正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ、拉致被害者と領土と国家の誇り!がんばれ!維新政党・新風!
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
TBSまたテロップ捏造!朝鮮学校無償化問題報道のテロップミス・李英和教授、(ためになること)=「お金をあげることじゃなくて」→「お金をあげることですから」・過去には石原都知事の日韓合併正当化発言とヘンリー・ハイド米下院議員の靖国神社発言で悪意の虚偽字幕
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




「お金をあげることじゃなくて」→「お金をあげることですから」
TBSが李英和教授の発言を偽造
「子どもたちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて」→「子どもたちのためになることというのは、お金をあげることですから」


TBSまた捏造か!? 朝鮮学校無償化問題報道のテロップミス

http://www.cyzo.com/2010/03/post_4073.html

TBSまた捏造か!? 朝鮮学校無償化問題報道のテロップミスでネット紛糾中

 11日に放送されたTBSのニュース番組内で、実際の発言とは違う文面のテロップが表示されるという問題が起こった。

 テロップミスがあったのは、朝鮮学校の無償化問題について行われた記者会見を伝えたニュースの一部。会見で関西大学・李英和教授が、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて、学校運営を民主的にして......」と発言している場面に、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることですから、学校運営を民主的にするべき」というテロップを被せていた。

 12日に入り、この番組を録画した動画がネット上に出回り始め、問題が表面化。掲示板などでは、「捏造で国民を洗脳とか怖すぎだろ、このテレビ局」「はたしてミスなのか、それとも...」「異常すぎるだろ」など、驚きの声が溢れている。

 TBSは2003年に、石原慎太郎都知事の「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言の「~はない」以降をカットし、「100%正当化するつもりだ」というテロップを載せて放送。石原知事に名誉毀損で刑事告訴されているほか、06年には、故ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長が小泉首相(当時)の靖国参拝について「行くべきでないと強くは感じない(I don't feel strongly that the Prime Minister shouldn't visit the shrine)」という発言に「行くべきではないと強く思っている」と誤訳のテロップを出し、後に「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」と釈明している。

 TBSは今回のミスについて、サイト上に訂正とお詫びを掲載(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4376652.html)しているが、今回も含め、騒動になっている3度のテロップミスは、いずれも発言の核心部分であり、しかもその内容とは正反対の字幕が付けられている。ネット上ではそうしたミスの傾向にTBSの"意図"を指摘する声も多数寄せられており、騒動はさらに拡大しそうだ。



■動画
TBSニュース放送
http://vimeo.com/10091856


李英和教授の実際の発言
「朝鮮学校の子供たちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて、学校運営を民主的に~」

TBSの動画テロップとニューステキスト
「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあげることですから、学校運営を民主的に~」




関西大学の李英和教授は3月11日、「無償化の適用は見送るべき」と主張した。

ところが、TBSのニュースでは何故か全体の文脈とは整合性のつかない「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあげることですから、学校運営を民主的にするべき」(関西大学・李英和教授) という文言が入った。

実際には、李英和教授は、「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあげることですから、…」と発言していない。

李英和教授は、「朝鮮学校の子供たちのためになることというのは 、お金をあげることじゃなくて、…」と発言していた。

それなのに、TBSが勝手にテロップとテキストに「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあがることですから、…」と表示した。




TBSでは良くあること。



■ニコニコ動画
(これはひどい) TBSによる石原都知事の発言捏造報道
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9614766


石原慎太郎東京都知事の実際の発言
「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない

TBSの字幕と偽造編集
「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ


石原慎太郎東京都知事の日韓合併正当化発言

石原都知事:
TBSを名誉毀損で告訴 誤った字幕で

 TBSの情報番組「サンデーモーニング」が昨年11月、日韓併合に関する石原慎太郎・東京都知事の発言に誤った字幕スーパーをつけた問題をめぐり、石原知事は9日、容疑者不詳のままTBSを名誉棄損容疑で警視庁に刑事告訴したことを明らかにした。
 TBSは11月2日の放送の中で「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」と知事が発言した内容に「100%正当化するつもりだ」との字幕を流した。
 TBS広報部の話 これまで訂正放送や謝罪をし、知事の手紙にも答えてきた。それが受け入れられず残念。当局の捜査には全面協力する。
[毎日新聞2月9日] ( 2004-02-09-20:42 )


