ニュース 2017.01.26


こんにちは。
正午のニュースです。
アメリカの主要メディアは、トランプ大統領がメキシコとの国境沿いに壁を築くよう命じる大統領令に署名したのに続いてテロ対策としてシリアなど7つの国の人の入国を制限するとともにすべての国からの難民の受け入れを一時停止する大統領令も準備していると伝えアメリカ国内では反発の声も出ています。
アメリカのトランプ大統領は25日、メキシコとの国境沿いに壁を築くことなどを命じる大統領令に署名しました。
さらに、ニューヨーク・タイムズなどは、トランプ大統領がテロ対策強化のためとしてシリアなど中東やアフリカの7つの国を名指しして、これらの国からアメリカへの入国を一時的に制限することを命じる大統領令を準備していると伝えました。
大統領令には、すべての国からの難民の受け入れの一時的な停止も含まれているということです。
これを受けて首都ワシントンでは抗議集会が開かれるなど反発の声が上がっています。
また、トランプ大統領はABCテレビのインタビューに対し前のオバマ政権が禁止したテロ容疑者への水責めによる過酷な尋問について効果的だという認識を示しました。
そのうえでCIA・中央情報局のポンペイオ長官や、マティス国防長官らに任せるつもりだ。
彼らがやりたくないならやらないし、やるというならそれに向けて動きだす。
法的に許されるかぎり、すべてのことを実行したいと述べました。
ところでマティス国防長官は就任後初めての外国訪問として来月上旬に韓国と日本を訪れることが正式に決まりました。
アメリカ国防総省の発表によりますと、マティス国防長官は、来月2日に韓国を訪問しハン・ミング国防相との会談などを行います。
続いて3日から4日まで日本を訪れて稲田防衛大臣と会談するほか関係者によりますと安倍総理大臣を表敬訪問する方向でも調整を進めているということです。
マティス長官の外国訪問は就任後初めてでトランプ政権の閣僚の訪日も初めてです。
今回の訪問を通して同盟関係を重視する姿勢を鮮明に打ち出すねらいがあるとみられます。
マティス長官の訪問について、稲田防衛大臣は。
安倍総理大臣は衆議院予算委員会でアメリカのトランプ大統領との初めての日米首脳会談の早期実現に向けて最終調整を行っているとしたうえで日米同盟の重要性や自由貿易の推進などについて率直に意見を交わしたいという考えを示しました。
また、アメリカと2国間でのFTA・自由貿易協定を交渉する可能性について全くできないんだということではないと述べました。
またトランプ大統領がTPP協定からの離脱を決めたことに関連して安倍総理大臣はアメリカと2国間でのFTA・自由貿易協定を交渉する可能性について粘り強くTPPについてアメリカに働きかけていくがEPA・経済連携協定やFTAは全くできないんだということではない。
日米の間で、どのような経済連携の関係がよいかどうかもしっかりと見据えながら議論していきたいと述べました。
5年前に長崎県対馬市の寺から盗まれその後、韓国で見つかった仏像を巡って韓国の寺が日本の倭寇に略奪されたものだと主張して仏像を保管する韓国政府に対し引き渡すよう求めていた裁判で韓国の地方裁判所はきょう、仏像は過去、正常ではない形で対馬に渡ったとみられるなどとして韓国の寺への引き渡しを命じる判決を言い渡しました。
この裁判では5年前、長崎県対馬市の観音寺から韓国人の窃盗グループによって盗まれその後、韓国で見つかった仏像について韓国中部のソサンにあるプソク寺が仏像は中世の高麗時代に自分たちの寺で作られ、日本の倭寇に略奪されたものだと主張し、仏像を保管している韓国政府に対してプソク寺に引き渡すよう求めています。
これについてテジョン地方裁判所はきょう、仏像が作られたあとプソク寺がある地域に倭寇が5回侵入したという記録が残っていると指摘したうえで、仏像は過去、略奪や盗難など正常ではない形で対馬に渡ったとみられるとして韓国政府に対し仏像をプソク寺に引き渡すよう命じる判決を言い渡しました。
この仏像を巡っては日本政府が韓国政府に対し日本側に返還するよう求めており韓国政府が控訴するかどうかが焦点となります。
対馬市の観音寺の元住職は。
菅官房長官は。
沖縄県の教員採用試験を巡り、特定の受験者を合格させるよう働きかけたとの疑いが出たことを受けて辞任した安慶田前副知事が、きょう記者会見し働きかけをした事実は一切ないと述べて改めて疑惑を否定しました。
そのうえで働きかけがあったと証言した当時の教育長を名誉毀損の疑いで刑事告訴したことを明らかにしました。
沖縄県の安慶田前副知事はおととし行われた県の教員採用試験を巡って特定の受験者を合格させるよう県教育委員会の幹部に働きかけたとの疑いが出たことを受け、県政に混乱を招いた責任を取りたいとして今月23日に辞任しました。
これについて県教育委員会は当時の教育長の証言などをもとに働きかけがあったと認めざるをえないとする見解を示していました。
安慶田前副知事はきょう記者会見し、改めて疑惑を否定しました。
そのうえで教育長の話は真実ではなく、作り話によって名誉を侵害され、耐え難い苦痛を受けたとして当時の教育長を名誉毀損の疑いで那覇地方検察庁に告訴するとともに損害賠償を求めて民事裁判を起こしたことを明らかにしました。
体のさまざまな組織になるマウスのiPS細胞を使って種が異なるラットの体内で臓器のすい臓を作り出し、その一部をマウスに移植して糖尿病を治療することに東京大学のグループが世界で初めて成功しました。
今後、ブタの体内で移植用のヒトの臓器を作る研究を進めるうえで大きな成果だとしています。
研究を行ったのは東京大学の中内啓光教授らのグループです。
グループではあらかじめすい臓ができないよう遺伝子を操作したラットの受精卵にマウスのiPS細胞を入れ、体内にマウスのすい臓を持つラットを作り出すことに成功しました。
そして、このすい臓からインスリンなどを分泌するすいとうと呼ばれる組織を取り出して糖尿病のマウスに移植したところ、血糖値が正常に維持できるなど症状が改善したということです。
グループによりますとマウスとラットは種としては、ウシとヒツジくらい遠い関係にあるということで、種が異なる動物の体内で移植用の臓器を作り出し病気の治療効果が確認できたのは世界で初めてだということです。
グループでは今後、ブタの体内でヒトの移植用の臓器を作る研究を進めるうえで大きな成果だとしています。
大相撲の72代横綱に昇進した稀勢の里が出来上がったばかりの綱を締め、土俵入りの稽古を行いました。
稀勢の里が土俵入りで締める綱を作る綱打ち。
同じ二所ノ関一門の関取衆などおよそ30人が参加しました。
綱はおよそ1時間で完成。
稀勢の里は元横綱・大乃国の芝田山親方の指導を受けながら雲竜型の土俵入りの稽古を行いました。
稀勢の里は、あす東京の明治神宮で奉納土俵入りを行いファンの前で土俵入りを披露する予定です。
働く大人の昼ごはんそれが…2017/01/26(木) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34933(0x8875)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: