僕の住む田舎は車社会。
車が無いと生きていけません。
生きていけないのに…
【関連記事】 雪道で交通事故した体験談:事故対応と便利なサービスまとめ
凍結路面で事故って廃車になりました\(^o^)/
廃車の下取りもメドが立ったので、今は中古車から新車まで、色んな車を試乗しています。
保険のサービス内で、レンタカーも手配できたので助かっています…。
新車…いいですよね。
前の車が10年落ちの中古だったので、新車への憧れが強いんですよ。
小回りの効く軽自動車から、ハイブリッド車、ゴツめのハリアーやエクストレイルまで、せっかくの機会なので色んな車を見ています。
さて…僕がずっと前から気になっていた車が『遊べる軽』でおなじみのHUSTLER(ハスラー)です!
次は軽かな…と思っていた時に現れたスタイリッシュな軽自動車。
CMでのブランディングがすげぇ上手いな!と思っていたのですが、実際は…?
ということで乗ってきました。
それでは、最新のハスラーの試乗レポートいってみます!
【目次】
ハスラーの基本情報
コンセプト
CMでやたら推している『遊べる軽』というフレーズ!
海に、山に、街に。
趣味や遊びの道具を積み込んで、思い通りに使いこなせる軽クロスオーバー*1
デザインもカラーも、楽しみ方まで自分らしく、ハスラーで徹底的に遊びつくそう。
出典:ハスラー専用カタログ
遊ぶ × アウトドア × デザイン
この3つがキーワードの軽自動車ですね。
デザインは見ての通り!2トーンカラーをベースに、男女問わずスタイリッシュに乗れる可愛い軽です。
デザインは超好みなんですが、残りは遊び&アウトドアの部分。
スノボーにもよく行きますし、特に収納スペースは気になるところ…。
試乗レポートの前に、ハスラーの基本スペックをおさらいしておきます。
グレード別のスペック比較(大きさ、燃費、価格など)
グレード | X | G | A |
全長(mm) | 3,395 | ||
全幅(mm) | 1,475 | ||
全高(mm) | 1,665 | ||
重量(kg) | 800 | 790 | 770 |
燃費(km/L) (4WD) |
32.0 (30.4) |
32.0 (30.4) |
26.6 (25.6) |
性能 | ハイブリッドCVT (S-エネチャージ) |
ー | |
価格(税抜) | 135.3万 | 117.9万 | 99.9万 |
【それぞれの価格は?】
表は2WD CVT車での比較です。
MT車になると、ここから価格は約8万円ダウンですが、燃費は約5km/Lダウンとなります。また、5MT対応はG、Aのみです。最高グレードのXはCVTのみの取り扱いです。
4WDだと価格は約10万円アップ!でも雪国だと4WDは外せないぜ…。
X、Gのみターボ車&2トーンカラーも対応しています。ターボをつけると約9万円、2トーンルーフを選ぶと約5万円アップとなります。
2WDワントーンから、4WDターボ2トーンにすると、約24万円アップとなりますね。
でもハスラー買うなら2トーンの方が可愛い…。
わざわざ新車買うのにココで数万妥協したくはねぇなぁー。
【Aは機能が大幅カット…】
もっとも安価なのがAですが、やはり各機能がかなり削られています。
まずはハスラーの燃費向上システムである『S−エネチャージ』
減速時のエネルギーで充電し、加速時にモーターをアシストするハイブリッドシステム!
これにより、2WDで燃費32.0km/L*2という値を出しています。
しかし、AではS-エネチャージは非搭載のため、燃費が約6km/Lダウン!
他にも、レーダーによる自動ブレーキや、キーレス、アイドリングストップなどの機能がありません。
外装、内装もかなりシンプルになり、2トーンルーフも非対応と、ハスラーの良いトコがかなり削られているゥ!
正直、予算に余裕があるならAは選択肢に入らないかな…。
『Aグレード買うなら他のクルマ買うわ』ってのが正直な印象!
他のスズキ軽自動車との比較
車種 | ハスラー | アルト | ワゴンR |
全長(mm) | 3,395 | 3,395 | 3,395 |
全幅(mm) | 1,475 | 1,475 | 1,475 |
全高(mm) | 1,665 | 1,500 | 1,660 |
重量(kg) | 800 | 650 | 790 |
燃費(km/L) (4WD) |
32.0 (30.4) |
37.0 (33.2) |
33.0 (30.8) |
価格(税抜) | 135.3万 | 105.9万 | 127.1万 |
(全て最高グレード、2WDでの比較)
スズキの軽3車種は全長、全高が同じです。
高さはハスラーがNo.1ですが、ワゴンRとほぼ同じですね。
アルトも見せてもらったのですが、荷室がかなりキュウクツに感じました。
ただ、燃費、軽さ、価格は圧倒的!事故ったらペシャンコになりそうですけど、それはどれも一緒か…。
サイズ感だけ見れば、ハスラーとワゴンRはほぼ同じですね。
あとはやっぱりルックスですよねぇー。
ここからは実際に試乗時に撮らせてもらった写真とともにレポートしていきます。
試乗レポート
試乗する前に、新品のハスラーを見せてもらいました。
これはGグレードのハスラーです。Xの下位モデルですね。
といっても、燃費やエンジンなどには差はありません。
内装、外装にオプションがつきます。
Xグレードだと、バックモニターが付けられたり、ハンドルが本革仕様になったりと高級感アップです。
他にも2つのカメラを利用した衝突回避の自動ブレーキ『デュアルカメラブレーキサポート』など、安全設備もXの方が優れています。
この日は雪が少し積もりました。
雪…凍結路面…ウッ!頭が…!
