毎朝、寝床から出るのが辛いです。
暖かくて、柔らかくて、楽ちんで、最高に気持ちいい寝床
特に今日は休日。
一日中でも寝床にもぐっていたい!
そう、これはジョンとヨーコがやった平和のパフォーマンスと同じなのです!
などと正当化したのですが、10時頃には寝床から這い出しました。
日中は室蘭市東部の中島町にある「長崎屋」に買い出しに行きました。
ここの魚屋には、なかなか魅力的な魚貝があるのです。
今回は「生ダコ」(581円)「と「苫小牧産のホッキ貝」(704円/2個)をゲット。
タコはカツオダシでさっと湯がきました。
さらにヒラタケ、水菜も湯がきます。
吸盤コリコリ
これをオリーブオイルベースのたれにつけて頂きました。
吸盤はコリコリして気持いいー
ヒラタケが香りがよくてまた美味しかったです。
ミズダコカルパッチョ
タコは生のままでカルパッチョにも。
白ワイン進みます
ホッキをさばきます
ホッキはCさんがさばいてくれました。
いよっ!北海道の男!
お刺身とバターソテーに
ホッキの複雑な内部構造をチマチマと切り分け、掃除して、お刺身とバターソテーにしてくれました。
どっちも香りも旨みも強くて美味しいー。
定番手羽元焼き
ここで急にお肉になります。
私が作ったのは「特売鶏手羽元ニンニクハーブ焼き」。
ワンパターンです。
でもコリコリ軟骨まで楽しめる、飽きの来ない一品だと思っています
映画「バーディ」
Cさんが寝た後に観たのは、映画「バーディ」。
鳥に尋常ならぬ愛情を傾ける心優しく純粋な青年バーディ(マシュー・モディーン)。
そんな彼に悪態をつきながらも、彼の魅力に惹かれてゆくアル(ニコラス・ケイジ)。
二人はベトナム戦争に行き、壮絶な戦闘を体験します。
アルは顔に重い傷を負い、バーディは深い心の傷を負います。
本国アメリカに戻った二人。
軍の病院で廃人のようになったバーディーを必死に正気に戻そうとするアルが心を打ちました。
夜更けの映画、今の私の大きな楽しみです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。






以前はダイヤモンドプリンセス乗船客が「魚てつ」店先で購入品をパクパク食べる微笑ましい図がありましたが、現在の通路脇だとそういう気にならないかもですね。
楽しく買い食いして歩けるとこ必須かな。
築地場外は一人でも楽しめる最高なとこじゃったのぉ。ふぉっふぉっふお(笑)
なんと魚てつ前で食べちゃっていたのですね。
その頃はそんなスペースがあったのでしょうか。
ぷらっとてついちの前の「林」で炭火焼きにして食べるのもいいね。
長崎屋魚はんに目を付けるとはなかなか魚の目利きですね~(  ̄▽ ̄)
さらなるレシピ楽しみにしてます。(^_-)⭐
ありがとー。
魚屋はちょっとしたアミューズメント施設ですね(^_^)
長崎屋やてついちの「魚てつ」などが好きです。