トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

ミムラが童話ホラー 14年ぶり再演「人間風車」

2017年1月31日 紙面から

14年ぶり再演の「人間風車」のヒロインを務めるミムラ

写真

 女優ミムラ(32)が、今年9月に14年ぶりに再演される傑作ホラー劇「人間風車」のヒロインに挑む。

 「人間風車」は人気劇作家で俳優の後藤ひろひとのホラー劇。売れない童話作家がようやく手にしたチャンスが恐ろしい事件を引き起こす、残酷で美しく感動的な“童話ホラー”。

 2000年にパルコ劇場で生瀬勝久、斉藤由貴、阿部サダヲにより上演された「パルコ版」が高い評価を得た。03年にキャスト一新で再演。今回はそれ以来の再演で、03年版に出演した河原雅彦が演出する。

 主人公の童話作家・平川役は俳優の成河(ソンハ、35)。ミムラは平川が出会う女優アキラ役で、初演は斉藤、再演では永作博美が演じた。平川はアキラに恋をして傑作を生み出すが、それが惨劇の始まりとなる。

 アキラの弟で、子どもの心を持つ異能の青年サムは、実写版「パタリロ」で注目された個性派の加藤諒(26)。

 ミムラは「童話好きとして、その面白さと自由さ、そして時に怖さを感じておりましたので、これらをベースとした人間模様を演じるのが楽しみでなりません」と意気込んでいる。

 成河は「人間本来の弱さと醜さ、矛盾と葛藤をきちんと表現できるよう、全身全霊、役と自分と向き合っていきたい」とコメントしている。

 9月28日〜10月9日、東京・池袋の東京芸術劇場。大阪ほか地方公演も予定されている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