今日のおやつは、白玉粉で作るもちもちチョコボール。
外側はモチモチなのに中はトロトロ。
大好きなおやつで、食べ出すと止まりません。
電子レンジを使って簡単に作ることができるチョコレートのお菓子です。
白玉粉で作るもちもちチョコボールのレシピ
・白玉粉 100g
・砂糖 大さじ2
・塩 少々
・ココア 大さじ1
・水 100cc~
*チョコレート 100g(板チョコ2枚分)
*牛乳 大さじ2
・ココア 適量
①砕いたチョコと牛乳を容器に入れて湯せんで溶かします。
溶かしたチョコをクッキングシートの上に一口大になるように丸くのせます。10個くらいできるように。
これを冷やし固めます。
②耐熱容器に白玉粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、そこに少しずつ水を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
これをラップをしないで電子レンジで1分間加熱(600w)。
取り出してよく捏ねます。
そして再度30秒加熱⇒捏ねる⇒30秒加熱⇒捏ねる⇒30秒加熱⇒捏ねる・・と繰り返します。
これくらいまで艶のある生地になればOK。
③ココアを敷いたバットの上に生地をのせて手で伸ばします。包丁などを使って10等分します。
④生地がまだ温かい内に①で作っておいたチョコレートをのせて丸く包みます。
白玉粉で作るもちもちチョコボールのできあがり。
冷たくして食べても美味しいですが、寒い時期には10秒くらいレンジでチンして温めた食べたほうが美味しい。
生地はもちもち。
中はとろとろ。
この食感がたまらん。
甘い。すんごい甘いがたまらん。
ちなみにこの量のもちもちチョコボールはひとりでペロリです。
ごちそうさま。
今の庭は寒さに負けずに花だらけ。
アネモネもきれいに咲いた。
名前は忘れたが、この花は色々な色を10株ほど植えた・・・ような気がする。
寒さに強い花を園芸店の店員さんに聞きまくった。
今咲いている花たちの下、そして庭中に球根を50個ほど植えたので、この花たちが枯れる頃には球根から芽が出てくる予定。
私が忘れて踏みつけたりさえしなければ。
雑草と間違えて引っこ抜いたりしなければ。
毎朝、毎朝、毎朝・・・5時起きで庭の落ち葉を掃いていたが
漸く木から葉っぱたちが落ち切った。
嬉しいような悲しいような。