初優勝に花を添えました。
本当に一日一番という気持ちで集中してやれたからよかったです。
19年ぶりの日本出身横綱誕生へ、大きく前進しました。
こんばんは。
ニュース7です。
まず工場火災のニュースです。
きょう午後、和歌山県有田市にある石油精製工場、東燃ゼネラル石油和歌山工場で火災が起きて、現在、消防などが消火活動に当たっています。
有田市は、周辺の2986人に避難指示を出しました。
きょう午後4時ごろ、和歌山県有田市の石油精製工場、東燃ゼネラル石油和歌山工場で火災が起きていると、周辺の住民から通報がありました。
警察や消防によりますと、工場の敷地内で火が出ていて、およそ10台の消防車などが消火活動に当たっていますが、今も燃え続けているということです。
工場の外に燃え広がるおそれはないということです。
警察によりますと、これまでのところ、けが人などの情報は入っていないということです。
この火災で、有田市は午後5時20分に、工場がある、初島地区の1281世帯2986人に避難指示を出しました。
この工場は、有田市の沿岸部にある製油所で、敷地面積がおよそ250万平方メートルあり、ガソリンや灯油、軽油などの燃料のほか、石油化学製品の原料になるベンゼンなどを精製しているということです。
工場によりますと、火災は工場内の第2プロパン脱ろう装置というプラントで起きているということです。
この工場では、今月18日にも、工場内にあるタンクが焼ける火災がありました。
次です。
横綱昇進へ、大きく前進です。
大相撲初場所で、きのう初優勝を決めた、大関・稀勢の里。
千秋楽結びの一番で、横綱・白鵬を破り、14勝1敗となりました。
日本相撲協会は、今月25日に、横綱昇進を審議する臨時理事会の開催を決めました。
稀勢の里が昇進すれば、日本出身の横綱誕生は、およそ19年ぶりとなります。
頑張れ、頑張れ、稀勢の里。
きょうの千秋楽、昼過ぎに国技館に入った稀勢の里。
結びで対戦するのは横綱・白鵬。
日本出身横綱誕生の期待が高まる中、大一番に臨みます。
大きな白鵬という壁を打ち破って、喜びを2倍、3倍にしていきたいところです。
張っていった、白鵬。
白鵬の厳しい攻めだ、白鵬が攻める。
意地の白鵬に対して、冷静にそして力強く、慌てずに、稀勢の里、白鵬を下しました。
さあ、そして賜杯を抱きます。
初めて抱く賜杯。
15歳で角界入りした稀勢の里。
恵まれた体格を生かした相撲で、頭角を現します。
18歳3か月で新入幕。
平成22年には、横綱・白鵬の連勝記録を63で止める大金星。
これをきっかけに、日本出身力士のホープとして注目されてきました。
その1年後、師匠の鳴戸親方が急死しました。
悲しみを乗り越え、直後の場所で大関昇進。
しかし、大事な一番を落として優勝にあと一歩届かない場所が続き、精神面の弱さが課題と指摘されてきました。
去年はライバルの大関たちに優勝で先を越されましたが、安定した成績を残し続け、初めて年間最多勝に輝きました。
そして今場所。
重圧をはねのけ、悲願の初優勝を果たしました。
初優勝した大関・稀勢の里について、日本相撲協会は、横綱昇進を審議する臨時理事会の開催を決め、稀勢の里は、昇進へ大きく前進しました。
こちらは、過去20年に横綱に昇進した力士たちです。
こちら、平成10年の若乃花以降は、武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士、そして鶴竜と、外国出身力士が続いています。
稀勢の里が横綱に昇進すれば、日本出身の横綱誕生は、この若乃花が昇進して以来、およそ19年ぶりとなります。
では、横綱昇進に向けた流れです。
こちらです。
臨時理事会の開催の決定を受けて、日本相撲協会は、あす開かれる、横綱として実力や品格がふさわしいかを審議する横綱審議委員会に、稀勢の里の横綱昇進を諮問することにしています。
