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33711 BJR北海道「3年後に全道で運行不可能」と試算 Name 名無し 17/01/25(水)18:00:41 IP:122.135.*(mesh.ad.jp) No.700889 del 2月14日頃消えます
http://news.hbc.co.jp/01241900.html

鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。
これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、毎年300億円規模の資金が不足するとしています。不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
削除された記事が12件あります.見る
無題 Name 名無し 17/01/25(水)18:55:40 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.700895 del
トワイライトや北斗星みたいな寝台が残ってたら乗りに行こう・ちょっとでも鉄路を残そうと思うけど今のJR北海道なんてマジでどうでもいいわ
地域住民の足と夢を捨ててまで欲しがった新幹線を枕にJALみたいになったらいい
無題 Name 名無し 17/01/25(水)18:57:12 IP:121.114.*(plala.or.jp) No.700896 del
そんなお前みたいなたまにしか乗らないやつなんて別にどうでもいいんでしょ
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:02:21 IP:219.104.*(infoweb.ne.jp) No.700897 del
JR貨物に丸投げしろや
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:16:33 IP:125.174.*(ocn.ne.jp) No.700900 del
>新幹線を枕にJALみたいになったらいい

アカンでしょ、JALはガッツリ公的支援受けて
ちゃっかり黒字企業になって知らん顔じゃん
今春から執行猶予も切れて新規路線開拓までする
まぁ完全倒産廃業させてANA独占もはまずいとは思うがね
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:17:48 IP:240f:0079.*(ipv6) No.700901 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:23:10 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.700902 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:26:23 IP:126.118.*(bbtec.net) No.700903 del
>そんなお前みたいなたまにしか乗らないやつなんて別にどうでもいいんでしょ
ビジネス需要が希薄だからこそ「たまにしか乗らない」客の積み重ねの観光需要が大事だと思うけどな
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:55:03 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) No.700904 del
これは東京とかからのものの見方や考え方じゃ参考にならない事態だろう
JR北は主に道や国に対して「見て見ぬふりは大概にしろ」と言いたいが為の発言だろう
あと多くの地域では自分達の問題という意識も薄く、まあ無くったってすぐ困らないし位なもんなんだろう
その辺への警鐘もあると思う
無題 Name 名無し 17/01/25(水)20:20:54 IP:153.185.*(ocn.ne.jp) No.700906 del
>ビジネス需要が希薄だからこそ「たまにしか乗らない」客の積み重ねの観光需要が大事だと思うけどな

漆黒「せやな」
無題 Name 名無し 17/01/25(水)20:48:23 IP:111.108.*(t-net.ne.jp) No.700909 del
まあでも確かに北海道の鉄道がどうなろうとどうでも良いやって気にはなっちまうんだよなあ。
昔みたいに格安で1ヶ月くらい使える周遊券も無いし、
現時点で魅力あるローカル線は軒並み全滅しちゃってるし、
道内の夜行列車も亡くなっちゃったし、
北海道の鉄道旅行に対する憧れが亡くなっちゃったんだよね。

鉄ヲタなのに、むしろクルマや単車でのんびり周りたい。
実現したら、間違いなく廃線跡を見物しに行っちゃうんだろうな。
無題 Name 名無し 17/01/25(水)20:52:50 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) No.700910 del
    1485345170261.jpg-(1374802 B) サムネ表示
1374802 B
道北道東をくまなく乗ってきたけどどうやって
敷設したんだというような人跡未踏の地ばかりだよ本当
あまりにも過酷すぎる
無題 Name 名無し 17/01/25(水)21:02:49 IP:153.185.*(ocn.ne.jp) No.700911 del
道路だったら国や自治体が維持してくれるから需要少ないとこはバスでいいよ
鉄道はある程度人数が移動するところに
なー Name なー 17/01/25(水)21:14:28 IP:122.135.*(mesh.ad.jp) No.700917 del
なー
なー Name なー 17/01/25(水)21:19:14 IP:122.135.*(mesh.ad.jp) No.700918 del
なー
無題 Name 名無し 17/01/25(水)21:36:45 IP:106.167.*(dion.ne.jp) No.700923 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)21:40:06 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.700924 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)21:56:10 IP:124.102.*(ocn.ne.jp) No.700927 del
一方の道は「JR北海道という会社は線路を維持する気が無いから(線路ではなく会社を)潰してしまおう」と考えているらしい
無題 Name 名無し 17/01/25(水)22:14:11 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700930 del
    1485350051657.jpg-(20559 B) サムネ表示
20559 B
JR再編しないかな。
色的には
JR東とJR北海道
JR西とJR四国
JR東海とJR九州

