TeamFV 代表のRyusukeです。先日お問い合わせでいただいた内容に関して公の場で回答させていただきます。 お問い合わせいただいた内容は以下の3点です。
teamFVのCurrently STAFFを務めておりますたいと氏(@tAITOCSGO)でのTwitterでの不適切な言動についてです。先ほどTwitterでたいと氏が同人誌の無断DLを自ら公開する行為を確認しました。
上記の件ですが、まず添付されていた画像や関係者の証言によると投稿したアカウントがTeamFVが確認をしていない非公開アカウントであること。そして、その発言自体TeamFVの運営上一切関係性をもたず、運営自体に支障をきたさないことを踏まえ、一切の処罰を下す理由、権利が無いという判断にいたりました。
出版者の許可なく違法に公開されている同人誌をDLする行為は違法ダウンロードに抵触する可能性のある危険な行動であり、またそれを自身のTwitterで公開する行為はプロ化、法人化を予定するチームのスタッフの行為として許されるものではないと思います。
次に上記の問い合わせに関してですがまず、Web上に公開されている同人誌、商業誌ともに違法ダウンロードの対象ではないこと、また著作権侵害につきましても出版元からの民事訴訟がないことを踏まえ 現段階において、TeamFV規則にある『刑罰法規に抵触する⾏為を⾏ったとき』に該当しないと見なしました。また前項にも書いた『TeamFVの運営上一切関係性をもたず、運営自体に支障をきたさない』という理由で今回tAITOには厳重注意という処分のみといたします。
たいと氏に事実確認の確認と叱責を行ったteamFVスタッフのあぱび氏(@apabi_t)の言動にもチームJNYXのごがつびょう氏を高圧的に見下す内容が含まれており、こちらもスポーツマンシップに欠ける、eスポーツのプロチームのスタッフとしてはありえない発言です。
こちらも前項の回答同様に個人の主観である発言に対してTeamFVが介入する余地がないと判断いたしました。しかし、組織の一員であるという意識に欠ける発言も多々見受けられるためtAITOと同様、厳重注意とします。
太字の問い合わせ内容は原文を引用
法規参考 SystemLC 法務担当
参考 著作権法第30条