シートを立てた状態だと荷室はこんな感じ。まぁ軽ですからね…。
シートを倒すとこんな感じ。
なるほど。ここで完全にフラットになるんですな。
スノボーくらいなら楽に積めそう。
サイズ的にはコンパクトカーの方が余裕がありますが、スペース全体をフラットに使えるので、僕が乗っていた(過去形)マーチよりも広く感じます。
ホンダのN-ONEなど、最近は荷室をフラットにして収納を広く使える軽自動車も増えてるみたいですね。
運転席はこんな感じ!
Gグレードだと少し期待ハズレかな…。軽自動車にしてはスタイリッシュで好印象ですが、良くも悪くも思ったよりシンプルでした。ハスラーってことでハードル上げすぎたかな?
内装も外装のカラーが中心となるので、イエローだと少しチカチカするかも。
僕は暗めの色の方が好きですね。
助手席の収納も良い感じ!
こう見ると、もちろんサイズは軽自動車なんですが、無駄なスペースを削ることで、収納を確保している印象ですね。
やっぱりXグレードの方がカッコイイ…
さて、試乗車はXグレードのハスラーです!
ワントーンだとかなり印象が変わりますね…。
やっぱハスラーはツートーンだろ!
Xの運転席!Gよりだいぶカッコイイぞ!
さっきからカッコイイ、可愛い、良い感じしか言ってないけど正直な感想だから仕方ないです。
僕の判断基準ですか?燃費とルックスが一番で、残りは走り心地と収納です!
バックモニター付き専用ナビが欲しいんだ…
Xには専用の純正ナビが付けられます。値段は12万円くらい。
バックモニターって初めて使ったんですけど、何コレ超便利…。
付けちゃう?これも付けちゃう?
オプション沼にハマりそう
僕は1人暮らしで、それなりに食費とか節約してるわけなんですけど…
クルマってやっぱ大きな買い物なワケですよ。
そこでチョコチョコ数万ケチるくらいなら、もう全部付けちゃって満足いく買い物した方が良いと思うんですよね!?
もちろん、無駄なオプションを付けるつもりはありませんが…
出典:スズキ アクセサリーカタログ|ハスラー
こういうのも、カタログで見ると魅力的に見えるマジックね。
48,438円…オゥ…
ぼく『ちなみに、コレと、コレと、コレを付けるとどうなりますか?』
おじさん『合計で200万ちょっとになりますね。』
ぼく『へぇー(白目』
いや、買わないけど。
大きな買い物をする時のワクワク感に付け込む感じは嫌いじゃない。
軽の乗り心地って実際どう?
20代入社4年目の女性社員を助手席に乗せて、30分ほど試乗させてもらいました。可愛かったです。
ハスラーの乗り心地なんですが『ターボはいらないな』というのが正直な印象。
さすがに加速は普通車に劣りますが、市街地を走っただけだと、特に物足りなさは感じませんでした。
高速は月1で走るか走らないか…なのでターボは付けません!
あと、エンジンが静か!特に加速時。
また、軽だと加速するために思いっきり踏み込むイメージだったのですが、(故)マーチと比べても特に違和感は感じませんでした。
想像よりハンドルの操作感も軽めでした。
ハスラーは他の軽と比べて車高があるので、目線が高いんですね。
ボンネットの先も見やすいし、ストレスなく運転できました。
『最近の軽は良い』と聞いていましたが…ホントだなぁ。
まとめ
今の気持ちは、かなり『買っちゃえ』寄りです…。
- 元々、次は軽にしようかな…と思っていた。
- 軽新車で4WDなので値崩れしなさそう。
- 高速はあまり乗らない(出張は社用車)
- 乗り心地もストレス無く、エンジンも静か。
- 可愛い。
- 店員も可愛い。
いやぁ…かなり心が動きましたね。
細かい条件とか突き詰めるなら、もっと長い期間かけて選んでも良いんでしょうけど。
これだけ揃ってれば絶対後悔はしないんだよなぁ。
正直、軽を買うならハスラー一択だと思いました。
『遊べる軽』というブランディングだけで勝ったクルマ
これが当初のイメージだったのですが、実際に試乗してみると、人気の理由がわかります。
大きな買い物だけに、ノリと勢いも必要ですが、納得のいく買い物をするには試乗は必須!
新しいパートナーは果たしてどのクルマになるのか…その前に一括で払えるのかオレは…?