは【ドラゴンルーラー】白。
シグフレイ
- シフグレイではない。
- 護符で高いガード率を持つ術士で中々ダメージを与えられない。一度詠唱に入ると、ガード率が下がるが、高度な術を使うため、発動されると一気に全滅する危険性もある。
アディリス
- サガミン(召喚版媒体武器):技使用時の行動履歴は「なし」として扱われるが、対応技の連携可能な技を受け入れる確率は「土術」が対応する。メニュー画面での隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、一切かからない。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である他、防御効果(狙われにくさ)も隊列に関係なくかからない。 (ミスターディー)
スパローショット
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【サイドワインダー】⇒38 【フェニクスアロー】⇒51 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)虫を狙うツバメのように、狙った敵を外さない精微な射撃 <スパロー(sparrow)は英語でスズメのことですw (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]8 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。名前とは裏腹に、速度補正が低いので注意。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]器用さ [回避](ディフレクト)▼[※△よりも更に1段階下。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [タイプ]投射 [属性]射突。連携属性は【停止】[3]←【移動】[1]→【上昇】[1]←【落下】[1]→[2]←。連携時の名前の内訳は、【1連携目】スパロー【2連携目以降】ショット (ミスターディー)
姫君の冒険!魔海侯フォルネウスを捜せ!
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/1/19より2週間、ボスは【フォルネウス】本体。
マジカルミトン
- インサガ:体術武器の一種。攻撃性能18(最大23)、術適性+10。
ふみつけ見切り
リドル見切り
岩石見切り
デスグリップ見切り
凝視見切り
高波返し
- サガミン:[能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。また、この技は通常よりも強力な方のスタンが発生させられる(基本発生値80のものが発生する)。 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは12とあるが、実際は基本威力6の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力12は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示されるばらつきのあるダメージ量は只の演出である。 (ミスターディー)
下り飛竜
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]15 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。また、この技は通常よりも強力な方のマヒが発生させられる(基本発生値100のものが発生する)。マヒの追加効果が強化され、ダメージに関わる各性能に命中性のUPに加えて、打撃属性が加わった。この技への昇華難易度は35。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]素早さ [回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]打撃・射突。全種類の連携属性を持ち、受け入れも可能な連携属性も全種類の攻撃。連携時の名前の内訳は、【1連携目】下り【2連携目以降】飛竜 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは200とあるが、実際は基本威力50の攻撃を4回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力200は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
フェイスマスク
- 地味である。しかし、敵に使われることの多い殴属性(体術)を軽減できる点は侮れない。こんな序盤から頭防具の重要性を示唆してくれているのである。
