レイヤー
ヴァルキリー
- 3
- 0
- 0
- 2
- 2
- 3
戦いの神、ヴァルキリーモチーフ。大きな3つの刃で強烈な攻撃を繰り出し、相手をバーストさせるアタック系レイヤー。
スプリガン
- 1
- 2
- 1
- 1
- 3
- 2
財宝を守る巨人モチーフ。攻撃的な形状と、防御的な局面を併せ持つバランス系レイヤー。
ラグナルク
- 0
- 0
- 3
- 3
- 2
- 2
終末の炎をまとう悪魔モチーフ。径が大きく円に近い形状が持久力を発揮し、長く回り続けるスタミナ系レイヤー。
ケルベウス
- 0
- 3
- 1
- 2
- 2
- 2
冥界の番犬ケルベロスモチーフ。外側に配置された鎖の刃が、攻撃を受け止める連打形状のディフェンス系レイヤー。
デスサイザー
- 2
- 0
- 1
- 2
- 2
- 3
死神モチーフ。4枚刃の連続攻撃で回転バランスを崩し、相手をバーストさせるアタック系レイヤー。
ワイバーン
- 0
- 3
- 1
- 1
- 3
- 2
飛竜モチーフ。連続した七枚刃が相手をいなし、攻撃を受け流すディフェンス系レイヤー。
トライデント
- 0
- 1
- 3
- 3
- 1
- 2
三つ又のヤリ、トライデントモチーフ。3つの大きな刃を持つ大型レイヤーが遠心力を生むスタミナ系レイヤー。
オーディン
- 3
- 1
- 0
- 2
- 1
- 3
軍神オーディンモチーフ。楕円形についたノコギリのような刃が強力な攻撃を与えるアタック系レイヤー。
ホルスード
- 0
- 2
- 3
- 2
- 1
- 2
天空神ホルスがモチーフ。外周に大きく広がった空気抵抗を受けにくい翼が、強力な遠心力を生むスタミナ系レイヤー。
ミノボロス
- 4
- 0
- 0
- 2
- 1
- 3
牛頭の怪物ミノタウロスモチーフ。巨大なキバとツノを持ち、重心が偏っているために大きく暴れ回るアタック系のレイヤー。
ユニコーン
- 0
- 4
- 2
- 2
- 0
- 2
一角獣ユニコーンモチーフ。外周に配置されたツノとタテガミが10枚刃の壁を作り出し、相手の攻撃をいなすディフェンス系レイヤー。
エクスカリバー
- 4
- 0
- 0
- 1
- 1
- 4
聖剣エクスカリバーモチーフ。大きな剣で相手に超強力な一撃を与えるアタック系レイヤー。
イビルアイ
- 1
- 3
- 0
- 2
- 2
- 2
悪魔の目の様な丸くて固いボディでカウンターを狙うディフェンス系レイヤー。
ネプチューン
- 2
- 1
- 1
- 2
- 2
- 2
海神、ネプチューンモチーフ。大中小のサイズの異なる刃によって攻撃・防御・持久性能を併せ持つバランス系レイヤー。
ユグドラシル
- 1
- 1
- 3
- 2
- 1
- 2
世界樹モチーフ。外周に配置した4つの刃が遠心力を生み出し長時間回り続けるスタミナ系レイヤー。
ビクトリーヴァルキリー
- 4
- 0
- 0
- 1
- 2
- 4
戦いの神、ヴァルキリーモチーフ。羽の下段攻撃で相手のバランスを崩し、大きい剣の強烈な上段攻撃でバーストを狙うアタック系デュアルレイヤー。
ストームスプリガン
- 2
- 2
- 2
- 2
- 1
- 2
財宝を守る巨人、スプリガンモチーフ。強攻撃の上段2枚刃と、いなし防御の下段2枚刃が組み合わされた、攻防一体のバランス系デュアルレイヤー。
ライジングラグナルク
- 1
- 0
- 4
- 3
- 1
- 2
終末の炎をまとう悪魔モチーフ。下段攻撃で相手の攻撃をいなしつつ、炎のようにうねった形のの上段2枚刃が大きな遠心力と気流を生むスタミナ系デュアルレイヤー。
カイザーケルベウス
- 0
- 4
- 1
- 2
- 2
- 2
冥界の番犬、ケルベロスモチーフ。上段の6枚刃による連打と、下段の鎖型12枚刃の超防御により、完全防御に徹したディフェンス系デュアルレイヤー。
