1:曙光 ★:2017/02/02(木) 06:48:59.14ID:CAP_USER9.net
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
朝日新聞デジタル 2/2(木) 5:04配信
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。
徴収額は年間10億〜20億円と推計。
教室側は反発しており、文化庁長官による裁定や
JASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。
著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする
「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。
この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、
カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。
音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。
JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。
作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や
映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を
年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、
来年1月から徴収を始めたい考えだ。
音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、
河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。
JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、
合計約1万1千カ所の教室があるという。そのうちウェブサイトなどで
広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、
個人運営の教室は当面除外する方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi
3:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:49:59.17ID:YCVVCu5E0.net
ついにタコが自分の足を喰い始めたか
まあ好きにすればよい
まあ好きにすればよい
507:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:55:52.73ID:bgEiO3yC0.net
>>3
うまいこというなw
そうだよな音楽教室に通うような将来の稼ぎ頭になるかもしれない人材や教育機関からも
上前はねようってイカレテル
うまいこというなw
そうだよな音楽教室に通うような将来の稼ぎ頭になるかもしれない人材や教育機関からも
上前はねようってイカレテル
798:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 08:21:31.81ID:Du00jfRO0.net
>>3
街角から音楽が消えて久しいけどな
街角から音楽が消えて久しいけどな
4:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:50:18.91ID:zWJtT/tC0.net
頭おかしい
13:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:51:53.20ID:jRAmktFH0.net
音楽の普及を考えない馬鹿ども
15:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:52:05.96ID:BMdRDb27O.net
死後50年経って権利フリーの曲でも!?
117:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:06:05.77ID:r1g/rSEa0.net
>>15
とりあえず請求だけはする
著作権が無いこと(JASRAC管理外)は請求された側が証明しろ
だそうだ
とりあえず請求だけはする
著作権が無いこと(JASRAC管理外)は請求された側が証明しろ
だそうだ
26:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:53:52.22ID:sFhyifsE0.net
収入の2.5パーセントって滅茶苦茶大きいな
576:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 08:01:15.29ID:A/GA6q9l0.net
>>26
教室の教材本なんて実費しか取ってないだろうに、関係ない連中が持って行こうとしてる
教室の教材本なんて実費しか取ってないだろうに、関係ない連中が持って行こうとしてる
27:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:53:53.19ID:aEUuRkdU0.net
CD輸入権問題でCDの並行輸入を潰した代わりにCD安くすると言いつつ安くなんねーじゃん。
忘れてないぞ。この件は。
忘れてないぞ。この件は。
31:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:54:24.53ID:m7vjYjWm0.net
目先の小銭のために将来顧客の芽を摘むか
典型的な衰退産業の構図だな
典型的な衰退産業の構図だな
39:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:55:46.80ID:MRi3PvwP0.net
>>31
むしろ、衰退どころか消滅決定だから、今のうちに根こそぎに搾取するってことだろな。
むしろ、衰退どころか消滅決定だから、今のうちに根こそぎに搾取するってことだろな。
42:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 06:56:04.07ID:tTrnza0D0.net
課題を、クラシックとか、古めのジャズとかにするだけだよな。
73:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:00:27.78ID:6t1FpylU0.net
>>42
まさにそれ、それとフリーの奴とか結構優秀なのがあるし、YAMAHAが著作権持ってる楽曲とか。
まさにそれ、それとフリーの奴とか結構優秀なのがあるし、YAMAHAが著作権持ってる楽曲とか。
108:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:04:31.24ID:LmKKQ5n20.net
>>42
権利のある曲を使用する可能性があるってだけで訴えるようなやつに
そんな対策は通用しない
権利のある曲を使用する可能性があるってだけで訴えるようなやつに
そんな対策は通用しない
877:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 08:31:16.74ID:Jm72TWUs0.net
>>42
JASRACが管理してない音源を使ってるのにJASRACが払えと言ってきた事件もあるからな
JASRACが管理してない音源を使ってるのにJASRACが払えと言ってきた事件もあるからな
121:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:06:21.66ID:GWwL0pwsO.net
取れるとこから取る。
末期的だな
末期的だな
118:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:06:11.75ID:WCAUdkPN0.net
ヤマハの幼児教室ってほとんどヤマハオリジナル曲、童謡、クラシックだから
著作権に引っかかるような演奏って逆に無いんじゃないの
発表会で弾かれるディズニー曲ぐらいかな
著作権に引っかかるような演奏って逆に無いんじゃないの
発表会で弾かれるディズニー曲ぐらいかな
124:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:06:45.54ID:S8bj/iwp0.net
収入の2.5%だと、かなり厳しいとこ出てくるだろ
やめるとことか結構出てくるんじゃないか。
やめるとことか結構出てくるんじゃないか。
131:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:07:40.48ID:B3uV5qWn0.net
この組織もう有害だろ
140:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:08:50.91ID:JuFkj9tC0.net
>>131
エーベックスが別組織作ったよな
エーベックスが別組織作ったよな
160:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:12:27.18ID:BeVWODGJ0.net
一律で2.5%徴収して著作権者にどうやって分配するんだカスラック
173:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:14:08.36ID:FsZN0fv00.net
>>160
徴収するとは言ったが分配するとは言ってないw
徴収するとは言ったが分配するとは言ってないw
179:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:15:32.34ID:JuFkj9tC0.net
いや>>160が核心だよw
端から分配する気ねーのさな
端から分配する気ねーのさな
233:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:23:07.08ID:1AN3AWv/0.net
>>179
分配は一応書類上したとしても
全く関係ない人間にも分配できる
ここが最大のポイント
分配は一応書類上したとしても
全く関係ない人間にも分配できる
ここが最大のポイント
187:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:16:32.95ID:5qVQ4wHq0.net
一律で2.5パーセント取るのか?
