パスワードを忘れた? アカウント作成
13141856 story
地球

ビル・ゲイツ、気候変動を否定してはならないと警告 86

ストーリー by hylom
オルタナティブ・ファクトのパワーワード感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

金曜日にコロンビア大学で行われたイベントで、ビル・ゲイツは実業家のウォーレン・バフェットらとともに学生との質疑応答セッションに参加した。その中で、ゲイツ氏は気候変動を否定するべきではないと警告、クリーンエネルギーの革新を推進するよう促した。気候変動は非常に複雑であるため、幅広い理解を得るのは難しい。しかし、地球は信頼性の高い安価でクリーンなエネルギーを見つけ出す必要があると話した。

彼と投資家のグループは12月、世界の温室効果ガス排出量を削減するブレイクスルー・エナジー・ベンチャーズに10億ドル以上を投資すると発表している。このコメントはトランプ政権の環境政策排除を意識したものだと思われる。参加している投資家には反トランプ組も含まれる。

なおSlashdotのコメント欄は「地球温暖化の存在は『オルタナティブ・ファクト』だ」というネタで盛り上がっている(USA TODAYSlashdot)。

  • by NOBAX (21937) on 2017年02月03日 9時22分 (#3155054)
    地球温暖化は鳴りを潜め、「気候変動」に看板を掛け代えているわけですが、
    これは誰も否定していないでしょう。
    変動しない気候などありえないですから。
    一方、
    「2030年にミニ氷河期」 [sankei.com]が到来すると主張する人もます。
    これも気候変動ですよね。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 8時15分 (#3155019)

    きこうとしないトランプくん

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 9時02分 (#3155041)

    そこ否定されちゃうと、これまでのゲイツの投資がパーになっちゃうからね。
    実際は、人類の微々たる活動より、太陽の活動の変化や地軸の変動のほうがはるかに大きんだけどね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そう。
      しかも温暖化とかアホかと。寒冷化も含めた二極化について言及したほうが効果的なんじゃねーの。
      寒いんですけど~

      温暖化マダー??

      • by Anonymous Coward

        3月頃には日本温暖化の兆しが見えて
        4月には温暖化を実感できると思います。

        #地球温暖化は正しい。だって間氷期なんだもん。

        • by manmos (29892) on 2017年02月03日 12時59分 (#3155203) 日記

          > 間氷期

          節分だな。巻き寿司食わなきゃ。それは干瓢。

          #でも、今夜はバラ寿司。巻くの面倒くさいし。てか、巻くの下手だし。

        • by Anonymous Coward

          > 地球温暖化は正しい。だって間氷期なんだもん。

          地球規模で寒冷化する時期を氷期、温暖な時期を間氷期と呼ぶのだから、
          その論理は単なるトートロジーだ。

        • by Anonymous Coward

          オマエは間違っている。
          地球はかつて燃え盛る火の球だったのだ。
          地球史上、局所的な熱の移動はあっても温暖化した事は一度もない。
          そして地球は冷えた岩の塊となって終わるのだ。

          • by Anonymous Coward

            最後は太陽に呑み込まれて灼熱地獄になるんじゃなかったか?

            • by Anonymous Coward

              最後は隣の銀河と衝突してぐちゃぐちゃになるだろ。あれ?宇宙の膨張が収縮に変わりぺったんこだったか。

      • by Anonymous Coward

        その二極化を引き起こすのが温室効果ガスですけど??

        • by Anonymous Coward

          そう言い切れる具体的な根拠がない。
          今はまだ、そういう信仰のレベル。

    • by Anonymous Coward

      そら天文学的なスケールでの変化で引き起こされる変動が人類の活動より影響が大きいのは当たり前だが、
      そういう外的要因が無くても人類の活動分だけで十分悪影響が出ているというのが問題なんだろう。

      「ぼくの大好きなトランプが言ってることだから、全て正しい」という浅い奴が多くてうんざりだ。
      何を言っているかじゃなくて、誰が言っているかが重要なんだな、こいつら。

      • by Anonymous Coward

        >そういう外的要因が無くても人類の活動分だけで十分悪影響が出ているというのが問題なんだろう。
        そんな事実はないですよ

        • by Anonymous Coward

          それが事実であるとする証拠は多々あると色々な研究機関が述べている [wikipedia.org]が、
          トランプが信じないだけ [science.srad.jp]だ。
          彼は自分の気に入らないことは無いことにして「代替的な真実」を主張する。
          「自分の大統領就任式にはオバマのときより大勢の人が集まった」とか「日本は米国車の輸入に制限をかけていて不公平だ」とかね。
          そしてトランプ大好きな君はそれを信じるw

          • by Anonymous Coward

            本気で信じているとは実におめでたい
            ちゃんと中身を読めばいかに胡散臭い理論か普通は解るはずなんだけどねぇ

            • by Anonymous Coward

              ではそういう点が胡散臭いのかご自分で説明してみなさいな。

            • by Anonymous Coward

              主張の裏付けとなるような事柄を全く示さずに、煽るだけの否定をしてもぜんぜん説得力がありませんよ。

              そちらこそトランプの言うことを鵜呑みにしているだけのおめでたい人では?

