中国 米に挑発的な対応取らないよう求める

中国 米に挑発的な対応取らないよう求める
中国で外交を統括する楊潔チ※国務委員は、アメリカで安全保障を担当するフリン大統領補佐官と電話で会談し、「アメリカの新政権が敏感な問題を、しっかりと管理するよう望む」と述べ、台湾問題などで、挑発的な対応を取らないよう求めました。
中国外務省の発表によりますと、中国で外交を統括する楊潔チ※国務委員は、ホワイトハウスで安全保障を担当するフリン大統領補佐官と3日、電話で会談しました。

この中で、楊国務委員は「両国間には広範囲な共通の利益と、協力し合える潜在力がある」と述べ、米中協力の重要性を強調しました。
そのうえで、「アメリカの新政権が中国とともに努力し、対立点や敏感な問題をしっかりと管理するよう望む」と述べました。

中国としては、トランプ大統領が「1つの中国」という考え方を、中国の対応次第で見直す可能性を示唆する中、アメリカに対して、台湾問題をはじめ、南シナ海や東シナ海などの問題で、挑発的な対応を取らないよう求めたかたちです。

これに対して、フリン補佐官は「アメリカ政府は力強い両国関係の発展に、尽力する」と応じたとしています。

先月のトランプ政権発足後、米中の高官が電話会談を行ったと伝えられるのはこれが初めてで、中国としては、トランプ政権の今後の対中政策を見定めたい思惑もあるものと見られます。

※「チ」は竹冠に「褫」のつくり部分