祖父の病室におります。
今日はかなり遅くなってしまったけど、顔を見られて一安心。
毎回、夜勤の看護師さんと会うのですが、
いろんな方がいますよね。
祖父の手が熱いので「熱があるなら冷やしてあげたいな〜」と、
たまたま部屋へ来てくれた看護師さんに、
「検温をお願いできますか?」と言ってみたところ、
「あとで決められた時間に測りにきますので」
と、そのままサッと部屋を出て行く看護師さん
わかる。わかるんやけど、今のお熱が知りたかったんです……すいません
これが一番ストレスのないかわし方なのかなー。仕事を増やす患者は避けたいよね……
別の看護師さんは、
「さっき○度でしたよー」
と、ビジネスライクな笑顔で教えてくれる。
検温はしてくれないけど、少し安心する……
やっぱり、時間外に検温を頼むのは迷惑なんだろうな
と理解してからは、
持参した体温計を祖父のおでこに当ててみるんだけど、
これが数分ごとに違う温度が表示される代物で
頼りにならんわ……新しく買ったのに……
■看護師さんたちはいつも業務に追われている感じがして、
ちょっとしたことなどは頼みづらいです。
ナースさんは(カルテのデータで)祖父の病状を理解してくれているんだろうし、
素人の私があれこれ頼むのは、やめようと思うようになりました。
(悪い意味ではなく、信頼してお任せするという意味で)
時々は、祖父からの伝言を伝えたりするけどね。
でも、いちばん事務的なナースさんがくると少し緊張する。笑
大容量なのに個包装、シルクタッチ、やわらかい
すごいクオリティ。
今まで使ってたマスクは何やったんや……
これならマスクによるアゴ荒れも、なさそうです
さてさて明日もがんばろう……
AD