ワイルドワイバーン
- 1
- 3
- 1
- 3
- 1
- 2
飛龍モチーフ。上段の小型刃4枚での連打と、下段の大型刃4枚によるいなしで、相手を寄せ付けないディフェンス系デュアルレイヤー。
ダークデスサイザー
- 3
- 0
- 2
- 2
- 1
- 3
死神の鎌モチーフ。大きく半分づつ左右に分かれた上段刃と下段刃が相手を切り裂くアタック系デュアルレイヤー。
ホーリーホルスード
- 0
- 1
- 4
- 3
- 2
- 1
天空神ホルスモチーフ。細かい羽の下段刃で相手のスタミナを削りつつ、分厚い鎧の上段刃が遠心力を生むスタミナ系デュアルレイヤー。
オベリスクオーディン
- 4
- 1
- 0
- 3
- 0
- 3
アッパー形状の下段刃と分厚い壁の様な上段刃により、相手に力強い衝撃を与える。
ゼノエクスカリバー
- 5
- 0
- 0
- 1
- 0
- 5
下段刃で相手の攻撃を受け止め、中段刃で弾き返し、上段刃で相手を切り裂くトリプルレイヤー。
イェーガーユグドラシル
- 0
- 2
- 4
- 2
- 1
- 2
8箇所の高くなった部分が重りとなり遠心力を上昇させるスタミナ系レイヤー。
アンロックユニコーン
- 2
- 4
- 1
- 2
- 0
- 2
9枚刃で敵の攻撃を分散させ、上段刃の角でカウンターを食らわせるディフェンス系レイヤー。
ノヴァネプチューン
- 3
- 1
- 2
- 2
- 1
- 2
連打形状の下段刃で敵をいなし、アッパー形状の上段刃でバーストを狙うバランス系レイヤー
カオス
- 0
- 1
- 4
- 2
- 1
- 2
混沌の神カオスモチーフ。大きく丸い2枚の刃が高い遠心力を生み、高さのある台形形状で回転力を奪われにくいスタミナ系レイヤー。
ジリオンゼウス
- 0
- 1
- 4
- 4
- 0
- 2
全能神ゼウスモチーフ。内蔵されたメタルボールが高速時と低速時にそれぞれ内外に移動して適正なバランスを保つ。
ファングフェンリル
- 4
- 2
- 1
- 2
- 0
- 2
狼神フェンリルモチーフ。ブ厚く大きい鎧の2枚刃の間に、アッパー攻撃が得意な鋭い刃を配置したアタック系デュエルレイヤー。
クアッドケツァルカトル
- 1
- 3
- 0
- 3
- 1
- 3
上段刃の外周を覆う羽のような形で敵を遮り、下段刃でカウンターを食らわせるディフェンス系デュアルレイヤー。
ドライガースラッシュ
- 3
- 2
- 1
- 1
- 1
- 2
爆転シュートベイブレードに登場したドライガーSのバーストVer.
ビーストベヒーモス
- 3
- 1
- 1
- 2
- 0
- 4
野獣ベヒーモスモチーフ。あらゆる方向から連打攻撃をしかける下段刃と、大きな5つのツノで強力なアッパー攻撃を仕掛ける上段刃を搭載したアタック系デュアルレイヤー。
インフェルノイフリート
- 3
- 2
- 1
- 1
- 2
- 2
炎の精霊、イフリートモチーフ。アッパー形状の上段刃とスマッシュ形状の下段刃による6連打の攻守の能力を兼ね備えたバランス系デユアルレイヤー。
サイキックファントム
- 0
- 2
- 3
- 3
- 1
- 2
死霊ファントムモチーフ。スマッシュ形状の上段刃とアッパー形状の下段刃が組み合わさったうねりのある形状で、相手の攻撃を受け流すスタミナ系デュアルレイヤー。
ドランザースパイラル
- 2
- 0
- 2
- 1
- 3
- 2
爆転シュートベイブレードに登場したドランザーSのバーストVer.
ギガントガイア
- 3
- 3
- 1
- 2
- 0
- 2
ゴツゴツした連打形状の刃と厚みがあり遠心力のある形状の刃で防御・持久の能力を合わせ持つ。
ドラシエルシールド
- 1
- 4
- 0
- 1
- 2
- 2
爆転シュートベイブレードに登場したドラシエルSのバーストVer.
