NHKニュース7 2017.01.24


鳥取県では、少なくとも300台の車が動けなくなりました。
いよいよあす、横綱に。
注目の口上は。
こんばんは。
ニュース7です。
強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まった日本列島。
北海道ではけさ、今シーズン初めて氷点下30度を下回る厳しい寒さとなりました。
そして、中国地方や近畿北部などでは、山間部や山沿いを中心に、大雪となりました。
鳥取県では、道路で立往生する車が相次ぎ、智頭町の国道では、最大でおよそ200台の車が動けなくなりました。
今はどうなっているんでしょうか。
中継でお伝えします。
鳥取県智頭町から5キロほどの所にある国道沿いです。
智頭町では、国道373号線で、最大およそ200台の車が動けなっていましたが、きょう夕方、22時間ぶりに解消しました。
これで鳥取県の立往生は、すべてなくなりましたが、ここでは今も、車が動けないほど渋滞が続いています。
夕方には、渋滞の車の人たちに、道路沿いに住む人が、温かいお握りを配っていました。
鳥取県は、さらに立往生する車が出るおそれがあるとして、注意を呼びかけています。
大雪の影響が続く、鳥取県智頭町近くからお伝えしました。
鳥取県では、きのうから国道など、少なくとも4か所で立往生する車が相次ぎました。
動けなくなった車は、一時およそ300台に上りました。
自衛隊に災害派遣が要請されました。
除雪や車の移動が行われ、いずれも立往生は解消されたということです。
ただ、渋滞や高速道路の通行止めは続いています。
米子自動車道では、立往生したバスに、NHKの職員が乗っていました。
その後、バスは動くことなく、乗客は車内で夜を明かしたということです。
バスが動きだしたのは午前6時前。
すべての車が移動を終えるまでには、20時間かかりました。
大雪となっている鳥取県。
智頭町では、きのうの午前6時の積雪は23センチでしたが、けさ6時の積雪が1メートル8センチ。
1月としては、統計を取り始めてから最も多くなりました。
この大雪で、鳥取自動車道が通行止めになった影響で、多くの車が国道に殺到したということです。
また、米子自動車道では、立往生したバスの車内で次のような説明がありました。
国土交通省はきのう、大雪が予想される地域では、冬用のタイヤやチェーンの装着など、立往生を避ける対策を呼びかけていました。
今後の雪の見通しです。
中国地方の雪のピークは過ぎましたが、近畿北部ではこのあともしばらくは、断続的に雪が強まり、日本海側を中心に、今夜遅くにかけて、雪が降り続く見込みです。
あすの夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、新潟県と関東北部、東北で40センチ、中国地方で20センチなどと予想されています。
けさは、全国的に厳しい冷え込みとなりました。
北海道では、今シーズン初めて氷点下30度を下回りました。
幌加内町にある朱鞠内湖です。
舌が回らないほど厳しい寒さです。
氷点下32度1分を観測した幌加内町朱鞠内の寒さは、空気中の水蒸気も凍るほど。
太陽の光で輝くダイヤモンドダストや、霧氷が見られました。
JR岩見沢駅の上空です。
列車が止まっています。
寒さで鉄道にも影響が出ました。
JR岩見沢駅では、列車の車輪と、車輪に接するブレーキパッドが凍りついて離れなくなり、出発できず運休になりました。
宮崎県では、海面から湯気のように霧が立ち上る、けあらしが見られました。
けさは、全国の観測点の8割以上に当たる、790か所余りで、最低気温が氷点下を記録しました。
徳島県藍住町では、事故が起きました。
堤防の上の県道を走っていた軽乗用車が、河川敷に転落し、運転していた61歳の男性が死亡しました。
警察は、凍結した路面でスリップした可能性もあると見て調べています。
この寒さ、あすの朝にかけても、広い範囲で気温が氷点下の厳しい寒さが予想されています。
気象庁は、積雪や路面の凍結による交通への影響、それに落雪や雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。
次です。
大相撲初場所で初優勝し、19年ぶりの日本出身の横綱・稀勢の里があす、誕生します。
その横綱としての決意を示す口上に注目が集まっています。
過去の横綱の口上を見てみますと、こちら、若乃花は、堅忍不抜の精神で精進していきます。
そして、白鵬は、精神一到を貫き、相撲道に精進します。
稀勢の里はあす、どんなことばで横綱への決意を示すのでしょうか。
稀勢の里は、あす、横綱昇進が正式に決まり、相撲協会の使者が、昇進を伝えることになっています。
伝達式で、横綱昇進の決意を示す口上。
最近では、四字熟語が用いられることが多くなっています。
19年前、横綱に昇進した元横綱・若乃花の花田虎上さんは。
稀勢の里は、あすの口上の内容について、こう述べました。