↓ ↓ ↓

誤字幕放送、TBSが「おわび」で石原都知事と和解
(一部抜粋)
これを受け、TBSの井上弘社長が同日の定例会見で、「問題は番組担当者の誤認とチェックの不行き届きにより生じた。こうした事態が再発しないよう全力で取り組む」などと謝罪した。
(2006年6月22日20時18分 読売新聞)




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



2006年6月29日放映のTBS筑紫哲也の「ニュース23」で、“超訳”。
ヘンリー・ハイド米下院議員の靖国神社参拝発言


靖国神社に、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院議員のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」と日本語字幕を付けて放送


ヘンリー・ハイド米下院議員の実際の発言
「(靖国神社に、)行くべきでないと強く感じているわけではない

TBSの捏造字幕
「(靖国神社に、)行くべきではないと強く思っている



http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006070801.html
TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで
米下院委員長談話「強く感じてるわけではない」のに…


 筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。

 同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。

 TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。

 はたして、能力不足なのか、それとも…?

ZAKZAK 2006/07/08



■動画
偏向地上波の頂点「TBSの犯罪」2-2(H18.12.20)
http://www.youtube.com/watch?v=G-9JjKEfJ7I




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



2010年3月11日のTBSニュースで動画テロップとサイトのテキストで関西大学の李英和教授の発言を偽造!
「お金をあげることじゃなくて」→「お金をあげることですから」


■動画
TBSニュース放送
http://vimeo.com/10091856


李英和教授の実際の発言
「朝鮮学校の子供たちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて、学校運営を民主的に~」

TBSの動画テロップとニューステキスト
「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあげることですから、学校運営を民主的に~」






このように、TBSでは良くあることだとお分かりだろう。

問題は、悪意をもって意図的にやっていることなのか、それとも悪意のないミスなのかということだ。

私は、TBSが悪意をもって意図的に行っていることだと考えている。

特に、石原知事の韓国合併正当化発言とヘンリー・ハイド米下院議員の靖国神社発言に関する偽造工作は、意図的にやっていたはずだ。

TBS「サンデーモーニング」の放送では、石原知事の「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言のうち、「つもりは」で動画も切って、「つもりだ」と聞こえるように編集されていたからだ。


TBS筑紫哲也「ニュース23」の放送でのヘンリー・ハイド米下院議員の日本語訳も「I don't feel strongly that the Prime Minister shouldn't visit the shrine.」を「行くべきではないと強く思っている」と訳したのは意図的と考えて良い。

この時の筑紫哲也「ニュース23」では前もって、首相の靖国神社に反対しているヘンリー・ハイド米下院議員にインタビューをすると予告していた。

そして、「行くべきではないと強く思っている」とコメントしてくれるものと期待して実際にインタビューをしたら、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と完全に期待外れのコメントをされてしまった。

何日も前に企画し、前もって放送を予告していたインタビューだったため、不採用にするわけにもいかず、かと言って「行くべきでないと強く感じているわけではない」と真実を放送するわけにもいかなくなったのだ。

だから、「ばれないだろう」と考えて、意図的に嘘の日本語訳を放送したと考えて良い。


そして、今回の朝鮮学校無償化の問題でも、系列の毎日新聞が「社説:朝鮮学校 無償化除外、筋が通らぬ」と社説で主張するなど、朝鮮学校への税金投入を強く訴えていただけに、かなり怪しい。



仮に、これらの虚偽字幕が悪意のない単純ミスだとしても、その場合にはテレビ局としての能力がないと判断すべきだ。

いずれにせよ、TBSが公共の電波を利用する放送事業を継続することには無理があり、TBSが自主廃業するか、あるいは総務省が放送免許を取り上げなければならない。


ちなみに、朝鮮学校無償化は当初は見送ることとなった模様だ。


●関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000163-jij-pol

朝鮮学校、来月無償化見送り=第三者機関で審査-政府方針
3月12日18時23分配信 時事通信

 政府は12日、高校授業料の実質無償化で焦点となっている朝鮮学校の扱いについて、4月に予定される制度開始当初の段階では対象から除外する方針を固めた。朝鮮学校を含む外国人学校に関しては、無償化法案の成立後、文部科学省に有識者による第三者機関を設置して、教育内容が日本の高校に準じているかどうかを審査した上で、除外の適否を判断することとした。
 鳩山由紀夫首相は同日夕、「4月に間に合うかどうかよりも、正確を期す方が大事だ。客観的に評価できるシステムが必要だ」と記者団に述べ、朝鮮学校は当面、対象に含めずに制度をスタートさせる考えを強く示唆した。






「いい加減にしろ!TBS!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
スポンサーサイト

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.