UQコミュニケーションズは、2017年夏をめどに「WiMAX 2+」ルーター向けに提供しているサービス「LTEオプション」の無料提供対象を拡大する。1月25日に行われた記者向け説明会「UQコミュニケーションサロン」において同社の野坂章雄社長が明らかにした。
LTEオプションを利用すると、同社が整備したWiMAX 2+エリアに加えてau(KDDI・沖縄セルラー電話)の「au 4G LTE」エリアでも通信ができる。WiMAX 2+が圏外となるエリアでの利用を想定しており、使った月のみ月額1005円(税別)が課金されるようになっている。
このオプションについて、同社では2016年11月1日から「auスマートバリュー mine」に加入しているユーザー限定で料金を無料(免除)とする措置を実施している。
今回の取り組みでは、auスマートバリュー mineを契約していないユーザーでもLTEオプションを無料化できる「新たな契約」を用意する。この「新たな契約」については「under consideration(検討中)」(野坂社長)で、新たな料金プランなのか、新たなオプション契約なのかは明らかにならなかった。ただし「ちょっとした条件付けをして『イエス』か『ノー』かを答えてもらうような形」(同)になるという。
詳細については、決まり次第発表するとのことだ。
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.