そしてもう一つ注目されるのが、土俵入りです。
現在の3横綱のうち、白鵬と日馬富士は、不知火型。
鶴竜は雲竜型。
2つの型があります。
稀勢の里は。
現役時代に、雲竜型の土俵入りを行っていた、元横綱・大乃国の芝田山親方。
あさって、稀勢の里に土俵入りの指導をすることを明らかにしました。
あす、横綱に昇進する稀勢の里。
初めての土俵入りは、今月27日、東京の明治神宮で、奉納する予定です。
アメリカのトランプ大統領が手にしている文書。
そこに記されていたのは、永久離脱のことばでした。
トランプ大統領は23日、TPP・環太平洋パートナーシップ協定の交渉から、永久に離脱するとした、大統領令に署名し、TPP協定は、発効のメドが立たなくなりました。
安倍総理大臣は、TPP協定の意義に、引き続き理解を求めていく考えです。
トランプ大統領は23日、TPP協定の交渉から、永久に離脱することを指示するとした、大統領令に署名しました。
日本やアメリカなど、12か国が署名してから丸1年がたとうとしているTPP協定。
各国で、国内の承認手続きが進められてきましたが、協定の発効には、アメリカの承認が欠かせない仕組みになっていて、今回の離脱の決定により、その発効のメドが立たなくなりました。
安倍総理大臣は、TPP協定の意義に、引き続き理解を求めていく考えを示しました。
安倍総理大臣はこのように述べ、日本とEU・ヨーロッパ連合の、EPA・経済連携協定や、RCEP・東アジア地域包括的経済連携など、質の高い協定の締結も目指す考えを示しました。
そして、日本商工会議所の三村会頭は、アメリカ抜きでも、TPP協定を発効させるべきだという考えを示しました。
教員の採用試験を巡って、特定の受験者を合格させるよう働きかけた疑いが出て、辞任した沖縄県の安慶田前副知事。
県教育委員会は、当時の教育長の証言などをもとに、働きかけがあったと認めざるをえないとする見解を示しました。
安慶田前副知事は、古くから、翁長知事を支えてきた腹心ともいえる存在で、翁長知事の任命責任を問う声が強まることも予想されます。
きのう辞任した安慶田前副知事。
おととし行われた県の教員採用試験を巡り、特定の受験者を合格させるよう、県教育委員会の幹部に働きかけたとの疑いが出たことを受け、副知事の職を辞任しました。
ただ、安慶田氏は働きかけを、一貫して否定しています。
県教育委員会はきょう、記者会見を開き、当時の教育長から、おととい、経緯を証言する文書が提出されたことを、明らかにしました。
その証言の内容です。
副知事の部屋に呼ばれ、3人の受験番号や、氏名が書かれたメモを渡されて、よろしくお願い、無理しなくてもよいと言われたと記されています。
このほか、教育委員会が行う人事異動を巡り、安慶田氏から、特定の幹部や校長について、具体的なポストを示して、異動させるよう指示され、断ると、激しくどう喝されたなどとしています。
安慶田氏は、昭和55年から那覇市議会議員を10期務め、翁長知事が那覇市長を務めていたときから支え続けてきました。
平成26年12月、翁長県政のスタートとともに、副知事に就任。
アメリカ軍普天間基地の移設計画や、沖縄振興予算など、県政の重要課題を巡り、翁長知事の腹心として、政府側との交渉を担ってきました。
翁長県政のキーパーソンともいえる存在が辞任したことについて、きょう、翁長知事は。
安慶田氏本人は、働きかけを否定しているものの、教育委員会の見解を受けて、翁長知事の任命責任を問う声が強まることも予想されます。
激しい音とともに、上昇していくロケット。
きょう夕方、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
このロケットで宇宙に運ばれたのが、防衛省が初めて独自に導入する、防衛通信衛星です。
打ち上げは成功。
新しい衛星は、広い範囲に展開する自衛隊の部隊どうしの情報共有など、通信に使われます。
午後4時44分。
H2Aロケットの32号機が打ち上げられました。
すごい、すごい。
およそ30分後には、地球を回る軌道に衛星を投入。
打ち上げは成功しました。
今回打ち上げられた、防衛通信衛星きらめき。
広い範囲に展開する部隊どうしの情報共有など、自衛隊の通信に使うために導入されます。
防衛省は現在、民間企業が打ち上げた3機の通信衛星を利用していますが、通信の強化も狙って、新しい衛星を3機独自に整備することになったのです。
新しい衛星の導入で、自衛隊の現場では何が変わるのでしょうか。
防衛省は衛星を使い、外部から接触できない専用の通信網を構築しています。
ただ現在は、通信の速度や容量が限られていることから、ファックスなどでのやり取りが中心となっています。
一方、新しい衛星では、通信が高速になり、容量も大幅に増えます。
弾道ミサイルの発射情報の伝達や、海外に展開する部隊からの動画の伝送などが、より速やかに行えるほか、国内外の各地に展開する複数の部隊が、同時に情報を共有できるようになるということです。
