トップ > 上田晋也のニッポンの過去問
ロゴ

TBS1

上田晋也のニッポンの過去問

この番組を

1541人が見たい!

みんなの感想 7

上田晋也のニッポンの過去問「立ちはだかる時効の壁、足立区女性教師殺人事件」

2017年1月25日(水)  24時43分~25時18分  の放送内容

リモート録画予約ご利用について
ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。

今後このメッセージを表示しない

閉じる

  • シェア
  • カレンダーに登録
  • 予約

<前の放送

2017年1月25日(水)

次の放送>

最終更新日:2017年1月23日(月)  10時50分

区に雇われた警備員が中学教師を殺害した事件。この事件、犯人も、犯行動機も分かっていて、遺体もあり、秘密の暴露もあり、自供もある…

番組内容

区に雇われた警備員が中学教師を殺害した事件。この事件、犯人も、犯行動機も分かっていて、遺体もあり、秘密の暴露もあり、自供もある、それなのに、刑事事件に問うことができませんでした。なぜか。  その理由は公訴時効、いわゆる「時効」です。1978年に起きた事件のため、犯人が出頭し、自供しても、刑事事件としては認定されず、その後も、犯人は普通の生活を続けました。1978年に起きた事件のため、犯人が出頭し、自供しても、刑事事件としては認定されず、その後も、犯人は普通の生活を続けました。  しかし、当然ながら、それでは遺族はおさまりません。  刑事から、民事、損害賠償へと手を尽くし、裁判所も法的に多少アクロバティックな解釈をほどこし、なんとか4000万円を超える賠償金を、犯人の男に請求することができました。もちろんそれで被害者が帰ってくるわけでも、遺族の心がおさまるわけもありませんが、それにしても、なぜ「時効」というものは存在するのか。現在はそれがどうなったのか。  足立区の事件をきっかけに「時効」というものの存在意味を考えます。

出演者

上田晋也(くりぃむしちゅー)

公式ページ

◇番組HP http://www.tbs.co.jp/nippon-kakomon/ 

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

その他

<前の放送

2017年1月25日(水)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想番組の流れお役立ち情報 ]

番組概要

代表カット

上田晋也のニッポンの過去問

レギュラー放送:木曜 0時43分~1時13分

公式サイト(外部サイト)

番組公式サイト

近隣地域の番組表