この横綱審議委員会は、横綱に推薦する条件として、まず大関で2場所連続の優勝を原則とし、これに準ずる成績を挙げた力士を推薦する場合は、出席した委員の3分の2以上の決議が必要と内規で定めています。
稀勢の里は、こちらの2場所連続優勝を果たしていないため、こちら、出席した委員の3分の2以上が賛成すれば、横綱昇進を日本相撲協会に推薦することになります。
横綱に推薦された場合、日本相撲協会は、今月25日の番付編成会議と臨時の理事会で、稀勢の里の横綱昇進を決定します。
それでは中入り後の勝敗です。
逸ノ城は11勝を挙げました。
三賞を受賞したどうしの対戦は、技能賞の蒼国来が、殊勲賞の貴ノ岩に勝って、星を12勝に伸ばしました。
嘉風は勝ち越しです。
技能賞の御嶽海は11勝を挙げました。
敢闘賞の高安は、小結で11勝。
遠藤は負け越しました。
次です。
アメリカ・トランプ大統領の誕生から一夜。
大統領就任に反発するデモは、アメリカ国内ばかりか、世界各地に広がりました。
極めて異例の形で、人々の不安や不満が鮮明に示される中、トランプ政権は厳しい船出を迎えています。
アメリカ・ロサンゼルスの中心街です。
トランプ大統領の就任式から丸1日以上が経過しましたが、ご覧のように、依然として抗議デモが続いています。
全米に広がるトランプ大統領に反発するデモ。
ロサンゼルスでは、8時間以上にわたって続きました。
デモは当初、女性の権利を訴えるグループが呼びかけましたが、多くの若者や黒人や移民、性的マイノリティーの権利を求める人たちも加わり、全米の参加者は数百万人に上ると見られています。
参加者には多くの著名人も。
新大統領の就任翌日のこれほど大規模なデモは極めて異例で、アメリカ社会の分断が改めて浮き彫りになっています。
そして、デモは世界各地に。
ドイツで。
メキシコで。
フランスでも壁ではなく、橋を築こう。
アメリカメディアは、世界60か国以上で抗議の声が上がったと伝えています。
一方のトランプ大統領。
就任から一夜明け、演説で繰り広げたのは、メディアへの批判でした。
矛先を向けたのが、前日の就任式についての報道です。
トランプ大統領は、主要メディアが、意図的に人数を少なく見せたなどと主張。
対決姿勢を鮮明にしました。
これに対して、有力紙のニューヨーク・タイムズは、実質的な政権発足初日を、参加者数を巡って、メディアに激しい戦いを仕掛けることに費やしたと、批判的に報道。
双方の対立は、一層深まっています。
自国の利益を最優先し、保護主義的な政策を打ち出すトランプ大統領。
再交渉する考えを示している、NAFTA・北米自由貿易協定の加盟国首脳と相次いで電話で会談しました。
EU・ヨーロッパ連合からの離脱が決まったイギリスのメイ首相とは、今月下旬、ワシントンで就任後初の首脳会談を行うことに。
岸田外務大臣は、日米首脳会談の早期実現に向けて、調整を急ぐ考えです。
ドイツで開かれた集会には、フランスやオランダの極右政党の党首らが出席し、既存の政治からの脱却や、移民対策の強化を訴えてきたトランプ氏の大統領就任を歓迎しました。
党首らは、ことしみずからの国で予定されている、大統領や議会の選挙での躍進に向けて、連携をアピールしました。
自由と民主主義の理念を掲げてきたアメリカが、どこに向かうのか。
トランプ大統領の船出は、大きな波紋を広げています。
次は北朝鮮です。
新型ICBM・大陸間弾道ミサイルと見られる2基のミサイルが、いつでも発射できる状態で、首都ピョンヤンの北に展開したままとなっていることが、韓国軍の関係者への取材で分かりました。
北朝鮮が新たに開発したエンジンを搭載している可能性があるということです。
米韓両軍は、日本時間のきのう未明に行われた、アメリカのトランプ大統領の就任式の前に、北朝鮮が新型の大陸間弾道ミサイルと見られる2基のミサイルを、移動式の発射台に搭載して展開させたことを確認しています。