体術
- ロマサガ2:棍棒・斧と同じ殴属性でありながらダメージ算出式は体「術」だけに、【術】のそれである。自分で使うにも敵に使われるにも後半になればなるほどダメージが減算されにくくその価値が高まっていく。
鳳天舞の陣
- 皇帝以外のキャラにつく攻撃ボーナスは、もしかしたら囮に気をとられた敵を「今です」といわんばかりに不意討ちしていることの表現かもしれない。
フリーファイト-1
- 皇帝の狙われにくさと攻撃力を強化し、配下の守備力を行動後防御で強化するという性能は、実は【鳳天舞の陣】と対照的なコンセプトになっている。序盤では崩壊しにくい陣形として使えるし、皇帝の素早さが遅い世代でもこれをチョイスすれば行動順序の調整と防御面を両立できる。
陣形
- (サガスカ)各キャラの所持陣形は、フリーファイト→最初から所持、ロイヤルハーツ→ウルピナ、ダブルコンバイン→レオナルド、クルークドクロス→バルマンテ、フェザーガード→タリア、グレータークロス→クミ・ルーナ、バスタードウィング→チチ・エアライヒ、ノルムアックス→ネエ・ケンジ、ハンターシフト→コリーン・ヘイゲル、デザートランス→ソクラテス・ラマール、クラブノースワッツ→イグナシウス・ムアダナイト、カタリナウェッジ→アングル・ジゼル・ラファエル、フックマーシャル→リコ
- マジカルシャワー→エリセド・クライサ・ネヴァーン・ミラーネ・ユリア、カウンターハザード→ルイース、ビッグラック→ローソン・エイディル、ストレイシープ→フランシス・ティシサック・ホンスワン、ブレイブライズ→オグニアナ・チアーゴ・リズボア、イラクリオスガード→イレーネ、アングリーマーチ→ストルムィクネン、ルージュトラップ→マクシミアス、ポイズンダンス→大魔女、フーディニグルー→ヴィクトリア、ベビーガード・エレメンタルパワー→イベント用
スキアヴォーナ
- 由来は16世紀初頭にヴェネツィア共和国のスラヴ人から構成された元首親衛隊の専用武器として生まれた両刃剣。全長70〜85cm程で、一つの場所から放射線状かつ左右非対称に構成された独特の複雑な籠状のヒルトが特徴。スペルは【Schiavona】で、語源は英語の「スラヴの(slavonic)」から来ている。元々はヒルト部分を指す語だったが、それがそのまま剣の名前になった。然し、サガミンのは一本の曲線を描いたごく普通の形状のヒルトで、刀身も軽い反りの入った曲刀といった風貌で、実物のそれとはかなり異なる。 (ミスターディー)
水鉄砲
- >12:ブレス特性があるので、基本ダメージに更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じた値が加算される。基本威力について、アルティマニアでは9とあるが、実際は基本威力3の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力9は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン:[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]3 [増幅度]20 。内部データ的にはウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
悪霊体験
- >3:基本効果が「攻撃-次元」なので、基本ダメージ値に基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。加えて基本威力については、アルティマニアでは14とあるが、実際は基本威力7の攻撃を2回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力14は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]2 [参照能力値]知力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]− [属性]エネルギー [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。スペクター、さまよえるエスタミル人も使用する。 (ミスターディー)
ロール
- サガスカ:汎用ロールは習得に必要な技や術を閃くことで習得が可能。習得に必要な技の中には、数種類の武器の技が必要な物もある。
- サガスカ:汎用ロール 能力系【タンク】【力自慢】【技自慢】【俊敏】【タフ】【気迫】【知将】【武術家】【戦術家】【軽戦士】【重戦士】【弓術家】【術戦士】攻撃系【アタッカー】【果敢】【フィニッシャー】【突撃】【軍神】【フォロー】【術強化】【術技強化】【術技専心】【斬攻撃マスター】【打攻撃マスター】【突攻撃マスター】【熱攻撃マスター】【冷攻撃マスター】【雷攻撃マスター】【独壇場】【エース】【攻撃重視】【攻撃支援】
