バイキングで成宮氏について言及した坂上忍【拡大】
タレント、坂上忍(49)が1日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。シンガー・ソングライター、ASKA(58)と1月31日に会っていたことを明かした。
坂上は番組冒頭で「お会いしましたね。なぜか。外で」と、ASKAと対面したことをいきなり明かした。ASKAと会うことになった経緯については、この番組をいつも見ているというASKAサイドから「ご飯を食べませんか?」という申し出があったと説明。坂上は「(ASKAサイドに)お願いして、『バイキング』のプロデューサーと同席させていただいて、お話したことを話せる範囲で話していいと了解いただいて、昨日お会いしました」とし、ASKAとのやり取りを明かす了解をもらってこの日の放送に臨んだという。
坂上はASKAが出版を予定する本の内容を事前に入手し、その内容を頭に入れてから対面した。ASKAが覚せい剤取締法違反容疑で逮捕(後に不起訴処分)される前に任意で行われた尿検査の際、尿ではなくスポイトで吸い上げたお茶を提出したことについても書かれており、その部分の説明を受けたと言いう坂上。「専門家じゃないから、僕では判断はできない」としたものの、「ASKAさんが言っていることが本当だとするならば、つじつまはあってる」と、詳細こそ明かさなかったがASKAの説明に納得した様子を見せた。
また、ASKAと対面した際の印象について「強烈な自制心を感じた」と一言。「僕の想像以上に(ASKAは)冷静」とし、自宅の前に集まる報道陣らに「『イラだつときもあるけれど、その方にも家族がいるんだよ』ということまでおっしゃっていた」とASKAの様子を語った。