福岡・北九州の小倉からガッツリ食べたい方は必見の“男メシ”をご紹介します!
今回、登場するお店は2015年から番組がスタートした「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」(福岡放送FBS)という番組の北九州・小倉ロケでも紹介されたんですよ!ちなみに全国の方が放送観たいという声が多数聞こえてきますが、福岡・佐賀のみのローカル放送なのです!
今回はその番組の中で、あの芸人さんたちが大絶賛していた北九州市民のソウルフードをご紹介したいと思います。
「娘娘」と書いてなんと読む?
小倉駅から徒歩5分。あ、ありました!
ちゅうぎん通り沿いにある赤い外観が目印のお店です。
その名も…中華料理「娘娘(にゃんにゃん)」です。
初見だと絶対読めない店名!しかも一度聞いたら忘れられないかなりのパンチ力。(笑)
(中国語辞典で調べてみると、「母」や「高貴な夫人」という意味を持つみたい…。)
名前だけを見ると、若い女性が切り盛りしているお店をイメージしてしまいますが、入店してみるとビックリ!
スタッフさんもお客さんも男性が中心です。
そりゃあそうです。なんたって今回ご紹介するのは“男メシ”ですから!!(笑)
お店を訪れたのは、日曜の午後4時
“昼食には遅すぎる、夕食には早すぎる”という微妙な時間帯にもかかわらず、お客さんが途切れない…!
こちらは元々、北九州ではかなり有名なお店で、以前は「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられていました。そして先日の「福岡人志」の放送で、更に客足が増えたのだそう。
これは期待が高まりますね!!
レバニラ玉子やニンニク炒め、餃子など気になるメニューはたくさんありますが、今回食べるのは・・・
・肉やきめし(550円)
・チャンポン(530円)
あの芸人さんが「俺のツボめっちゃ分かってるわ~」と称賛したメニューが食べられるなんて、今からドキドキワクワクです♪
番組同様、単品で注文しましたが、お得なセットメニューもありますよ。(ラーメンはチャンポンに変更可能です)
目の前では、ベテランの料理人さんが中華鍋を豪快に振るっています!
手さばきの良さに思わず見入っていると「店名が“娘娘”なのに、中は男ばっかやろ~(笑)」と大将が声をかけてきてくれました。
私:覚えやすいユニークな名前ですよね!お客さんもやっぱり男性が多いんですか?
大将:うちのメニューは量があるけん男性客が多いけど、最近は女性も増えとるね~。2015年まではこの近くに福岡吉本の劇場があったけん、よく芸人さんも肉やきめしを食べにきとったよ~。
そういえば・・・今回「福岡人志」で紹介に至ったのも北九州にゆかりのある福岡の芸人さんが、オススメのお店として連れてきたからでした。
美味しいお店っていろんな人に紹介したくなりますもんね~。そんなお話をしていると、出来立てアツアツの「肉やきめし」が到着!
一度食べたら忘れられない究極の男飯「肉やきめし」
めちゃめちゃ美味しそう~。
ボリューム満点の一皿ですが、女性の私でも歓喜してしまう!
写真では分かりにくいかもしれませんが、総量目安なんと400g。これで一人前・中盛りなんです(笑)
「これじゃ足りんばい!」という方は、大盛(700円)もあり。更にプラス150円で肉増しも可能です。
逆に「ちょっと多いかも」という方は、小盛(400円)もありますよ。あっさりした豚骨ラーメンのスープもセットでついてきます。
やきめしの上にどっさり乗った豚コマ肉は、甘辛い醤油ダレに絡んでいて、米とのコンビネーションが最高!
厚切りで歯ごたえがあるというのも高ポイントです。そしてしっかり油で炒められた、しっとり系やきめしがまたグッド。やきめしだけを食べると、気取らない素朴な味わい♪
そのまま食べてももちろん美味しいんですが、濃い目に味付けされた豚肉と一緒に食べることで、最強の“ガッツ飯”になるわけです!!
ちなみに多いときは、お米を3升の釜で5回炊くほど注文が入るそうですよ(笑)
コクのあるスープがたまらない「チャンポン」
「チャンポンも熱いうちにどうぞ~」肉やきめしに夢中になっていると、チャンポンも運ばれてきましたよ。
チャンポンもデカイ!!!
これで一人前(530円)ってコスパ良すぎでしょ。
具材もキクラゲ・キャベツ・かまぼこ・イカなど、いろいろ入っているのが嬉しい~。
太麺のチャンポン麺が、濃厚なスープをよくすいこんでいます。
チャンポンで使われているのは、ラーメンと同じ豚骨スープ。もともとあっさりとした豚骨スープに、野菜や海鮮の旨味が溶け出していてとっても美味~。しっかりコクも感じられます。
昭和35年から愛される老舗の味を堪能しよう!
これだけ食べたらもうお腹いっぱい!!
女子二人でシェアしてちょうどいい量でした。ちょっと落ち着いたとこで、大将にお店とメニューについて質問してみましたよ。
私:お店を始めたのはいつですか?
大将:創業は昭和35年やね。
私:その時から肉やきめしってあったんですか?作ろうと思ったキッカケなどあったら教えてください!
大将:肉やきめしは創業時からあるけん、作ったキッカケは先代に聞かんとね~(笑)
ただ北九州は工業地帯やけん、昔から外仕事をしよる男性たちから好かれとったメニューではあったね。たぶんお腹をガツンと満たすために作ったんやと思うよ
なるほど。
ボリューム満点の「娘娘」の料理は、日本有数の工業地帯である北九州で、働く男性のためのスタミナ飯として愛されてきたわけですね!
それが今では女性も虜にしてしまうほど、人気になったというわけか。
「肉やきめし」は持ち帰りOK。女性も家でなら周りを気にせず、ガツガツッとご飯をかきこめますよ(笑)。
カウンターがいっぱいのときは、2階席もあるのでご安心ください♪
北九州市民ならずとも福岡県民なら、一度は足を運ぶべし!あのお笑い芸人さんが絶賛していた理由が分かりますよ~。
※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。
他にもあの人気番組で紹介された福岡グルメが見つかる!?