- 防御系【サバイバル】【力押し】【肉の壁】【対魔強化】【心の壁】【根性】【強靭】【無神経】【闘志】【不屈】【鋼の肉体】【鋼の意志】【鉄壁】【警戒】【風水】【立ち直り】行動系【速攻】【自由行動】【先陣】
- 恩寵系【法の裁き手】【海の狼】【武技の達人】【技術の士】【大地の使者】【癒やし系】【鉄槌を下す者】【高き壁】【戦場を駆ける者】【運命の運び手】【術法の達人】【美の君】その他【切り込み】【指令塔】【陽動】【伏兵】【オトリ】【攪乱】【シールダー】【パリィスター】【ディフェンダー】【要撃】【リベロ】【二刀の戦士】【二刀の新鋭】【模範】
- サガスカ:固有ロール【即応】【不敵】【船長】【匠】【盾将軍】【防御支援】【姫騎士】【リーダー】【お嬢様】【人気】【威勢】【大黒柱】【守護】【反感】【心臓突き】【悪女】【先攻】【魔女】【師範】【二刀の達人】【努力家】【曲剣使い】【パシリ】【踊り子】【自分優先】【堅実】【したたか者】【鈍感】【大魔女】【潜伏】
- 【勝利優先】【遊撃】【クール】【処刑人】【ハンター】【クラッシャー】【魔法使い】【リアリスト】【索敵】【敵寄せ】【探究心】【姫の壁】【薄幸】【慎重】【二刀の剣豪】【高飛車】【農業神修道女】【町長】【守役】【近衛】【追っかけ】【ギャング】【二等書記官】【鉄砲玉】【護衛】
- >15 機能するロール【自由行動】【攻撃重視】【突撃】【軍神】【鉄壁】【回避重視】【術強化】【術専心】【回復】【風水】【狙撃】【遊撃】【要撃】【鉄砲玉】【切り込み】【スカウト】【オトリ】
ホワイトアウト
- 【ホワイトアウト(whiteout)】とは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象。また、それら以外による濃霧などで視覚が悪くなった状況下でも使われる場合もある。この術は白い濃霧を発生させてその隙に逃げ遂せるのだが、逆にこれを敵の目くらましにして攻撃に転じると言った用途には使われない。恐らく味方側もあまりの濃霧で視界が遮られてバトルにならない為、逃走用の術として誂えたのだろう。ベース術が吹雪やミサイルガードなのも理に適っている。 (ミスターディー)
シヴァ・トライアングル
- 基本威力については、アルティマニアでは175とあるが、実際は基本威力35の攻撃を5回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力175は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
影矢
- サガミン:(説明文)矢の影にもう一本の矢を忍ばせ、予想外のダメージを与える。まれに即死させる (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]10 [増幅度]20 。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技から閃き派生する技はない。 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは52とあるが、実際は基本威力26の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力52は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
バトルキャラクター
- サガスカ(その4)…ユリア、ヨーマン、鎧姫、ラファエル、ラマール、リコ、ルイース・ダーリング、ルーナ、レオナルド、ローソン、ロバート。全77種。
- サガスカ(その3)…ティシサック、トマト、ナシール、ネヴァーン、ネエ、ネッサ、ノーラン、ハウス、パトリシア、バルマンテ、ヒルダ、フランシス、ヘイゲル、ベアトリス、ポール、ホンスワン、マクシミアス、マリオン、ミラーネ、ムアダナイト、モンド、ヤマト
- サガスカ(その2)…クミ、クライサ、グリフィン、クローバー、黒装束、ケンジ、コリーン、コンパス、サーシャ、サイド・スタビアン、ジェローム、ジゼル、ストルムィクネン、スネイル、セシリア、ソクラテス、ソロン、大魔女、タリア、チアーゴ・リズボア、ツィゴール、チチ
- サガスカ(その1)…アーサー・ダールトン、アイザック、アスラナ・メレク、アレクサンドラ、アングル、アントニウス、イグナシウス、イレーネ、ヴィクトリア、ウルピナ、エアライヒ、エイディル、エリザベート、エリセド、オーヴィル、オグニアナ、カーン、ガブリエル、キーガン、キャスパー、クィーン、グゥイネヴィア
グラマーリング
- [説明文]持つ者の知力(INT)と精神(WIL)をアップさせるリング [評価値]2 [アイテム交渉のカテゴリー]>2参照。 (ミスターディー)
