ブログの更新に手が回らず、ドンドンホイールが送られてきて、ホイールの墓場になってしまうんじゃないかと怯えているどびぃです
RCS初日に託されました…
いつでも良いですから〜。ゆっくりお願いします
の言葉が妙にハイプレに感じたどびぃは、待ってもらってるやーつを差し置いて、絶対今日中に終わらせてやる!と決意をしたのは言うまでもありません
(笑)
と言うわけで、ソレイユから30分ちょいで帰宅し、ソッコー取りかかりました
ジャン
カップレーサー4set目にしても赤…
皆さん赤好きなんですね〜。
皆さん赤好きなんですね〜。
燃えるような赤?
闘争心の赤?
真っ赤な薔薇?
スケベな赤?
(笑)
個人的にはゴールドのカップレーサーと出会ってみたいんですが、今のところ100%赤です
さて、カップレーサーは今までにやってきましたので細かいところは省いてドンドン行きましょ〜
細かいところは下記リンクをご参照くだされ
さて、とりあえずどのような事になってるのか?
手で持って回せば大体分かります。
1本は悪くない。スムーズに回ります。
でも、残りの1本は…
ごりごり言うてます
手に伝わる振動だけで分かります。
これは間違いなく回らんよ!と。
タイムを計ると〜〜
ベアリングを見た限り、オイル仕様になっているので、ご自身でベアリングを洗浄しはめ直したと推測できます。
なので、ベアリングを適正な位置に調節してあげると
これは、あるあるなんですが、大抵オイルに変えたであろう方のホイールに起こっている事です。
これを俗に【デチューン】と言います(笑)
知らず知らずのうちにデチューンしてる人は意外と多いです。
そんな私も恥ずかしながら、最初の頃はデチューンになってましたよ
何が良くて、何がダメなのか?それが分かれば対策を打つのも簡単です。
それについては、気が向いたら、そのうち公開しますかね?
あともう1本はというと
という事は、カップレーサーをオイル仕様にすると大体こんなもんなんでしょうね。
どびぃちゅ〜ん@紅芋はどノーマルのグリスベアリングだったのに10分以上回ってました
ノーメンテ仕様でそれだけ回る。まさに理想的な状態でしたね。
さて、ちゅ〜んしよーっと!
その前にベアリングをキレイキレイしないとね。
オイル仕様ってこーなります。
そして、シールの隙間から漏れ出たオイルは、ハブを伝ってホイールに…
オイル入れすぎですね
1〜2滴で充分ですよ。
ただの抵抗にしかなりませんからねー。
オイルがダダ漏れで、汚れるだけですからね
とりあえず、フレやバランスなどは置いといて、どびぃちゅ〜んをしてみよう
しかし、ここからが本当の勝負。
これだけでは、どびぃちゅ〜んとは言えません
なので、
久しぶりに追い込んでみました
左がbefore、右がafter
ここまで綺麗になったのは奇跡
ここまで追い込めるのは珍しい。
リムの状態が良かったからですね
ダメなやつはいくらやってもダメ
そこは諦めるしかないのです…
そーいう意味でもカップレーサーは出来の良いホイールだと思います。
たまにとんでもない組み方してるのもあったけど(笑)
フレ取りも完了、バランス取りもバッチリ
で、タイム計測です
これがどびぃちゅ〜んでございます(笑)
因みに、このタイム計測の方法は
思いっきりブン回して、止まるor逆回転が始まる瞬間まで!
という定義です。
振り子が完全に止まるまでではございませんので
最終効果測定もバッチリ
無事に翌日の朝一にお届けしましたよ
でもね、これは流石にしんどくなるから、もうやらないけどねー。
時間無いと出来ませ〜ん
オーナーさんに報告してなかったので、これが報告書になります(笑)
コメントしたら、誰のかバレちゃいますからね(笑)
コメントしたら、誰のかバレちゃいますからね(笑)