JR九州の株上がりますよね(笑)
無題 Name 名無し 17/01/25(水)22:15:57 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.700931 del
    1485350157337.jpg-(189299 B) サムネ表示
189299 B
路線範囲のおさらい
無題 Name 名無し 17/01/25(水)22:16:19 IP:122.249.*(asahi-net.or.jp) No.700932 del
どうせいつものお偉いさんの保身だろ
無題 Name 名無し 17/01/25(水)22:46:23 IP:153.229.*(ocn.ne.jp) No.700934 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)22:54:58 IP:111.108.*(t-net.ne.jp) No.700936 del
鉄道と言う国民にとって掛け替えのない大切なインフラを
民間に丸投げして経営させるからいけないんだ。
だから外国みたいに全部国有化して国鉄と言う制度を日本でも導入すれば良いんだ!
これで全て解決!
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:05:49 IP:223.219.*(plala.or.jp) No.700938 del
>だから外国みたいに全部国有化して国鉄と言う制度を日本でも導入すれば良いんだ!
>これで全て解決!

笑い話のようだけど、ぶっちゃけこうすべきだと思うよ
ド赤字の路線はもう切り捨てることはできたんだろうし
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:07:31 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.700939 del
>人口と面積考えたらまさにその通りなんだがJRに観光客を呼ぼうとする発想が皆無なんだよな
JRが企画して観光客がここ最近で一番集まったのは増毛廃線じゃない?
廃線ビジネス
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:12:14 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700940 del
    1485353534005.jpg-(10143 B) サムネ表示
10143 B
>No.700936
ごもっともな意見です

態度が悪い国鉄職員がまた現れるかと思うと二の足を踏みます。
でも、団塊の世代がいなくなっているので大丈夫かもって思います。
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:33:23 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.700943 del
何度も言われてるけどJR北海道なんて実質国営みたいなもんだし
結局それでさえダメなくらい乗客が減ってるんだべさ
ここまで引き伸ばしたけど、さすがにそろそろ諦めるところは諦めるしかないよ
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:38:10 IP:180.235.*(asahi-net.or.jp) No.700945 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/25(水)23:46:25 IP:180.235.*(asahi-net.or.jp) No.700947 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/26(木)00:01:31 IP:113.43.*(ucom.ne.jp) No.700949 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/26(木)00:36:15 IP:218.47.*(plala.or.jp) No.700952 del
    1485358575184.jpg-(128256 B) サムネ表示
128256 B
>No.700940
>態度が悪い国鉄職員がまた現れるかと思うと二の足を踏みます。
>でも、団塊の世代がいなくなっているので大丈夫かもって思います。
ネット世論で「現体制」を支持する層のボリュームゾーンは30〜40代。
オタク文化を支える世代。
無題 Name 名無し 17/01/26(木)00:40:13 IP:153.193.*(ocn.ne.jp) No.700955 del
北海道の新幹線を除いて全線廃線が見れるのか
反対をした人が言った通りになったね
無題 Name 名無し 17/01/26(木)00:44:29 IP:218.47.*(plala.or.jp) No.700956 del
>乗らない路線に税金投入なんてまっぴらご免
走らない道路は?使わない空港や港湾は?
無題 Name 名無し 17/01/26(木)01:43:31 IP:220.208.*(ccnw.ne.jp) No.700958 del
>乗らない路線に税金投入なんてまっぴらご免

もっともな意見だけど、それは自分の生活圏以外の路線に対する税金の投入は無駄と言ってるようなもんだよね?

近所の踏み切り解消のために数千億かかるのならどっかの田舎の路線を高速化するのにかかる数億円の方に税金投入した方がましだ
無題 Name 名無し 17/01/26(木)03:00:46 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) No.700963 del
>道路だったら国や自治体が維持してくれるから需要少ないとこはバスでいいよ
>鉄道はある程度人数が移動するところに

バス化するとそれも消える地域も出るが、鉄道に比べ目的地への距離感が心理的に伸びるのも一因だろう
結果沿線からさらに若年人口が減少すると
第一バスは貧乏くじじゃないんだから、人口希薄になればそれも維持できない。
但し元々都市圏とかと近く幹線から枝分かれしていたなどの場合は道路整備と一体で交通がむしろ改善した地域もある

