「人を熱狂的にさせるコピーづくり」 熱狂的なファンをコピーで作ることができれば、“どんな商品を発売しても売れてしまう” ということが起こるかもしれません。そんな可能性を、「ゴールデンサークル理論」が示してくれています。 *ゴールデンサークル理論とは ゴールデンサークルとは、マーケティングコンサルタントであるサイモン・シネック氏が2009年にTED TALKでプレゼンした「優れたリーダーはどうやって行動を促すのか」の中で提唱した理論です。 *ゴールデンサークル理論の解説 優れたリーダーや組織には、共通するものの考え方や、行動の仕方があり、一般の人のやり方とは真逆だと言います。それを表したのが、「Why:なぜ」「How:どうやって」「What:何を」のゴールデンサークルです。 中心から外側へ向かって、「Why:なぜ」⇒「How:どうやって」⇒「What:何を」の順で想いを伝えると、共感を生むことができます。 *多くの人や企業はゴールデンサークルの外側から伝える ところが、多くの人や企業は、ゴールデンサークルの外側から伝えて、中心の「Why:なぜ」を伝えていないと言います。 どんな人でも、自分が「What:何を」しているのかは理解しています。自分の「行動」についてです。そして、ある人々までは「How:どうやって」やるのかまでは理解しています。自分と他人との「能力」の違いについてです。 しかし、「Why:なぜ」やるのかを理解している人は少ないと言います。自分の「信念」についてです。 |
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