今回は純真無垢(じゅんしんむく)です。
Innocent!
純真無垢、心がキレイで、自然で飾り気の無いこと。
そうですね、Innocentは、無実、無邪気や潔白、潔癖ですから、まあ、ほとんど同じと言っていいでしょう。
無垢は、仏教用語で、煩悩(ぼんのう)の無い状態、ですね。
にわとりさんは、いつも思うんだけど、煩悩って、欲望や、妄想でしょ、そんなに汚いと思えないんだけど、誰でもあるし、無いヒトと友達になりたいとも思えないし。
なにかをしたかったり、欲しいものがあってもそれを汚いと思う?欲しいモノのためにヒトをだましたりすると、その煩悩は汚いって思うんだよね。
煩悩は心を乱す妄想や、欲望のこと、とも言えます。では心を乱さない妄想や欲望は煩悩ではないとも言えますかね。
ああ、そうか、悪いこと、まで行ってなければ、将来は、こうなりたいからがんばろう、とか、おいしそう!食べたい!とかは、煩悩じゃない、って考える手もあるのか。
ヒトによりますね、それは、汚くない煩悩か、煩悩には間違いない、と思うか、まったく煩悩ではない、と考えるか。
こういう、細かい所は、個人個人で言葉は意味や定義が違うものです。どんなに優れた辞書でも、全てをカバーすることは出来ません。言葉を学ぶ時は、自分の「心の辞書」では、こうだ、と、他者の意見を受け入れられる余裕を残した形で記憶するのも良いですね。
つい、自分と違うと間違っている!って思っちゃうんだよね。
その方が処理速度が速いですから、仕方ありませんよ。忙しいヒトならば、なおさらです。
出典はわかりません。