韓国軍の関係者が明らかにしたところによりますと、2段式のミサイルは、新型の中距離弾道ミサイル、ムスダンに似ているものの、1段目の形状が異なり、新たに開発されたエンジンを搭載している可能性があるということです。
ミサイル2基は、いつでも発射できる状態で、首都ピョンヤンの北に展開したままとなっていて、韓国軍が警戒と監視を続けているとしています。
北朝鮮は、ICBMの発射実験の準備が、最終段階に入ったとしたうえで、任意の時刻に、任意の場所から発射されるだろうと、発射を強行する可能性を示唆しています。
去年の年末、新潟県糸魚川市で起きた大規模火災。
市の中心部の店舗や住宅など、147棟が焼けました。
あの日から1か月。
住民たちは街の再建に向けて、動き始めています。
焼け跡では、ボランティアに依頼し、思い出の品などを探す人たちの姿が見られました。
こちらの男性は、自宅を全焼しました。
きょうは何が見つかったんですか?
これが見つかった。
火災のあと探し続けてきた、思い出の品が戻ってきました。
先月22日に起きた火災では、強風によって3万平方メートルにわたって燃え広がりました。
きょうから建物の被害状況に合わせて支給される、支援金の申請が始まりました。
江戸時代から続く老舗の酒造会社の小林大祐さんです。
今回の火災でほとんどの建物が焼け、仕込みのタンクなど、酒造りに必要なものを失いました。
小林さんはきょう、酒造り用の米、酒米の生産農家が集まる会合で、再建に向けた決意を語りました。
新たな街づくりに向けた動きも始まっています。
地元の区長が、被害を受けた住民や事業者を回り、意向を聞き取っています。
老舗のすし店は、仮設店舗での営業再開を目指しています。
こちらの男性は自宅が焼け、近くの空き家に転居することを考えているといいます。
区長たちは、こうした住民の思いを、市との会議の場で伝えています。
火災から1か月。
糸魚川市の米田市長は。
続いては、警察の捜査手法についてのニュースです。
こちら、位置情報などの把握に使うGPS端末です。
警察はこうした端末を、事件に関わっていると見られる人物が使う車などに取り付けて、捜査を行うことがあります。
車はどんな所を通行したのか、今はどこにいるのか。
警察は対象者の行動を把握することができます。
警察庁はこうした手法を、裁判所が強制捜査を認める令状を必要としない、任意の捜査だとしています。
こうした中、千葉県警察本部は去年、初めて令状を取り、捜査を行ったことが捜査関係者への取材で分かりました。
警察が窃盗事件で行方を捜査してきた容疑者は、あちらで見つかりました。
去年、千葉県警察本部は、自動車盗の事件に関わっていると見られる人物が、使っていた車にGPS端末を取り付けて捜査しました。
この捜査は、全国で初めて裁判所の令状を取って行われたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
千葉県警は、捜査に一定の見通しがついた段階で、本人に対して、GPS端末の使用を伝えることや、端末を取り付ける際、私有地に無断で立ち入らないことなどを条件に令状を申請し、裁判所も認めました。
GPSを使った捜査は、長期間にわたり対象者の行動を監視できることが、重大なプライバシーの侵害になるのかが焦点となっています。
警察庁は、尾行や張り込みと同じように、令状がいらない任意捜査で、捜索など令状が必要な強制捜査ではないとしています。
この捜査手法を巡って、各地の裁判で争われていて、おととし、大阪地方裁判所は、違法だとしたうえで、捜査の記録などを裁判の証拠にしないことを決めました。
しかし2審では、重大な違法はないという、異なる判断を示すなど、裁判所の判断は分かれています。