ヤクザかよ
ヤクザかよ
272:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:29:57.58ID:3IzmYnKA0.net
生徒が公衆ってまたすごい言い分だな(´・ω・`)
276:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:30:12.03ID:xqPSgXT80.net
となると車で音楽流してるのとか路上ライブとかライブハウスのコピーバンドもダメなの?
だとしたら本当に日本から音楽が消えてしまい、老害共に金が流れるだけじゃないか
NHKより余程ひどいんじゃないか?
だとしたら本当に日本から音楽が消えてしまい、老害共に金が流れるだけじゃないか
NHKより余程ひどいんじゃないか?
287:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:32:07.35ID:JuFkj9tC0.net
>>276
だからコピーバンド危ないんだよ
雅楽の演奏で電話いれたジャスラックだぞ
だからコピーバンド危ないんだよ
雅楽の演奏で電話いれたジャスラックだぞ
342:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:38:35.78ID:xqPSgXT80.net
>>287
狂ってるな…
ずっと音楽に親しんできただけに本当に辛い
狂ってるな…
ずっと音楽に親しんできただけに本当に辛い
536:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:58:24.18ID:y+KQBgfu0.net
ヤマハも河合も作曲できる人大量に中にいるから
独自ルート作り上げられたら終わりだな
独自ルート作り上げられたら終わりだな
355:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:39:55.54ID:okQkivQP0.net
結局、これによって月謝が上がるから
困るのは一般家庭
困るのは一般家庭
460:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:50:17.81ID:cWtB2Dvq0.net
これは当然だな
営利目的で利用してんだしw
つか銭ゲバの邦楽なんて練習で使うなよ
営利目的で利用してんだしw
つか銭ゲバの邦楽なんて練習で使うなよ
491:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:53:37.34ID:VM351xOu0.net
>>460
使っているか使っていないかに関わらず徴収するから問題なんだけど。
使っているか使っていないかに関わらず徴収するから問題なんだけど。
364:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:40:32.66ID:wTqplLFQ0.net
請求金額の根拠が不明
532:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:58:12.91ID:mz7ptY6a0.net
個人運営の教室は「当面」除外する方針だ。
当面か・・・こりゃ取る気マンマンだな
当面か・・・こりゃ取る気マンマンだな
533:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:58:14.93ID:Fp4SuUW30.net
特定少数だから公衆には当たらないと思うんだけど
303:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:34:20.83ID:70JEXSrQ0.net
これじゃホントにただのヤクザじゃん
350:名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 07:39:10.18ID:X6EgUxVd0.net
音楽を全力で潰しに来ているな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485985739/
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金とれる商材じゃありませんよwwwww
共謀罪より酷いじゃない
現時点で「年間10億〜20億円」と推計ってことは
帳尻合わせながら年間こんだけ巻き上げるまで止まる気なさそうだな
youtubeのアップを違法扱いする音楽業界といい
自分の目先しか見えてない奴らが音楽関係者なんだからこの国はおわっとる
だからなりふりかまわず
金集めしようとしてるんじゃないかな
商売したけりゃみかじめ料払えってことやんけ。
音楽業界以外にも目付けてるけどな
一見権利者の権利を守るふりをした利己的な権利団体が
好ましくないのであって 作曲者や演奏家やパトロンなど権利者は守られなければいけない
もっと直接的にクリエーター含め権利者に金が行くシステムにするべきなだけ
そういう努力をせず関係ない人が権利主張してるからなぁ
自分の利益だけ考えてることが露呈してる
しねばいいのに
音楽教室とか根幹だろうに、そういう未来の人材出てくる所からも搾取
お前らが儲かった時代みたいにCDはもう売れないんだよ
頑張って音楽料金制度でも何でも作るといいよ、がんばってねコスラック。
音楽はかなり個人の権利が守られてるよ
レコード会社の取り分見りゃ分かる
エイベックス筆頭にその聖域崩しに躍起になってるのさ
彼らは単なる部品である作曲家や編曲者より売り出したいアーティストに金が流れる仕組みを作りたがってる
そうすれば部品たちをもっと締め上げるような契約ができるから
さすがカスが付くだけはあるカスラックwww
音楽教室の権利侵害が問題になってるなんて聞いたことないし、そりゃ金儲けだって批判されるよ
その批判すら厭わないほどに組織として困窮してんのか?それとも言われてるようにただヤクザに金を儲けようとしてるだけか?