ロストロンギヌス
- 3
- 0
- 0
- 5
- 0
- 4
槍の下段刃で相手を突き、羽の中段刃で連続攻撃。更にメタル素材の上段ドラゴン刃が攻撃に重みを加える。
ジェイルヨルムンガンド
- 1
- 0
- 4
- 2
- 2
- 2
毒蛇ヨルムンガンドモチーフ。アッパー二枚刃で相手の攻撃をいなしつつ、カウンター攻撃も可能なスタミナ系のデュアルレイヤー。
ディスク
ウイング
- 1
- 0
- 0
- 1
- 2
4つの羽がアッパーフォースを生み、機動力が高く攻撃に特化した軽量ディスク。
スプレッド
- 0
- 1
- 1
- 2
- 0
径が大きいことによって遠心力があり、流線形状で空気抵抗の少ないディスク。
ヘビー
- 0
- 0
- 0
- 4
- 0
重い4つのウェイトが安定性を生み出し、防御力が高い重量級のディスク。
セントラル
- 0
- 1
- 0
- 3
- 0
中央に重心を置くことで攻撃を受けても軸がブレにくい内重心ディスク。
オーバル
- 1
- 0
- 0
- 2
- 1
だ円形状で、バランスが偏ったディスク。外に膨らんだ部分が遠心力を生み、強力な一撃を繰り出すことができる。
アームド
- 0
- 2
- 0
- 2
- 0
外側に広がる高い壁が相手の攻撃を受け付けない、防御力の高いディスク。
リング
- 0
- 0
- 2
- 2
- 0
内側を軽量化し、外側に分厚いリングを配置することで外重心となり、大きい遠心力を生み出すディスク。
フォース
- 2
- 0
- 0
- 1
- 1
四角い形状の角4点に重量を集中することで重みのある攻撃ができるアタック系ディスク。
ブースト
- 0
- 0
- 0
- 1
- 4
6つの羽が強烈なダウンフォースを生むことでスタジアムにしっかり接地し、ドライバーの性能を増幅させる軽量ディスク。
ナックル
- 2
- 0
- 0
- 1
- 1
幅広で遠心力があり、外側の6点に重心を集めて攻撃性能も高めることのできる大径ディスク。
グラビティ
- 0
- 0
- 1
- 4
- 0
分厚く、重量があることによって、とてつもなき遠心力を生み出すことができるディスク。
リミテッド
- 0
- 1
- 0
- 2
- 1
幅が狭く、重心を中心に寄せることで軸をブラされにくくした、防御特化の内重心ディスク。
バーチカル
- 1
- 1
- 0
- 2
- 0
上下に長い形状が、相手の攻撃から身を守る防御型ディスク。
アッパー
- 0
- 0
- 2
- 1
- 1
大きな2枚のねじれた羽がアッパーフォースを生み出し、地面との摩擦が少なくなるディスク。
トリプル
- 1
- 1
- 0
- 1
- 1
重みを3つのでっぱりに集めてやや重心を偏らせることで攻撃力を上げるアタック系ディスク。
マグナム
- 3
- 0
- 0
- 2
- 0
最大クラスの外径を持ち、3つの角による攻撃能力も備えた異素材融合型ディスク。
ダウン
- 0
- 2
- 2
- 0
- 0
重心をなるべく低くしてベイの安定性を増しているディスク。
インフィニティ
- 0
- 1
- 2
- 1
- 0
表と裏の面がなめらかにつながることで空気抵抗を減らし、遠心力を生み出す。
ジャーク
- 0
- 3
- 1
- 1
- 0
外周に装備した弾力性のあるプラパーツが相手の攻撃を吸収したり跳ね返したりするディスク。
ポリッシュ
- 0
- 1
- 3
- 1
- 0
倒れた時に外周のリングパーツが接地してスタジアムにレイヤーが触れるのを防ぐことにより、粘りの回転を生み出す異素材融合型ディスク
クォーター
- 1
- 0
- 0
- 3
- 0
4つに分割された大きな重りを持ち、そのうち1つが重くなっているため重心が偏っている。
ナイン
- 0
- 0
- 0
- 2
- 2
渦の様な9枚刃が、左回転時に強力なダウンフォースを生み出すディスク。
ドライバー
アクセル
- 3
- 0
- 0
- 0
- 2
軸先が平らで機動力があり、ベイスタジアムを高速で円形に動き回り、相手に強力な攻撃を与えるドライバー。
フュージョン
- 2
- 0
- 1
- 0
- 2
平たい軸先の先端に突起がある形状で、攻撃的な動きから持久的な動きに変化するバランス系ドライバー。
サバイブ
- 0
- 1
