全貌は怖いので載せるの躊躇したけど、やっぱり少し載せてみよう(╹◡╹)やぁーーー! pic.twitter.com/G9DaIdJrDh
— 三森すずこ (@mimori_suzuko) 2017年1月28日
スタバは「雰囲気イケメン」のカフェ版みたいなもんだと思ってる。
— ボヴ (@cornwallcapital) 2017年1月29日
知人のメリケン人コンサルが、日本のセブンイレブンのサンドイッチとコーヒーは最高に美味いのに、なぜ、丸の内OLはス〇バの割高なコーヒーとまずいパンを行列に並んでまで買うのか不思議だなと言うてた。マーケティングを考えるうえでいい材料になりますね。。。
— NKPMとイッパイアッテナ (@KPtan2) 2014年5月11日
商品という点でスタバが本当に凄いなと思うのは、
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
・コーヒーがさほど美味しくない
・サンドウィッチは不味くて高い
・ラテはサイズ大きくするとミルクの量だけ増やしてショットの量変わらないので、量によって味が変わる
・褒めるとこないのに、めっちゃ売れてる
てとこ。ほんと驚異。
スタバ以下のコーヒーチェーンも思い当たらないというくらいのレベルなのに、スタバより人気があるコーヒーチェーンはないんだから本当にすごいよね。
— kaba33 (@koba31okm) 2017年1月29日
深煎りだからダメというわけでもないですが、あのシアトル系スタイルが全てと思ってほしくないですね。コーヒーが苦手な方はぜひ一度、専門店でいろんなタイプの豆を飲んでみてほしいです。美味しんぼ的発想になりますが。
— 魔王K++@eternalボイトレ評論家 (@maoukpp) 2017年1月29日
俺「ドリップホットトールで。」 スタバ店員A「本日、お味のあっさりしたもの、深煎りのどっしりしたものがごさいますが?」 俺「あ、深煎り、、いや、やっぱりあっさりで。」 A「トールドリップやっぱりあっさりでーす!」 B「やっぱりあっさりー!」C「やっぱりあっさりー!」
— naoharu (@naoharu) 2012年3月8日
※SKU=在庫保管単位(商品数)ス タバはオペレーションは素晴らしいんだけどね。スタバはFCはほぼ無くて直営なんだけど、あの規模、あの出店数で店員の採用と教育、店長の育成をそれなり に均質に行うのは結構難しい。SKUが多く、季節メニューを出す上に超高回転だから、キッチンは習熟するだけでめちゃ大変。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
美 味しくても売れない店は山ほどあります。一方、不味くても成立してる店もあります。主に安い店です。探せば高くて不味くても続いてる店もあるでしょう。立 地や雰囲気を売るタイプの店ですね。ここまでは理解可能です。ただ、サイズによって味の変わる商品を平気で出してる店は、極めて珍しいです。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
チャー ハンとチャーハン大盛の差は、ご飯の量で、焼豚や玉子の量は変わりませんという店があったら、お客さんは怒るだろうが、スタバのラテはそれで良しとされ て、トールにした時の薄さが気になる人は自らエクストラショットをお金払って淹れる事になってるのは、凄い事だと思う。何でそれ出来るんだ。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
個人的にはエスプレッソコンパナ頼む事が多く、沢山飲みたい時はショートラテにエクストラショット入れるなど、濃い味のドリンクを頼む事が多かった。なので、最初にトールのラテをノーマルで飲んだ時は牛乳飲んでる気分だったぜ🥛。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
僕の仮説は、ラテ系のメニューは人によって頼むサイズが大体決まってるから、サイズによる味の違いに気付きにくいってこと。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
あれやろ?スタバのカップに入っていれば何でもええんやろ?w
— はりぼ~です!FF外からのリプ歓迎 (@hariboharibo) 2017年1月29日
雰囲気で選択させてしまうマーケティング()
— NKPMとイッパイアッテナ (@KPtan2) 2017年1月29日
スタバは上手な洗脳かつそのカフェインの多さから、グリーンモンスターを見ると引き寄せられる中毒患者を作るシステムだと思ってる。コーヒー豆の仕入れで世界各地を駆け巡り、イエメンにまで行った友人(米国人)が、スタバは誰も買わないような酷い豆を安く仕入れて焦がしてごまかしてるだけ、と。 https://t.co/HN2MPdJoCh
— つぶやくカメさん (@WalkingKame) 2017年1月29日
モノも値段も特にいいところがないのにむやみに強い外食チェーンというとスタバ、ココイチ、王将あたりがそうなんだが、出店やイメージ戦略が成功してるだけでなく、そもそも主力商品がマズいウマいと言ってもタカが知れてるタイプの商品なところも大きいんだろう。
— kaba33 (@koba31okm) 2017年1月29日
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