最高裁判所は、重大な事案に判断を示す際に開かれる大法廷で審理を進めています。
捜査関係者によりますと、今回の千葉県警の判断は、令状を取ることで、捜査が適正に行われていることを示すとともに、容疑者側が不服を申し立てる機会を確保するねらいなどもあるということです。
警察庁は、個別の事案についてのコメントは差し控えるが、任意の捜査だという立場は変わりはなく、令状を取ることは、立証に万全を期すうえでの一つの手段だと考えているとしています。
警察の捜査に詳しい専門家は。
ニュースを続けます。
おととい、オーストラリア南東部のメルボルンの中心部で、暴走した乗用車が歩行者を次々とはねた事件。
死亡した人は5人になり、ほかに30人以上がけがをしました。
現地の日本総領事館が確認を進めた結果、死亡した人の中に、20代の日本人男性が含まれていたことが分かりました。
また別の20代の日本人男性もけがをしています。
日本総領事館は、死亡した男性の家族と連絡を取る一方、現地の警察と連絡を取り、当時の状況の確認を進めています。
文部科学省が、組織的に天下りをしていた問題。
政府の再就職等監視委員会のこれまでの調べで、今回の問題で辞任した、前川喜平前事務次官は、去年3月、ある学校法人からの求人に対して、退職予定の職員から再就職を意向を聞き取り、それを人事課のOBが仲介して学校法人に伝えていたということです。
監視委員会は、これらの行為は、天下りが目的の違法な行為だったとしています。
監視委員会は、組織的な天下りに次官も関わっていたと見て調べています。
卓球の全日本選手権。
女子シングルスで、16歳の平野美宇選手が、史上最年少での初優勝を果たしました。
平野は決勝で、オリンピック代表、大会3連覇中の石川佳純と対戦。
第1ゲーム、平野は速いテンポの攻撃で揺さぶります。
強烈なショットで、試合の主導権を握りました。
優勝まであと1ゲームと迫った第5ゲーム。
勝ちたい気持ちが焦りにつながり、最大6ポイントあったリードを逆転されます。
しかし、第6ゲームは気持ちを切り替えて、積極的に攻めました。
速い!
16歳9か月の平野は、史上最年少で初めての優勝です。
男子はオリンピックのシングルスで銅メダルの水谷隼が決勝に進みました。
第1ゲームを取られますが、第2ゲーム。
フォアハンドからの攻撃を中心にポイントを重ねます。
その後も相手にペースを渡さなかった水谷。
決めた!
史上最多となる9回目の優勝です。
気象情報は菊池さんです。
こんばんは。
雪の範囲が広がっていきそうです。
雲の様子から見ていきましょう。
北海道付近で渦を巻いている雲、発達中の低気圧の雲です。
北海道、猛吹雪のおそれがあります。
また寒気に伴う筋状の雲がすでに見えていますが、低気圧が北から寒気を引きずりおろしてきています。
雪の範囲が広がっていきそうです。
その雪ですが、どれくらいまで広がりそうなんでしょうか。
西日本も雪になりそうです。
今夜は特に、北陸や近畿北部で紫色、雪が強まりそうです。
そしてあすの朝です。
京都も雪になりそうだと?
京阪神、朝から雪の所があるでしょう。
そしてこのあとも、特に西日本では、太平洋側にまで雪雲が流れ込み、平地でも雪の積もる所がありそうです。
予想されている雪の量です。
多い所で60センチです。
火曜日にかけて、さらに増えるおそれがあります。
東日本、北日本も日本海側を中心に、大雪に十分に注意をしてください。
では、あすの各地の天気です。
今日の舞台は北海道。
北の大地に雪が舞っています。
2017/01/22(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
糸魚川大火から1か月▽稀勢なるか有終の美
詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:32974(0x80CE)