        • by Anonymous Coward

          非常にややこしい話であるため誰もが納得するような事実と言うのはまぁ難しいだろう

          しかし多くの人間が信ずるようになればそれに反対するのにコストがかかるようになり、
          結局はたとえば自然エネルギーのほうがリーズナブルになるのかもしれんね

      • by Anonymous Coward

        > 人類の活動分だけで十分悪影響が出ている

        影響が出ているってのが本当だとして「悪」影響なの?
        誰にとって?

        少なくとも俺は困らないからどうでもいい。

        • by manmos (29892) on 2017年02月03日 13時07分 (#3155213) 日記

          端的にいうと食料問題はデカい。
          人間1人分の命の長さの期間くらいで、今まで採れていた場所で採れなくなる可能性が出てくる。場所変えりゃいいだろうって言う奴がいるが、場所を変えるコストはかなり大きい。

          「自然が」、「動物が」って問題より、ホントに経済的、人類の継続性の問題。

        • by Anonymous Coward

          本当に困らない?
          「誰にとって」「影響が悪なのか良なのか」の部分に疑問を持てる程度に知能があるなら
          「自分は本当に困らないのか?」の部分にも疑問を持ちたいね。
          常に最悪を考えておいた方がいいんじゃね。
          (だからって放射脳患者みたいになるのもあれだけど)

          • by Anonymous Coward

            最悪を考えるならもっと先に考えることがあるだろ。

            自分の寿命が長く見積もってもせいぜいあと70-80年しかないのに
            気候変動の影響とかどうだっていいよ。

            • by Anonymous Coward

              日本の平均気温もじわじわ上がっとるでよ [maff.go.jp]。これから夏はどんどん過ごしにくくなるで。

              • by Anonymous Coward
                平均気温は上がってますが、最高気温は上がってません。都市化の影響を除くと特にそうです。
                これって冬の寒さがやわらいで過ごしやすくなっただけですよね
              • by Anonymous Coward

                俺は冷房つけるからいいよ。

              • by Anonymous Coward

                春と秋が短くなって季節の移り変わりが急激になってると思うよ
                結果、体調管理が大変になってる

              • by Anonymous Coward

                猛暑日が増えていってる [jccca.org]ので、確実に夏は過ごしにくくなっているよ。

              • by Anonymous Coward
                ところが田舎では夏日・猛暑日日数も別に増えてはいないのです。東京でむちゃくちゃ増えているのは事実ですが。
                一方、冬日・真冬日は全国的に相当減少しています。
                暑くなったというのは都市化によるヒートアイランド現象で、寒くなくなったのは地球温暖化の影響、と考えるのが妥当でしょう。
      • by Anonymous Coward

        > 何を言っているかじゃなくて、誰が言っているかが重要なんだな

        「御用学者」とか「原子力村」とかのレッテル貼りのことですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 10時38分 (#3155103)

    原油=中東と考えている人も多いかもしれないけど
    実際は、生産国ベスト3はアメリカとロシアとサウジアラビア

    アメリカもロシアも、原油価格が下がって、うれしい国では無い。

    「油で発電して、油で走る車を、バンバン国内生産して、世界に売る」
    これアメリカの当然の必勝パターン思想で
    それを妨げるのが、地球温暖化という説なわけじゃん。

    そりゃアメリカでは、トランプの主張に人気が出ても仕方がない。

    でも、日本は、油で発電するのも、油で車を走らせるのも
    原油価格に振り回されるし、燃費の悪い車は大衆は買えない。
    アメ車であろうと日本車であろうと…

    そういう意味では、気候変動とは無関係に
    低燃費や代替エネルギーの研究は推進しなきゃならない。

    それをアメリカ人でも推進するというなら
    ノーブルオブリゲーションみたいなもんじゃないの?

    Microsoft製品は使わないけど、ビルには賛同するよ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 11時41分 (#3155140)

    最初に気候変動が人類の歴史に影響を与えているという
    研究成果が出されたとき、温暖化は望ましいものだった。
    逆に寒冷期には食糧生産が減少、人口移動が起きるので
    戦争が増えると考えられた。

    https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%89%E5%8B%95%E3%81%AE... [amazon.co.jp]

    それが90年代中ごろから、温暖化は異常気象の原因と成るので
    望ましくない、に変わった。原発推進と発展途上国の債務問題が
    原因だった。

    典型的な世論誘導が行われた。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そら違う。
      1970年代は地球が寒冷化の方向に向かっているという議論があり、寒冷化によってこれこれの害が起きるといわれた。
      寒冷化が望ましくないといわれていたのであって、「温暖化が望ましいもの」と言われていたわけではない。

      今は地球は温暖化の方に向かっていると考えられており、温暖化によってこれこれの害が起きるといわれている。

      つまり、暖かくなる方にも寒くなる方にも急激な気候変動が起きるのはよろしくない、
      現状のまま、もしくは気候が変動していくにしても、もっと緩やかな何万年に1~2度の単位での変化が望ましいと
      言っているのだよ。

      それが90年代中ごろから、温暖化は異常気象の原因と成るので
      望ましくない、に変わった。原発推進と発展途上国の債務問題が
      原因だった。

      なんてのはトンデモ陰謀論だw

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...