芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【神回】オリラジ中田先生 星の王子さま、6つの星は人生を象徴(前半)|しくじり先生

      2017/01/23

LINEで送る

※1月23日放送の銀貨鉄道の夜編は以下からどうぞ。

【感動】中田先生解説!銀河鉄道の夜 宇宙旅行でも岩手県でもない(前半)

11月28日に放送された「しくじり先生」では、オリラジの中田敦彦先生が登場。

毎回、わかりやすい!と神回とも言われる今回は、星の王子さまについて。

星の王子さまとは

・世界200以上の国と地域で翻訳出版

・総販売部数1億5000万部以上

内容が、捉えずらい本と言われているが、今回の講義で分かりやすく解説してくれるという。

序章:星の王子さま登場シーン

飛行機乗りがサハラ砂漠に不時着するところからスタート。

そんな不安な時に誰かと会う、中田先生は「だれと出会うと思う?そう…星の王子さま」と語った。開始数秒で出会うという急展開な内容だ。

中田先生「まず、星の王子さまがパイロットに聞いてきたという。それは…。どこから来たの?」という質問だ。

パイロットは「空から落ちてきた」と回答。

衝撃的な一言をパイロットに返す「じゃぁ、君も空からきたんだね。どの星から?」という、まさかの星の王子さまは、宇宙人という設定という。

中田先生は「王子さまの故郷は、小惑星B612で、星の大きさは一軒家よりほんの少し大きいくらいで、たった1本のバラを大切に世話しながら暮らしていた。そのバラと喧嘩して、飛び出し、6つの惑星を周って、地球に辿りついた。」と語った。

ここでのポイントは、パイロットが不時着して、もう一度飛び立つ話ではなく、星の王子さまの話をパイロットが聞く話だという。

6つの星は人生?

星の王子さまが周った6つの星を紹介。

◆1つ目の星(権力)
王様の前でのあくびを禁止。命令をされるのが嫌なため星を後に。

◆2つ目の星(人気)
大物気取りの星。もっと褒めてくれと言われ嫌なため星を後に。

◆3つ目の星(快楽)
酒びたりの男。恥ずかしい事を忘れるために飲んでいる男が星にいた。

◆4つ目の星(財力)
計算ばかりする実業家。金があればまた別の星が買えるという人がいた。

◆5つ目の星(労働)
街頭を頻繁につけたり消したりする点灯人。規則のため点灯している。

◆6つ目の星(学問)
世界のことに興味がない。地理学者。1000年、2000年に続く学問をしている人だ。

実は6つの事は、人が人生でおぼれがちなものを象徴しているという。

「星の王子さまを読むのに挫折する人が多く、ピンと来ない人には苦痛な時間だが、大事なメッセージを伝えているのだ!」と中田先生は熱く語った。

◆後編は以下からどうぞ。

一輪のバラには〇〇がある(後編)

分かりやすい講義で、のめり込んだ人も多いのではないでしょうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 , , ,