レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

「南京大虐殺記念日をわが州に!」=カナダの華人団体、10万人の署名目指す―中国メディア

配信日時:2017年1月24日(火) 16時40分
「南京大虐殺記念日をわが州に!」=カナダの華人団体が署名運動
画像ID  542516
24日、中国新聞網によると、カナダ・オンタリオ州で同州トロントの華人団体が「南京大虐殺記念日」の制定を求める署名運動を行っている。写真は中国江蘇省にある南京大虐殺記念館。
2017年1月24日、中国新聞網によると、カナダ・オンタリオ州で同州トロントの華人団体が「南京大虐殺記念日」の制定を求める署名運動を行っている。

12月13日を記念日にしたいとの法案を提出したのは同州の中国系議員だ。この日は中国が南京大虐殺の犠牲者を悼む国家追悼日。同議員は「子どもたちに第2次世界大戦と南京大虐殺の史実を理解してもらうことが重要」と述べ、他の州の議員からも支持を得ていることやこれまでに3000人を超える署名が集まったことなどを紹介している。

関係者によると、署名集めの目標は2月末までに10万人分。ある中国系国会議員は「当時の歴史を理解すれば、傍観者ではいられないはず」と語り、「すべての人が署名運動に参加してほしい。歴史を忘れてはならない」と述べた。別の関係者は「目的は争いや恨みを引き起こすことではなく、平和のため。歴史を銘記、正視して初めて平和と未来が存在する」とコメントしている。(翻訳・編集/野谷)
レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。
おすすめ記事
最新ニュースはこちら

SNS話題記事