WordPressで記事を投稿する方法
ここではソニートニュースでライターをしたい方のために、WordPressでの記事の投稿方法について解説します。
フォーマットを選ぶ
普通の記事の投稿の場合、フォーマットは「標準」で問題ありません。画像を掲載する場合でも「メディアを追加」で、本文中に画像を貼ることが出来ます。
このフォーマットを使うのは、主にトップ(記事上部)に動画を掲載したい時。
フォーマットの「動画」を選ぶと、「Video URL」というバーが現れるので、そこにYouTubeなどの動画のURLを入力するだけで記事に簡単に動画を埋め込めます。
その他にも「音声」を選ぶとURLを入力するだけでMP3やOGAファイルが掲載出来たり、画像を中心にした記事を作成出来る「ギャラリー」など、記事作成に便利な機能です。
記事に貼る画像の推奨サイズは、1280×720 pxです。(フルサイズもしくは大サイズを選んでください)
カテゴリーを選ぶ
WordPressでは、カテゴリーごとに記事がまとめられたページが作成されます。読者の方に分かりやすいように、記事の内容に合ったカテゴリーを選びましょう。
カテゴリーの選択は一つで十分だと思いますが、多くても三つくらいが最適です。
ソニートニュースへのカテゴリーの追加依頼は、下記のスレで受け付けています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/24018/1484237302/
タグクラウド用のタグを設定する
カテゴリーの下に「タグ」という項目があります。これもカテゴリーと同じく、WordPressでは記事に付けられたタグごとに分けられたページが作られるためです。
記事本文で使われている、記事の内容に合ったキーワードを入力して「追加」を押せばOK。設定出来るタグの数に制限はありませんが、多くても五つくらいが丁度いいでしょう。
アイキャッチ画像を設定する
サイトトップページに表示される記事のアイキャッチ画像が設定出来ます。こちらは見栄えのためにも必ず設定しましょう。
画像はパソコンやスマホからアップロードすることが出来ます。著作権や肖像権、版権など他者の権利を侵害する画像の使用はNGですので、その点はご注意を。
著作権フリーやブログに使うことに限り使用許可が出ている画像やイラスト、写真は使って問題ありません。
ソニートニュースでは、下記のサイトに掲載されている画像の使用を推奨しています。
足成
PAKUTASO※一部の画像で著作権クレジット表記が必要です
いらすとや
モデル・フォト
シルエットデザイン
skyseeker:空・雲の無料写真サイト
無料web素材 Tyto-Style(バナー素材)
ラブフリーフォト
アイキャッチ画像の最小サイズは、475×224 pxです。大きい画像でも自動でリサイズされますが縦横比に注意してください。
他にも会員登録が必要なサイトなど、多数のフリー素材を提供しているサイトがあります。
こちらの記事が参考になると思います。
https://liginc.co.jp/web/design/material/36659
記事を書く
インパクトのある記事タイトルを決め、本文を書きます。写真や画像を挿入したい時には「メディアを追加」で使いたい素材をアップロードし、簡単に記事に埋め込めます。
WordPressは記事の装飾が出来るような色々な機能が搭載されていますが、特に使う必要はありません。大事なのは文章や画像です。
記事本文に掲載する画像の推奨サイズは、1280×720 px(フルサイズもしくは大サイズを選んでください)。
この記事のように見出しを装飾したい場合には、<h3>タグとCSS styleを使い見やすくすることが出来ます。
記事のエディタ右上に「ビジュアル」と「テキスト」というタブがあります。「ビジュアル」は、記事を公開した後の表示状態を確認しながら書けるモード。「テキスト」は、HTMLタグやCSSタグを追記出来るモードです。
この記事の見出しで使用しているのは下記のタグです。
<h3 style="padding: .5em .75em;background-color: #f6f6f6;border-top: 1px solid #ccc;border-bottom: 1px solid #ccc;">見出しのタイトル</h3>
見出しのCSS装飾に関して、こちらの記事が参考になると思います。
http://www.nxworld.net/tips/50-css-heading-styling.html
いくつかコピペ用に見本を掲載しておきます。