インフラもいくら公的とはいえ限度はあるし、その点自己完結組織な鉄道にある程度頼るのは間違いじゃあない
赤字でも維持しろとは言わないが、北海道の場合本州とは比較出来ない広さなので、それなりの覚悟と地域性と将来を考えないと、目先の費用は減らせてもやがて経済力そのものを失う可能性もあると思う
無題 Name 名無し 17/01/26(木)03:17:27 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.700964 del
>北海道の場合本州とは比較出来ない広さなので、それなりの覚悟と地域性と将来を考えないと
さすがに地域の産業構造の責任を鉄道会社に負わせるのは無理だと思う
国や道の政策の問題
無題 Name 名無し 17/01/26(木)03:46:48 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) No.700965 del
>>北海道の場合本州とは比較出来ない広さなので、それなりの覚悟と地域性と将来を考えないと
>さすがに地域の産業構造の責任を鉄道会社に負わせるのは無理だと思う
>国や道の政策の問題

むしろ鉄道の維持をJRだけに責任負わせてるのが現状じゃないかと
JRは民営だが私設鉄道じゃあないので、地域や道が将来見通しを考えて鉄道を活用するかしないかって事がきちんと議論にならないと本来はいけないと思うよ
赤字の原因=衰退を放置して単純に赤字だからと潰すのが本当に正しいのかって、考えた上で廃止なり代替手段なりなら分かる
でもなんにもしなきゃバスですら維持出来なくなるだろう。今だってバスでも余るくらいしか乗ってない所もあるんだし

北海道はそのへんの議論がおかしくなってると思う
このままだと廃止しようが維持しようがそれこそ無意味な赤字が積み重なるだけだろう
無題 Name 名無し 17/01/26(木)04:43:53 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700967 del
在来線・東海道新幹線などは設計が古い気がする
高速で安全に運転できる線路を造らないとって思います。

高速道路の1車線と路肩ぐらいの敷地で作れる気がするのだが・・
無題 Name 名無し 17/01/26(木)05:06:55 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.700969 del
>むしろ鉄道の維持をJRだけに責任負わせてるのが現状じゃないかと
もともと、分割民営化の目的は、
中央(東京)や政治からの影響力や介入から切り離し
その地域会社の独自判断で経営させることだったわけで
それが失敗だったと言って、再び政治と一体の経営に戻しても
政治がJRより優れてるか怪しい
無題 Name 名無し 17/01/26(木)05:28:01 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.700970 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/26(木)05:36:37 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700971 del
鉄道の線路は地図に書かれます
バス路線は地図に書かれません
大きな違いだと思います

バス路線を地図に書いて時刻表に鉄道のページに混在して書かれればバスもいいかも(バスでの振替の時みたいに)

七尾線の時刻のページに輪島までのバスも混在して金沢(津幡)〜輪島までの時刻が書かれればバスでもいいかも
無題 Name 名無し 17/01/26(木)05:42:45 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.700972 del
    1485376965159.jpg-(90128 B) サムネ表示
90128 B
ところでスレ主君
No.700923の書き込みはともかく何で私のNo.700924の書き込みまで削除しているのかね
JR北海道には国が災害復旧のためジャブジャブ税金突っ込んでいて
JR東日本にはビタ一文災害復旧補助が出ない事実がそんなに都合悪いのかね
無題 Name 名無し 17/01/26(木)07:03:18 IP:113.43.*(ucom.ne.jp) No.700978 del
自分も富良野周辺の鉄道と並行する道路はそれなりの通行量があるのに
鉄道は支援がなければ廃止になるんだから地元民は無くなっても別に構わないんでしょ?
的な事を書いたらスレ主に消されたから都合の良いレス以外は消していくスタイルなんだろな
無題 Name 名無し 17/01/26(木)07:31:55 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700979 del
    1485383515694.jpg-(30940 B) サムネ表示
30940 B
これ
無題 Name 名無し 17/01/26(木)08:17:32 IP:240d:001a.*(ipv6) No.700981 del
>これ
2万5千分1地形図から廃線跡を探すあれですねわかります
無題 Name 名無し 17/01/26(木)12:39:43 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700988 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/01/26(木)12:54:42 IP:125.214.*(jway.ne.jp) No.700989 del
破たんしたら国鉄に戻るのかな?
無題 Name 名無し 17/01/26(木)12:55:26 IP:2400:402d.*(ipv6) No.700990 del
    1485402926075.jpg-(669318 B) サムネ表示
669318 B
稚内駅とバスターミナル
こんなに綺麗になったのですかぁ
ビックリ!

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