@afcp_01 ただ残念ながら自分がこう思っているだけで、学術的な根拠はない、というか収集していない。そんなに的外れではないと思うんだけどなあ。
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@afcp_01 支援者の学校批判とかを聞いていると、定型発達障害の特性がわかってないねえ、とか定型発達者の支援が下手だねえ、とか思ってしまうこともしばしば。まあ、自分もそんなに上手くはないけど。というか、たぶん自閉スペクトラム症の支援よりそもそも難しい。 -
@afcp_01 非定型の人と接していると定形というものを常に意識するようになりました。 どこから定形なのか?誰がそれを定めるのか?なぜ定められるのか? 「定形」=「あたりまえ」と称される中で実は苦しむ人がたくさんいると私も思います。 -
@iwatyan1963 世の中の人達、特に発達障害者の支援をしている人達が思っているほど、定型発達の人は自由には生きていないな、と思うことは多いですね。定型発達の女子中学生の苦しさとか学校教員のしんどさとか、ある種の典型かもしれません。 -
@afcp_01 多くの方にフォローされている様で、私のTLに繰り返し現れます。 その都度その解決を思考する。 今朝思った事は、結局「定型/非定型」と言う枠に人を当てはめ、その枠を脱することが許されない中で互いにつらい思いをしているのなら、枠自体を取り払う必要があるかもと。
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@afcp_01 おっしゃること、痛感します。「空気」を理由に行動が決まるんです。「定型発達者の障害特性」という言い回しも共感します。集団って不自由で難しいです。
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