どうも、ひつじ田メイ子です。
「俺(私)コンタクトなんだ!!」っていう人がいると、羨ましさ半分、妬ましさ半分で見てしまいます。ぼやけた視界で。
裸眼で0.3は見えるので、そこまで生活に支障はないのですが、仕事やブログを書くときはメガネをかけています。
メガネフェチを常々公言している私ですが、誰かがメガネをかけてる姿は男女問わず「色っぽいな~。可愛いな~(*'▽')」ってなるのですが、自分は除外です。
【関連記事】
伊達メガネなら良いですが、度が入っているメガネをかけたと自分を鏡で見ると、「なんかヤダ」ってなります…。笑
できれば、ナチュラルなブラウンのカラコンとか入れて、ホントの私デビューしたい。
看護師さんを困らせるレベルの下手さ
今までコンタクトを作ったことはあるのです。しかも2回くらい。
普通に眼科に行って検診を受けて、使い捨てのコンタクトを選びました。その時に、コンタクトの練習をします。
看護師さんが、ニコニコしながら入れ方を説明してくれます。
多分私が選択したのは、ディファインという製品だったはず。目をくっきり見せたいと思ったので。
看護師さん「目を右手の人差し指と中指で上下に思い切り開いて固定して、左手の指で眼球にコンタクトを張り付けてください」
「そんな感じで入れられるんだな~」と軽い気持ちで、鏡を見ながら挑戦。
目のギリギリまで近づけてみる。直前で瞬きをしてしまいグニャッとなる。
看護師さん「最初は難しいですよね~何回かしたらできますよ」
その優しい言葉を信じて何度か挑戦してみる。
近づける→グニャッ→近づける→グニャッ→近づける→グニャッ…以下ループ。
看護師さんの期待を裏切ってはいけないと、頑張るがうまくコンタクトは私の目に入らない。入れられないと悲しい気持ちになる…。
マジで入らない。多分30分は経過していた。ニコニコしていた看護師さんにも焦りと困惑が見え始める。「肘を机に固定してみましょう」とか「目薬を刺してみましょう」とか色々アドバイスをくれるんだけど、一向に眼球に入れることができないポンコツな私。
一応だんだん練習したら、たまに眼球にコンタクトを当てることは出来るんですが、きちんと定着せず浮いてしまって、目から鱗状態でポロッと出ちゃうんですよね。
30分頑張ったら、目が赤くなってきてどうしようもなくなったので、最終的に看護師さんに入れてもらうという、恐らく前代未聞の訳がが分からない状態に。
時期をあけて、2回目挑戦しに行った時も同じ感じで、コンタクトに恨みでも買ってるのかな???と思うほど相性が悪いです。
コンタクトを入れてみた世界はくっきりとしていて、とても素敵なものでした。でも、自分の力ではあの快適な世界を獲得できないと思うと、何とも歯がゆい気持ちです。
コツとかあるのかな?
一応調べましたよ。入れられない原因は何なのか。
1. 瞼が充分に開けられていない
2. まばたきが我慢できていない
3. レンズを入れない方の眼を閉じている
4. レンズが眼に定着していない状態で指を離している
5. レンズが眼に定着していない状態でまばたきをしている
6. 顔の向きが悪い
7. 眼のサイズ的な問題
いや、うん。そうだよね…。まばたきしちゃ駄目だし、瞼を開けるのは基本だよね。
でも、限界なんだよね。
異物が目に近づいてくると思うと、とっさに反応してしまうんですよねぇ…瞼がものすごい力で指を押し返してくる(゚_。)?<ナンデカナ
こういう風にしたら上手く入ったよ~的なアドバイスあれば、だれか教えてくれると、とても嬉しいです(*'ω'*)
いつかコンタクトデビューしてみたい!!!
そんな感じです!
ほなまたねー!!