読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【Googleアナリティクスって便利!】苦手を少しずつでも克服していこうと思った話

雑記

スポンサーリンク

こんばんは!無知な主婦代表のさゆ吉です。

突然ですが、私、カスタマイズとかSEO対策とかそーゆうのが物凄く苦手です。タグとか見てるだけで頭が痛くなるし、基本コピペで何でもやってるので、タグの意味とか全然理解していません。そんな感じなので、少しでも上手くいかなかったらパニックになります。

【Googleアナリティクスって便利!】苦手を少しずつでも克服していこうと思った話


月の始めに、皆さんよく「収支報告」とか「先月、よく読まれた記事」とか発表されてるじゃないですか。「収支報告」はわかるんですが「先月、よく読まれた記事」ってどうやってわかるん?ってずーっと疑問に思っていました。

たぶん、Googleアナリティクスで見るんだろうなぁとは何となく思ってたんですが、なんせめんどくさがり屋の私。ブログ初めて8ヶ月たちますが、Googleアナリティクスの見方がさっぱりわからなくて、設置したものの今まで避けて通ってきました。

アクセス解析なんて、はてなブログのやつで十分やん

 

本当にそう思ってる?自分の気持ちに正直になったら?

 

・・・・・・

 

一緒に勉強しよう?

 

・・・うん

 

案外、そんなに難しくなかった


ブログ初めて8ヶ月といえば、もう十分中級者。初心者ではありません。まだまだPV数は少ないちっぽけなブログですが、せめてGoogleアナリティクスくらいちゃんと見れるようにしよう!と突然思い立って色々調べてみたら、案外難しくなかったです(笑)

というか、ブログのどのページがよく見られているかだけじゃなくて、閲覧数まで調べられるんですね!すごい!!これは確かに、はてなブログのアクセス解析見てるだけじゃわからなかった情報です。すごい!!!!!って、初心者まるだしのリアクションですみません。

この情報を元に思ったんですが、育児記事ってあんまり読まれてないんだなぁ…と軽くショックを受けました(笑)育児ブログなのに!いや、うすうすはわかってたんですけどね。そりゃそうですよね、他人の子供の成長記録なんて誰も興味ないものw育児系でも、悩み系の記事はよく読まれる傾向にあるみたいです。

皆、色んな悩みを持っているんだね

 

好きな事なら頑張れるんだけど


イラスト・漫画の勉強など興味のある分野なら進んでやるのに、SEO対策とかカスタマイズ系はさっぱりな私。でも、このままじゃダメだ!という気持ちはあって、少しずつでも勉強していこうと思いました。ともちんが成長して、苦手な事からすぐ逃げる大人にならないよう、母親の私がしっかりしなくてはいけませんよね!

少しずつでいいから、頑張っていこうね!


【参考にさせて頂きました♪】フキダシ会話のカスタマイズ、とっても可愛いです!!

shiromatakumi.hatenablog.com