下ボーダー
<h3 style="padding-bottom: .5em;border-bottom: 1px solid #ccc;">下ボーダー</h3>
上下にボーダー
<h3 style="padding: .75em 0;border-top: 1px solid #ccc;border-bottom: 1px solid #ccc;">上下にボーダー</h3>
左ボーダー
<h3 style="padding: .25em 0 .25em .75em;border-left: 6px solid #ccc;">左ボーダー</h3>
左ボーダー+下ボーダー
<h3 style="padding: .25em 0 .5em .75em;border-left: 6px solid #ccc;border-bottom: 1px solid #ccc;">左ボーダー+下ボーダー</h3>
慣れてきたら色やサイズを変更して試行錯誤してみてください。
色を変えたい場合には、WEBカラーを簡単に選べるサイトを利用すると楽ちんです。
WEB色見本 原色大辞典
スマートフォンやタブレットなど色々な画面サイズで読まれることを考慮して、文章中の改行は少なめな方がいいようです。
音楽ファイルや動画をアップロードしてプレイヤーを記事に埋め込む
WordPressでは、音楽や映像ファイルをメディアにアップロードし、記事に埋め込むことが出来ます。
「メディアを追加」でファイルをアップロードし、右側にある「添付ファイルの表示設定」から「メディアプレイヤーを埋め込む」を選択することで、簡単に記事にプレイヤーを埋め込み作品を公開出来ます。
以下のファイル形式を扱えるようです。
音声:wav・mp3・wma・midi
動画:avi・flv・mov・mp4
画像や音楽ファイルなどメディアをアップロードする時の注意点
WordPressで記事に画像を挿入する時、「メディアを追加」を押すことでメディア管理画面から画像などファイルのアップロードが出来ます。
アップロードするファイルの名前はファイル名に設定され、日付別のフォルダに保存されます。この時、同じ日に同じ名前のファイルをアップロードすると前に上げたファイルに上書きされて、以前のファイルが消えてしまいます。
画像などをアップロードする時には「自分の名前01」など他の人のファイルや自分でアップロードしたファイルと被らないように気をつけてください。
スマートフォンからWordPressの記事を書く
スマホしか持っていない方も結構いらっしゃるので、こちらも書いておきます。WordPressはかなり普及しているものなので、WordPressで記事を書くためのスマートフォンアプリが配信されています。
WordPressの公式アプリは使いづらいらしいので、アプリストアやネットの情報などを検索して自分に合ったアプリを探してみてください。
画像を編集する
スマホの場合は、たくさんの優良なアプリがあるのでそちらを活用してください。
パソコンでも高機能なフリーソフトがたくさんあります。特に指定ではありませんが、「FireAlpaca(ファイアアルパカ)」がオススメです。
・フリーペイントツールFireAlpaca(ファイアアルパカ)
WP SyntaxHighlighterで簡単にコードを埋め込めます
ソニートニュースでは、記事内でコードを表記するためのプラグインを導入しています。プログラミングに関する記事などで活用してください。
ビジュアルエディタに紹介したいコードを記入してそのコードを選択しツールバーにある「pre」ボタンを押すと、ポップアップが出ます。そこで「HTML」などの言語を選択するだけで、綺麗にコードが掲載出来ます。
All in One SEO Packの設定をする
最後にソニートニュースでは、ツイッターカードなどSNSで効果的に記事を共有するために「All in One SEO Pack」というプラグインを適用しています。
設定はそれほど難しくありません。まず「メイン設定」に記事タイトルと見出しとなる記事の説明を入力。
次に「ソーシャル設定」で同じくタイトルと説明文、そして「画像」の部分でアイキャッチに使用した画像を選ぶだけ。これで完了です。
このように、WordPressでは簡単に記事を投稿することが出来ます。ソニートニュースで記事を書く方の参考になりましたら幸いです。
記事を書くネタに困ったら
下記の記事でネタに困った時の対処法をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。