LP
- サガミン:ブレス(特性)を持つ技術は、基本BPコスト及び使用者の残りHP以外に残りLPもダメージ量に影響する。また、再生の回復量は、使用者の最大HPと体力以外に残りLPも回復量に影響する。 (ミスターディー)
次元断
- サガミン(敵の使い手):ブッチャー (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)敵の周囲の次元を切り裂く大技。まれに即死させる (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]5 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技から閃き派生する技はない。 (ミスターディー)
ダークフェニックス
- 「相手の弱みに〜」の項の議論を見て思ったのだが、不完全な技だから一度しか使えないのじゃなくて、元々のスペックが突進に毛が生えた程度の技をメタルアルカイザー自身の背水の覚悟によって限界を遥かに超えた一撃に昇華したものという解釈もできるかもしれない。真アル・フェニックスを閃くきっかけになる理由もなんとなくわかるし。
カタリナ・ラウラン
- CV:遠藤綾(ブレイブリーアーカイブ)/高本めぐみ(サムライ ライジング)
エレン・カーソン
- CV:内山夕実(ブレイブリーアーカイブ)/相坂優歌(サムライ ライジング)
ユリアン・ノール
- CV:古川慎(ブレイブリーアーカイブ)/堀江瞬(サムライ ライジング)
メカニカルボディ
- 状態異常の耐性面ではスケルトンメイルと似たような性能を持っているが、こちらが気絶、石化、眠り、マヒ、毒、精神に耐性があるのに対してスケルトンメイルは気絶、眠り、マヒ、毒、精神、LPブレイクに耐性を持つ。
デザートガード
- >20 彼らの魔力は依存する武器固有技での大ダメージを狙ったりするのに使えますし、理力(冥力)の高さと合わせて【サンドストーム】を使わせてあげてください、ということなのだと思います。
閃きタイプ
- ロマサガ2:技コンプの際には重要視したい項目だが、序盤や中盤の内にひととおり閃けた場合はこれ以外でキャラを選ぶのもアリだろう。また、レアな閃きタイプでも敵の技Lvが追い付かないと宝の持ち腐れになってしまうことも珍しくない。
ホーリーオーダー
- 女性は目に見える能力値の合計だけを見ればワーストクラスなのだが、実際は突出した術威力によって合計値トップクラスの海女よりも役に立つという…。
変則多段突き
- 名前とは裏腹に1回しか攻撃してないように見えるが、これの基本威力30について 内部的には基本威力10の攻撃を3回命中判定してダメージ計算を行っている為、看板に偽りなしの性能を持つ(つまり、あそこでの基本威力30は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。>9:巻き打ち以外は全て衝槍を使った技なので、それから閃くケースも多いだろう。 (ミスターディー)
- この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【返し突き】⇒26(衝槍) 【乱れ突き】⇒49(衝槍) 【光の腕】⇒40(刀、衝槍) 【二段突き】⇒21(衝槍) 【双龍破】⇒44(衝槍) 【石砕無尽】⇒55(衝槍) 【十方】⇒38(衝槍) 【スカッシュ】⇒42(衝槍) (ミスターディー)
- (説明文)間合いが多段階で伸びる回避困難な突き (ミスターディー)
- [能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]7 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
黄色い上薬草
- これが必須材料となるポーション…【究極傷薬】【万能劇薬(+「赤い薬草」の場合)】【奇蹟の薬】【技術強化の妙薬】【ミイラの薬スーパー】。但し、同色の薬草の場合は、【傷薬】の材料にもなる。また、条件によってはこの薬草を「黄色い薬草」の代用にする事も可能。 (ミスターディー)
インペリアルクロス
- 全体回復手段が限られるロマサガ2において「敵の攻撃を集中させてまとめて回避&回復」することを教えてくれる陣形ではある。その辺説明してくれないので察する必要はあるが。
リージョン
- 一覧:【クーロン】【ドゥヴァン】【マンハッタン】【ルミナス】【マジックキングダム】【シュライク】【京】【ヨークランド】【スクラップ】【バカラ】【シンロウ】【オウミ】【ネルソン】【ワカツ】【IRPO】【ムスペルニブル】【ファシナトゥール】【オーンブル】【ディスペア】【マーグメル】【ボロ】【タンザー】【時間妖魔のリージョン】【麒麟の空間】【トリニティ・ラムダ基地】【タルタロス】【HQ】【最終兵器】(【RB-3】)【闇の迷宮】【ブラッククロス基地】【地獄】
