五木寛之の百寺巡礼 「新勝寺(千葉県)・久遠寺(山梨県)」
2017年1月26日(木) 21時00分~21時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
千年以上も前に始まった護摩祈祷で知られる成田山「新勝寺」と、日蓮聖人が晩年、法難を避けて身延の山中に結んだ草庵が起源となった日蓮宗の総本山「久遠寺」を訪ねる。
番組内容
千年以上も前に始まった、護摩祈祷で知られる成田山新勝寺(千葉県)。本尊・不動明王にご利益を祈る。江戸時代、子宝に恵まれなかった人気歌舞伎役者・初代市川團十郎が寺に籠って祈祷し、男子を得た。以来、市川家は屋号を成田屋として信仰を深め、それが人々の関心を集めて、成田山への参詣者は引きも切らなかったという。護摩祈祷を行う大本堂には、太鼓の音と参詣者が唱える不動明王真言が響き渡る。久遠寺(山梨県)は、日蓮宗総本山。日蓮聖人がその晩年、法難を避けて身延の山中に結んだ草庵が起源。厳しい寒さや飢えを忍びながら法華経の教えを究め、日蓮はこの地を終の棲家と定めた。三門から参道を歩み、垂直の壁のような287段の悟りへの階段「菩提梯」を登り切ると、正面に本堂が。法華経の根本道場だ。題目の文字も本尊だと説き、「大曼荼羅本尊」を書いた日蓮。草庵跡を眺め、日蓮の心境に思いをはせる。
出演者
- 旅人
- 五木寛之(作家)
初回放送日
2017/1/26
番組概要
「寺」…そこには“現代の日本人が忘れかけた大切なもの"との出会いが待っている…。作家・五木寛之が、日本列島の北から南まで百の寺々を巡りながら、日本人の原風景を見つめ直した「百寺巡礼」。この人気番組が時を経て、レギュラー番組として復活!「寺」の長い歴史の中で培われてきた情緒と物語を、五木寛之独自の視点でひも解いていく。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/itsuki_100ji/
制作
BS朝日、ViViA