- 3
- 0
- 1
軸先がとがった形状をしているためベイスタジアムとの摩擦を減らし、持久力が高いドライバー。
ディフェンス
- 0
- 3
- 0
- 1
- 1
先端が円形で接地面が多く、大きなリングで重量があり防御力の高いドライバー。
マッシブ
- 0
- 3
- 1
- 0
- 1
大きい半球体の軸先と外側のツメで、スタジアムに食いつき、踏ん張るディフェンス系ドライバー。
クロー
- 0
- 0
- 4
- 1
- 0
回転にあわせてツメが自動で動き、遠心力がアップするスタミナ系ドライバー。
ブロウ
- 3
- 0
- 1
- 0
- 1
ベイスタジアムを小さく円形に動き回り、中央にいる相手に強力な攻撃を与えるドライバー。
クエイク
- 2
- 0
- 0
- 0
- 3
中心から軸がズレた形によって、スタジアム内を激しく暴れ回ることに特化したアタック系ドライバー。
エッジ
- 0
- 0
- 3
- 0
- 2
2枚の板が交差した形状で設置面積を減らし、軽量化したことで遠心力を生みやすいスタミナ系ドライバー。
エクストリーム
- 2
- 0
- 0
- 0
- 4
先端のラバーが強力にグリップし、スタジアムを超激しく動き回るアタック系ドライバー。
ニードル
- 0
- 4
- 0
- 0
- 1
細かいでっぱりが無数についた軸先で、弾かれても踏みとどまるディフェンス系ドライバー。
ゼファー
- 1
- 0
- 1
- 0
- 3
軸先に穴を開けて接地面との摩擦を減らした形状で機動力と持久力を兼ね備えるバランス系ドライバー。
ジャイロ
- 0
- 1
- 3
- 1
- 0
軸先がフリー回転することで接地面との摩擦を減らし、長時間回転し続けやすいドライバー。
ヴァリアブル
- 2
- 1
- 0
- 0
- 3
シュートした角度によって動きを変えられるラバー軸を装備し、スタジアムに強力にグリップして高速攻撃を繰り出すアタック系ドライバー。
ユナイト
- 2
- 0
- 2
- 0
- 2
尖った軸先と、その周囲をラバーが覆う形状により、激しく攻撃的な動きと静かで持久的な動きを合わせ持つ、変幻自在のバランス系ドライバー。
リボルブ
- 0
- 1
- 4
- 0
- 0
尖った軸先の周囲に、フリーで回転するガードパーツがついていることによって、バトル終盤でも回転力が落ちにくいスタミナ系ドライバー。
プレス
- 0
- 3
- 0
- 2
- 3
本体の周囲に張り出した突起による重量アップと、接地面の多い半球状の軸先でスタジアムに食いついて飛ばされにくいディフェンス系ドライバー。
オービット
- 0
- 3
- 2
- 0
- 0
軸先に装備した小型のボールが回転することにより、どの方向からの攻撃でも受け流すことのできるディフェンス系ドライバー。
ジャギー
- 1
- 0
- 0
- 0
- 4
ギザギザしたスパイク状の軸先で接地面を蹴ることで機動力を生み出すアタック系ドライバー。
インパクト
- 2
- 0
- 1
- 0
- 3
2種類の素材が交互に組合わさったギザギザの軸先により、攻撃を長く続けられるドライバー。
イールディング
- 0
- 1
- 4
- 0
- 1
なめらかなPOM素材で摩擦を軽減し、果て無く回り続けるドライバー
トランス
- 2
- 0
- 0
- 1
- 2
攻撃モードと持久モードを切り替え可能なバランス変形ドライバー。(能力値は攻撃モード)
ウエイト
- 0
- 0
- 3
- 3
- 0
軸先のメタル素材で軸をぶらしにくくする重さと摩擦軽減を両立。
ホールド
- 0
- 0
- 1
- 0
- 4
フリー回転する大きな円盤状の軸先により、バトル後半からでも加速してスタジアム内を暴れることが出来るアタック系ドライバー。
ライナー
- 1
- 1
- 1
- 0
- 2
軸先に内蔵した車輪状のパーツが回転することにより、攻撃を加えられたときの向きによって挙動が変化するバランス系ドライバー。
スパイラル
- 4
- 0
- 0
- 0
- 2
渦巻き状にスパイクが突き出た軸先が、左回転時にスタジアムに強力にグリップする。
サイクル
- 0
- 1
- 3
- 1
- 1
フリー回転する大型2枚刃パーツにより遠心力を強化し、長く回転し続けるスタミナタイプのドライバー。