フリーファイト
- ロマサガ2:陣形側のボーナスを駆使してダメージを減らしたり行動を早めたりして気絶率を減らすスタイルが強いゲームなので、補正のないこれ縛りはなかなか険しいだろう。
パリイ
- ロマサガ2:最低発動確率は45%とまぁ高い方で、世代が進んで斬Lvアップ+軽装備の開発+インペリアルアロー等で狙われ率と素早さボーナスを両立すればさらに確率が上昇する。ただし、通用する攻撃が常に来るとは限らなくなってくるので、一部のボス対策でないと厳しいかもしれない…。
グレートモンド
- インサガ:サガフロの七大最終ボスの最後になるようだ。
オルロワージュ
- インサガ:サガフロの七大最終ボスの六番手として登場した。
黄色い薬草
- サガミン:これが必須・準必須材料となるポーションは、【高級傷薬】【万能劇薬(+「赤い上薬草」の場合)】【奇蹟の薬】【戦士の秘薬】。但し、同色の薬草の場合は、【傷薬】の材料にもなる。また、条件によっては「黄色い上薬草」をこの薬草の代用にする事も可能。 (ミスターディー)
期待
- サガミン:イベント【凍りついた城】のフリーレ&ドレイク戦後、フリーレとの会話時〜部屋の外に出るまでの間にも流れる。涼やかで流れるような神秘的な旋律が印象的な曲。 (ミスターディー)
ハードヒット
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【削岩撃】⇒44(棍棒) 【どら鳴らし】⇒26(棍棒、杖) 【痛打】⇒36(棍棒、杖) 【アッパースマッシュ】⇒58(両手斧) 【旋回撃】⇒45(棍棒、両手斧) (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)反動をつけて大きく水平方向に武器を叩きつける (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]8 [成長度(具体的な数値)]7 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
リージョン移動
- 移動可能なリージョン【ドゥヴァン】【ワカツ】【クーロン】【ヨークランド】【マンハッタン】【ルミナス】【シュライク】【バカラ】【シンロウ】【京】【ムスペルニブル】*【ディスペア】【IRPO】*【マーグメル】*【HQ】*【ボロ】【スクラップ】【ネルソン】*【RB-3】【ファシナトゥール】【オウミ】【マジックキングダム】*【トリニティ基地】 *登録不可能なリージョン
○の術法
- 仮にこれらの媒体武器で“技”を使用すれば行動履歴が「投げ」になる(使用技術に術特性があれば、使用した術系統のものが扱われる)。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である他、防御効果(狙われにくさ)も隊列に関係なくかからない。 (ミスターディー)
術具
- サガミン(術法武器):仮にこれで“技”を使用すれば行動履歴が「投げ」になる(使用技術に術特性があれば、使用した術系統のものが扱われる)。アイテム分類が素手[体術]扱いの為、体術と各種隊列ボーナスやカウンター発動率が同様となる(具体的な内訳は【体術】の項を参照)。それらの関係でディフレクト・盾回避には非対応である。 (ミスターディー)
エイミング
- サガミン:データ上は【万物一空】への閃き派生もあるが、武器が対応してないのでこれからは閃けない(恐らく設定ミス。因みに、閃き難易度は51となっている)。 (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも衝槍)…【光の腕】⇒40 【螺旋突き】⇒31 【チャージ】⇒27 【活殺獣神衝】⇒48 【独妙点穴】⇒68 【スカッシュ】⇒42 【流星衝】⇒58 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)じっくり狙いを定め、正確な突きを見舞うことで敵の回避を許さない (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]8 [増幅度]10 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。加えて、>54のエイミング補正の他にも「貫通度」という値も25に設定されているので、その分もDEFに-補正をかけてダメージ計算が行われる。 (ミスターディー)
ツール
- >22 例えばヴェスティアのランチにあるアジのフライ定食では、1つの皿にフライとサラダを盛り、フライ側には火のツールをセットして保温しつつ、サラダ側には水のツールをセットして保冷している工夫もある。