今回、防衛省や、打ち上げを行った三菱重工業は、安全保障に関わる衛星の打ち上げだとして、衛星を切り離した正確な時間や、高度などの情報を明らかにしていないほか、ロケットから地上に届いた映像も公開していません。
打ち上げの成功を受けて。
防衛省は、残る2機のきらめきについて、来年と4年後の2021年の打ち上げを目指しています。
次は国会。
衆議院本会議の代表質問です。
きょうは、働き方改革、テロ等準備罪を新設する法案、憲法改正、これらについて論戦が交わされました。
公明党が取り上げたのは、働き方改革です。
同一労働同一賃金の実現に向け、正社員と非正規の労働者の不合理な待遇差を是正するための法案を、早期に国会に提出することを目指す考えを示しました。
共産党は共謀罪の構成要件を厳しくして、テロ等準備罪を新設する、組織犯罪処罰法の改正案についてただしました。
日本維新の会は、憲法改正について質問しました。
一方、衆議院の解散・総選挙を大義を憲法改正とする、憲法改正解散をどう考えるかと問われたのに対し、安倍総理大臣は、衆議院の解散については、現在、一切考えていないと述べました。
ここまでお伝えしてきたニュース、こちらです。
続いては。
天皇陛下の退位などを検討する、政府の有識者会議の論点整理が公表されたのを受けて、安倍総理大臣は、衆参両院の正副議長に対し、論点整理の内容を参考にして、国会での検討を進めるよう要請しました。
安倍総理大臣が、天皇陛下一代限りの退位が望ましいとする立場をにじませた論点整理を手渡したうえで、要請したのに対し、衆議院の大島議長は、国会としては、来月中旬以降に与野党各会派から個別に意見を聞いたうえで、3月中旬までをメドに考え方をまとめたいので、参考にさせてもらいたいと述べました。
去年、国内で上映された映画の興行収入は、2355億円余りと、アニメーション映画が好調だったこともあって、前の年を8%ほど上回り、記録のある平成12年以降、過去最高となりました。
俺たちは夢の中で。
入れ代わってる?
興行収入の1位は、新海誠監督のアニメーション映画、君の名は。
の、235億6000万円。
国内で2年ぶりに、興行収入が200億円を突破しました。
あの人の名前が思い出せんの。
2位は、スター・ウォーズ/フォースの覚醒の116億3000万円。
おととし12月、10年ぶりに公開されたシリーズの最新作でした。
ここで今入った情報です。
大雪の影響で、鳥取県智頭町では、集落に向かう道路が積雪で通れなくなり、一時、100世帯が孤立状態になりました。
除雪作業を進めた結果、現在はほぼ解消しています。
午後7時の時点で、およそ10世帯が孤立状態にありますが、町によりますと、午後8時ごろにはすべて解消する見込みだということです。
3月に行われる、野球のWBC・ワールドベースボールクラシックの追加メンバー8人が発表され、日本代表がほぼ出そろいました。
小久保裕紀監督が、代表メンバーを発表。
野手が1人辞退したということで、日本代表28人中27人が決まりました。
ピッチャーです。
赤枠が追加された選手です。
楽天で抑えを務める松井裕樹投手が初めて選ばれました。
もう1人の抑え候補として、オリックスの平野佳寿投手。
投手陣については、大リーグの選手は招集できず、すべて国内でプレーするピッチャーで編成されました。
キャッチャーは3人。
巨人の小林誠司選手が選ばれました。
内野手は5人。
外野手では中日の平田良介選手が選ばれました。
日本代表は、来月23日から、宮崎県で合宿を行い、3月7日からの1次ラウンドに臨みます。
気象情報は福岡さんです。
こんばんは。
きょうも西日本は大雪となりました。
ピークは越えているんですが、このあともまだ、山沿いを中心に雪が降る予想です。
あすの昼ごろには雪のやむ所が多くなるでしょう。
ただ、雪がやんでも、油断はできません。
鳥取の大山では、積雪が2メートルを超えています。
ふだん、それほど積もらない松江や、鳥取の智頭町では平年の10倍、また彦根では平年の20倍近く、雪が積もっています。
かなり積もってますよね。
そして、あす朝の予想最低気温を見ていきますと、白や紫色の表示で、全国的に氷点下と、あす朝も強烈な冷え込みとなりそうです。
鹿児島でも氷点下1度になるんですね。
大雪となった鳥取では、けさより4度低い、氷点下4度の予想です。
水道管が凍結したり、また道路がかちかちに凍るおそれもあります。
また、雪かきや雪下ろしをされる方は、引き続き除雪中の事故にもご注意ください。
ではあすの各地の天気です。
2017/01/24(火) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

鳥取県で車200台超が動けず・大雪影響続く

詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34078(0x851E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: